Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

カテゴリー "エンターテインメントの潮流" の記事

吉本ファイナンスの生活保護ビジネス。(追記版)

私がまだ広告代理店でディレクターをしていた時代、
電通は汐留の本社ビルを工事中、
聖路加タワーで仮住まいをしていました。
隅田川をはさんで対岸にありましたから、
いつも彼らに見下げられていた感がありました。
私のいた代理店は、ホイチョイプロダクションのような
人材豊富で個性的な代理店で、CEOは経団連の会長のような、
オーラがあり家族的な会社であったような気がします。
フジサンケイグループとの親密な関係、
不動産業界ではトップクラスの売り上げでした。

電通は市場からの資金集めの必要性に迫られ、
上場したとされています。
国内ではADK(旧旭通信社)が上場の先陣を切りましたが、
広告代理店の上場には賛否の議論もあり、
博報堂も大広と読売広告社とのホールディングスを構築し、
電通に続いて上場。
吉本やホリプロも相次いで上場も、後に上場廃止。
エンターテインメント産業の株式上場には、
難しい環境にあるのでしょうかね。
ホリプロにしかりです。
銀行が貸したがらない業界ですから、
上場すれば資金は集められるメリットがありますが、
経営的には不透明な感があります。

吉本の芸人さんは700人とも800人とも言われていますが、
お給料をもらえるのは一握りとか。
一時的に年収が上がっても将来は保証なしなので、
例え両親が苦しくても簡単には即扶養というわけには
いかないのでは思います。
一介の芸人さんがその処遇について、
なかば犯罪者のような扱いをうけているのは、
不自然な感じです。
心情的には分かりますが、お笑い芸人使い捨て時代に、
稼いでいくのには大変な苦労かと思います。
生活できない芸人相手に生活資金を貸すケースは多々あるでしょう。
そのための吉本ファイナンスという話もよく聞きます。
ほとんどタダ同然で売れるまで頑張るしかないので、
お金は借りるしかないのはわかりますが、
親の生活保護資金で回収するシステムやはり問題なのでは。
そのファイナンスの株主は、
民放や電通が絡んでいるということになると、
もっとややこしくなります。
まさしくグレーで憶測の世界ですが。。。



吉本興業の正体/増田 晶文
¥1,995
Amazon.co.jp
電通の正体―マスコミ最大のタブー/『週刊金曜日』取材班
¥1,260
Amazon.co.jp
タブーの正体!: マスコミが「あのこと」に触れない理由 (ちくま新書)/川端 幹人
¥882
Amazon.co.jp
気まぐれコンセプト クロニクル/ホイチョイ・プロダクションズ
¥2,310
Amazon.co.jp
気まぐれコンセプト (My First Big)/ホイチョイ・プロダクションズ
¥300
Amazon.co.jp

結婚に向く人向かない人

執筆中

人相や風貌は意識的に変えられる

執筆中

宵越しの金。(改訂版)

このところ、地球温暖化への関心が高まっていますが、
あなたはどう対応されていますか?
ゴアさんの不誠実な真実?はよくわかりましたが、
もはや地球の滅亡は時間の問題で、
防ぎようのない状況にあることだけは確かなようです。
もともと米国が頑なに地球温暖化への協力を、
拒否している理由は、以前から
地球自体が、
2012年にフォトン・ベルトに入ることを
事前に把握していて、
温暖化対策は無益だと悟ってのことでしょう。
地球脱出をはかり、
選ばれた人たちだけがそれまでに、
凌げるような、地下の基地を作り、
他の惑星に脱出までの何年かは
そこで過ごせるという
現代のノア計画が存在しているというのです。
おそらくあと5年弱に、
太陽系は11,000年ぶりに、
フォトン・ベルトに入り、
2012年に三日間の暗黒が訪れ、
人類ではない新しい生物が地球を支配するという、
いささか宗教じみた本が多く出まわっていますが、
あながち嘘とは思えません。
たま出版のにらさわ氏ですが、
彼はあまりにも唐突な根拠のない証拠を作り、
周りを落胆させるわけですが、
しかし、あながち嘘とばかりはいえません。
マヤの暦では2012年12月21日に人類は破滅と
周りの人はいってますが、
まだ滅亡しない、いまのうちに、
貯金を使い果たし、内需拡大に貢献し、
貯蓄率をゼロにして景気が良くなる
きっかけになる可能性はありますが、
もともとゼロのようなわたくしには貢献はできません。
宵越しの金は皆さんを不幸にするだけです。
米国のように、貯蓄率がゼロか-になっても
「消費は美徳」的な古い発想は大切なのかもしれません。。。

マドンナはやっぱり、ビジュアル系。ビデオクリップ。

セレブレイションのニューアルバムが発売中。

2日にはビデオクリップ集も。

私はこちらの方ですね。。。

CELEBRATION [DVD]
¥3,847
Amazon.co.jp
