Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

2008年11月の記事

格差社会と新たな時代。

「新世代富裕層=インテリッチ」つまり、
成金的富裕層を対象としたビジネスが、
水面下で流行っているとされています。
富裕層が社会を牽引するいうのは、
ナルシズムの考え方から来るものでしょう。
純金融資産(証券も含む)1億円以上の人が、
全国で140万人いて、それ相手のビジネスが盛んになっても、
安定した未来はつくり得ません。
誰しもが、ホリエモンさんや、村上さん、
リーマンさんとなり、金融面だけの富裕層だらけになったら、
社会は騒乱するでしょう。
一部の人たちだけがいい思いをする社会は、
崩壊する。歴史がそれを証明しています。
企業の内定取り消しが相次ぎ、
中小企業の資金繰りが行き詰まり、
良識ある社会が成り立たなくなる状況の中では、
成金富裕層の存続も危うくなることは明白です。
昨今は、かの226事件のころの時代と、
かなり似通っていると言われます。
今後は、若者の叛乱もあり得ないことではなく、
新たな明治維新の前兆も感じているこの頃でございます。
永田町も有名無実化しており、
美しい国を引っ張っていく指導者もいない情勢にあります。
格差社会は時代を変えていく
きっかけになっていくのでしょうか。。。
ハイ・コンセプト「新しいこと」を考え出す人の時代/ダニエル・ピンク
¥1,995
Amazon.co.jp

グローバル時代のシティズンシップ―新しい社会理論の地平/ジェラード デランティ
¥3,150
Amazon.co.jp

スターピープル・フォー・アセンション―新しい時代を生きるためのスピリチュアル・マガジン (Vol.23(2007Autumn))
¥1,575
Amazon.co.jp

スターピープル・フォー・アセンション―新しい時代を生きるためのスピリチュアル・マガジン (Vol.20(2007Winter))
¥1,575
Amazon.co.jp









ホイチョイプロダクション

いまさらここで言わなくても皆さんはご存じと思いますが、
広告代理店業界は今一寸先は闇、魑魅魍魎、氷河期、
お払い箱のビジネス・・・
などど報じられてはいます。確かにそれは言えますね。
ほかならぬ私がその業界に長年いましたので、
内情はよくわかります。
広告批評という雑誌が休刊(おそらく廃刊でしょう)し、
ブレーンという業界雑誌が、
ライバルである宣伝会議に吸収されるという、
状況もあり、とくに金融不安のお膳立てをした、
米国でのサブプライムローンの証券化が
未曾有の経済危機を作り上げている昨今の喧噪には、
嫌気が差してきますね。
ホイチョイプロダクションの四コマ漫画が
ある意味業界の真実を語っていましたが、
それはまだのんびりした時代の中での、
暗黙の了解みたいな物があって、
面白かったですネ。
今また復活することを願っています。
気まぐれコンセプト クロニクル/ホイチョイ・プロダクションズ
¥2,310
Amazon.co.jp







「二千年後からのメッセージ」

スタートレック完全ガイド (別冊宝島 1455)
¥1,680
Amazon.co.jp

スタートレック ネクストジェネレーション コンパニオン新版/ラリー・ネメセック
¥4,200
Amazon.co.jp

スタートレックエンサイクロペディア ニュー・エディション (スタートレックBOOKスペシャル)/マイケル オクダ
¥8,400
Amazon.co.jp

スタートレック指揮官の条件/ウェス ロバーツ
¥1,995
Amazon.co.jp

スタートレック・ネクストジェネレーション・コンティニューイング・ミッション (スタートレックBookビジュアル)/ジュディス リーブス‐スティーブンス
¥3,990
Amazon.co.jp


西暦4008年では、地球での太古の恐竜は
約6000万年前に絶滅したとお聞きしています。
絶滅の原因には様々な説があります。
巨大な隕石が地球に衝突し、
生態圏を変えた説が有力です。
でも、実際には誰も見ていないのです。
2000年前ほどには、
今は亡き地球の世界史を必修で受けなかった子たちでも、
そう思いこんでいたことでしょう。
人類の祖先は猿人ではなかったのです。
それが、火星科学アカデミーの結論。
現在太陽系を支配しているのは
地球から移民してきた
22世紀の人間を祖先に持つ人たちです。
不毛の惑星を人工の惑星に変えた今は、
理想郷に近い世界です。
地球が相互の核攻撃で滅亡したのは2106年。
人類はその50年前から火星を住みやすくしたのだそうです。
たしか宇宙史ではそう記されています。
2000年前の人たちには衝撃的なおしらせがあります。
あなた達人類に残された期間はあと100年です。
人類の祖先はアダム。
じゃなかった、ティラノザウルスだったのです。
相手は悪くもないのに、
保安官気取りで懸賞金を賭け自ら殺戮する。
そういう自作自演はおちゃのこさいさいでした。
地球史の記録によると、
2500年前にはミュータントの指導者が、
インドア大陸で大量の奴隷を入植させ
インディアン部族を壊滅させ、
挙げ句の果てには、聖書の発祥の地である国々を
焼け野原にしたのだそうです。
その焼け野原で、悪の枢軸といわれ、
スケープゴートにされた腕白少年が、
疑似保安官たちの人民裁判で
死刑にさせられたというのです。
本当かどうかは分かりませんが、
ミュータントの指導者の祖先は
類人猿だったという記録ものこっています。
あなた方に残された時間はあと百年しかありません。
2010年代にはピークオイルが過ぎ去り、
石油も枯渇したと記されています。
KADOKAWA世界名作シネマ全集〈第6巻〉SF映画の傑作―「猿の惑星」「惑星ソラリス」/品田 雄吉
¥3,480
Amazon.co.jp


私とアーノルド・トインビー

タイトルがいかにもアカデミック?
イギリスの歴史学者のトインビー氏との出逢いは、
学生時代。翻訳物でしたけれど。
有史以来の世界の文明の興亡を、
叙情詩的に鳥瞰された希有な方でした。
今の金融不安は、ハッキリ言って人災と言えるでしょう。
ある人が「欲は善」という思いつきで金融商品を作り出し、
今まさにウォール街を廃墟にさせようとしています。
大航海時代の15、16世紀に根付いた資本主義のシステムは、
500年という永い歳月を過ごしましたが、
ようやくリセットをする時期に来たようです。
マルクス、ケインズの理論は、
その中の継ぎ接ぎ的な処方箋のようなもので、
たいした効果はなかったようですね。
現在のUSAは以前のローマ帝国のようなものであり、
且つ、移民国家のモデルケースであり、
いわば、実験的に国家のシステムを、
試みていたと言えるでしょう。
ただそれが失敗したに過ぎません。
100兆円もの公的資金をばらまいても、
止血しただけの効果しかないでしょう。
出来の悪い経済学者もどきが、こんな事を言うのは、
結構疲れますが、言わずにはいられませんよね。
たぶんあなたもそうでしょう。。。
ただ、一つ言えることは、一つの文明の興亡を、
この目で見られるという逆の視点で考えてみると、
いい時代に生まれてきた、
と一瞬思う今日この頃でございます。
文明の衝突/サミュエル・P. ハンチントン
¥2,940
Amazon.co.jp

二十一世紀への対話〈上〉 (聖教ワイド文庫)/アーノルド・J. トインビー
¥849
Amazon.co.jp

文明の転換と東アジア―トインビー生誕100年アジア国際フォーラム/吉沢 五郎
¥2,854
Amazon.co.jp

トインビーと宗教/湯田 豊
¥1,890
Amazon.co.jp

二十一世紀への対話〈上〉 (聖教ワイド文庫)/アーノルド・J. トインビー
¥849
Amazon.co.jp









私と西原恵理子さん

夏に鷹の台の同窓会で、西原さんのトークショーがあり、
その時はなにか惹かれる想いで帰った記憶があります。
現場取材を重視した漫画家で、実にエネルギッシュ。
私と一回り違いますが、人の機微をうまく感じ取る方ですね。
実に親しみやすいし、是非妹にしたい口ですね。
はれた日は学校をやすんで (双葉文庫)/西原 理恵子
¥580
Amazon.co.jp

いけちゃんとぼく/西原 理恵子
¥1,155
Amazon.co.jp

毎日かあさん カニ母編/西原 理恵子
¥880
Amazon.co.jp


大河ドラマ篤姫批評。

大河ドラマだけはどうも観てしまいます。
中には歴史のマニアのかたも多く、
脚本に対して物を申すケースが後を絶たないとか。
そういう私は、歴史マニアではありませんが、
ドラマ全般への意見は持っています。
とくに俳優さんの役が合っているかどうかとか、
主役としての器はあるかとか、
配役を契機に成長するのだろうかとか、
なぜ今回は新撰組が出てこないのだとか、
(土方歳三さん位は出して欲しかったですね~~~)
ドラマが、歴史上は脇役的な人物を取り上げて、
話題になることが多いですが、
こと、篤姫さんに関しては本では知ってはいましたが、
なかなかイメージに湧いては来ませんでした。
宮崎さんはこの役でかなり成長したようですね。
昨年だったかその前だったか、
“三億円事件の犯人は女子高生”
という設定の映画「恋人」に主演されていましたが、
出来はあまり感心できませんでした。(ゴメンなさい・・・)
役が上手いですね。なかなかと思います。
来年は、直江さんにまつわるドラマだそうですが、
GAKUTOさんは謙信役にはまっていて、
勘助さんは陰が薄くなってしまったのは記憶に新しいですね。
また謙信役で出てくれれば盛り上がるのにね。
篤姫 完結編 (4) (NHK大河ドラマ・ストーリー)/宮尾 登美子
¥998
Amazon.co.jp

Gackt 龍の化身/撮影 野村誠一
¥3,150
Amazon.co.jp
篤姫―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ)
¥998
Amazon.co.jp

篤姫 わたくしこと一命にかけ/原口 泉
¥1,260
Amazon.co.jp

全一冊 小説直江兼続―北の王国 (集英社文庫)/童門 冬二
¥1,000
Amazon.co.jp

歴史雑学BOOK 図解 上杉謙信・景勝と直江兼続 (ローレンスムック 歴史雑学BOOK)
¥1,050
Amazon.co.jp

直江兼続の生涯―義に生きた天下の智将 (別冊歴史読本 23)
¥1,890
Amazon.co.jp
Gackt―TOUR DOCUMENT DIABOLOS 哀婉の詩/広瀬 充
¥3,000
Amazon.co.jp

マイルCS予想11/22→ 11/24「ブルーメンブラットが優勝!」

スーパーホーネットが人気ですね。

推奨は、

2・4・7・17の三連単BOX。

単勝は二番のファイングレイン。

2008.11.22



<結果>

後追いで二番の複勝も投票。

結果は、7→17→2でした。

とりあえずG1は、二週連続で的中。
ジャパンカップ、ジャパンカップダート、と
難解な国際競争が目白押しです。
ミステリー小説を読み解くみたいな大変な作業ですが、
情報は地道に収集しましょう。

昨日は午後から銀座界隈で打ち合わせでした。
その合間にWINS銀座へ。
今日も銀座で海外作家のかたのエージェント(代理人)と
話し合いがあります。







2008.11.24

今が旬!JRAからのプレゼントを美味しくいただきます!/片岡 勁太
¥1,365
Amazon.co.jp

JRA全G1完全制圧「点」と「線」の構図 永久保存版/K.カワバタ
¥1,470
Amazon.co.jp


KYの本当の意味

空気(K)が読(Y)めない。
それをKYと言うのだそうですが。
でも、あまり空気を読みすぎて、
迎合してしまい、
自分をなくしてしまわないように。^0^

あなたは本当のKYの意味をご存じですか?
以下の事もKYだと思うのですが、
あなたにとってのKYとは・・・・。

・心が読めない
・公的資金の横流し
・苦しい予算
・心が優しい
・空気がよく読める
・きれいな馬体のユキチャン
・高貴で綺麗な由紀チャン
・気楽な余生
・気前が良い
・競馬予想が良く当たる
・車はゆっくりと
・国家予算
・校正予約
・皇帝の余興
・気晴らしに寄ってみる
・気立てが良い
・着物がよく似合う
・気持ちが良い
・着慣れた洋服
・彼女(彼氏)は優しい
・綺麗な雪景色
・綺麗な妖精
・気心の知れた友人
・厳しい要求
・心待ちにしている郵便物
・これからもよろしく
・金色夜叉
・国産の野菜
・今日もよろしく
・困った与党
・今日の予定
・このへんでゆるしてください~。

・こ(K)れでそろそろネタがキレたのでや(Y)めます。
「場の空気」を読む技術/内藤 誼人
¥1,365
Amazon.co.jp

空気を読む力―急場を凌ぐコミュニケーションの極意 (アスキー新書 056)/田中 大祐
¥760
Amazon.co.jp

「場の空気」を読むのが上手な人下手な人/和田 秀樹
¥1,365
Amazon.co.jp

「空気」の研究 (文春文庫 (306‐3))/山本 七平
¥460
Amazon.co.jp

頭のいい人は「場の空気」が読める!―たった1分で“うまくいく流れ”をつくるノウハウ/中島 孝志
¥1,260
Amazon.co.jp








太陽の黒点と2012年の相関関係

最近太陽には元気がないようです。
専門家の間でもざわめきはじめていて、
地球の寒冷化が危惧される異常事態。
人間の業が生んだ、
サブプライムローンやCDSをはじめとした
金融不安の一因にもなってるということも、
排除できません。なぜなら、太陽風の勢いが弱まり、
遠くの銀河からやってきた宇宙線がダイレクトに、
地球に多く降り注ぎ、その宇宙線が大気にあたり、
氷をつくる核が増えて、
雲が増えてくるからだと言われているからです。
生命体への心身への影響も、
大きく出てきているに違いありません。
2012年12月21日人類滅亡の日は
やはり訪れるのでしょうか。
人間が滅んでも、他の生物がその後を
継いでくれることも考えられますし、
心の準備だけはしておいた方が
よろしいのかもですね。
2012 ザ・ウォー・フォー・ソウルズ/ホイットリー・ストリーバー
¥2,310
Amazon.co.jp

楽園実現か天変地異か―2012年に何が起こるか/坂本 政道
¥1,575
Amazon.co.jp

2012地球大異変―科学が予言する文明の終焉/ローレンス E.ジョセフ
¥2,520
Amazon.co.jp

voice style +plus THE YEAR OF 2012/voice style 編集部
¥1,260
Amazon.co.jp

2012年地球は滅亡する!/並木 伸一郎
¥500
Amazon.co.jp

「臨死体験」を超える死後体験 4 - 2012人類大転換/坂本 政道
¥1,575
Amazon.co.jp

5次元世界への超扉―イベントホライゾン2012 (5次元文庫 テ 1-1)/エハン・デラヴィ
¥600
Amazon.co.jp

フォトン・ベルトの真相―2012年12月22日のためのアセンション/エハン デラヴィ
¥1,155
Amazon.co.jp

2012 人類の終焉―太陽からの啓示/辻本 公俊
¥1,575
Amazon.co.jp



今そこにある既存メディアの消滅危機。

マスコミ各社が大幅な赤字転落。
昨年から予想はされてはいましたが、
自称800万部もどんどん減り続け、
広告収入も激減状況が続いていました。
これまで、中国共産党よりの記事を自慢しながら、
日本を傍観者的なアングルで捉えていた姿勢は、
社会主義的なジャーナリスティック体制を生み、
さまざまな物議を醸していました。
それがさらなる購読者離れと広告主離れを加速させています。
これまでにも申してきましたように、
既存のマスメディアの媒体の影響力はどんどん希薄になり、
広告マーケティングの効力にも疑問の声が上がっています。
大手百貨店のカラー全15段の媒体料金は、
いくらかご存じですか。
以前は2000万から3000万円。高いですよね。
TVのスポット15秒で100万円。これも高い。
広告がネットにどんどんシフトしています。
インターネット広告がラジオと」雑誌を追い抜き、
新聞も追い抜くのは時間の問題。
大手の広告会社もリストラの嵐で、
資金繰りがかなり懸念されているところも多いですね。
それを取り巻く制作会社も青色吐息。
これからは、お払い箱のビジネスモデルから別れを告げて、
新しいビジネスモデルを確立するチャンスが出てきたとも言えます。
既存メディアの衰退から観る、
新しい荒野はまだ開拓されたばかりです。
世界的な金融不安をいくら公的な資金で解決しようとしても、
無理な話で、時代に向かって再起動する勇気を持った企業が
今後は台頭してくるでしょう。
お払い箱のビジネスモデル (Yosensha Paperbacks)/小屋 知幸
¥1,000
Amazon.co.jp

企業ブログ戦略―利益を生み出す双方向コミュニケーションの実践/ジェレミー・ライト
¥2,310
Amazon.co.jp

実践!ビジネス・ブログ―最新マーケティング手法のすべて/松本 英博
¥1,470
Amazon.co.jp

ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち/ロバート・スコーブル
¥1,680
Amazon.co.jp

ブログ・オン・マーケティング 成功企業に学ぶブログ活用の極意
¥1,575
Amazon.co.jp






日常の肖像。

昨日は素敵なお仲間とボジョレーを
ご馳走になりました。
もう飲まれましたか?


サラリーマン時代は平日に働き、
土日で休息するのが生活スタイルでしたが、
社を立ち上げてからは、
なにからなにまで全部自分でやらなければなりません。
交際費、
残業代、
交通費、
保険、
税金、
入金、出金
打ち合わせ、
プレゼン、
受注、
企画、
ロケハン、
遠大な事業計画。。。
など雇用される場合とは日常の環境が逆になります。
それに、執筆。
予想の仕事?
出版企画、
取材。
それよりも一番大事なのは、
一期一会。
自分を、そして、
お互いに高めあう
人との出逢いですかね。

普通のかたたちは今度は三連休。
土曜は現地。
(何処でしょうか?知ってる人は知っている)
日曜は現地(銀座界隈で営業・ロケハン)、
車の点検。
月曜は現地(日曜に同じ)

給付金は出るんでしょうか。
麻生さんは口から出任せの性格?
一人一万円位なら、
すぐなくなってしまいます。
有り難みは何もありませんね。
どうせなら、
一人10万や100万円位にすれば多少は助かりますが。
税金は自分のお財布だとお役人は勘違い?
ではなく、本気でそう思っているのでしょう。
天下りシステム崩壊―「官僚内閣制」の終焉/屋山 太郎
¥1,680
Amazon.co.jp

地デジにしたいなんて誰が言った!? (晋遊舎ブラック新書 10)/荒川 顕一
¥756
Amazon.co.jp

親会社の天下り人事が子会社をダメにする/佐伯 弘文
¥1,260
Amazon.co.jp

天下り支配 (だいわ文庫 H 70-2 影の権力者の昭和史 2巻)/本所 次郎
¥800
Amazon.co.jp












今日はボジョレー解禁。

今年の出来具合いはどうなのでしょうか。
じっくり飲んでみたいですね。
知識ゼロからのワイン入門/弘兼 憲史
¥1,260
Amazon.co.jp

初歩からわかる超ワイン入門―ワインのコツがひとめでわかる (主婦の友ベストBOOKS) (主婦の友ベストBOOKS)/種本 祐子
¥1,260
Amazon.co.jp

ワイン基本ブック (ワイナートブック―わかるワインシリーズ) (ワイナートブック―わかるワインシリーズ)
¥2,100
Amazon.co.jp

ワインの科学/ジェイミー・グッド
¥2,940
Amazon.co.jp

ワインを愉しむ基本大図鑑(ワイン・マルシェ)
¥3,990
Amazon.co.jp

基礎から学ぶ田辺由美のワインブック 2008年版―ソムリエ、ワインアドバイザー、ワインエキスパート受験者必携テキスト試験によくでる (2008)
¥3,675
Amazon.co.jp

もっとワインが好きになる―必携Wine好きノート/花崎 一夫
¥1,680
Amazon.co.jp

さらに極めるフランスワイン入門/弘兼 憲史
¥1,260
Amazon.co.jp

知識ゼロからの世界のワイン入門―イタリア、カリフォルニア、スペイン、チリ、オーストラリア、ドイツ…/弘兼 憲史
¥1,260
Amazon.co.jp

ワインの教科書/木村 克己
¥1,575
Amazon.co.jp

ロバート・パーカーが選ぶ[最新版]世界の極上ワイン/ロバート・M・パーカーjr.
¥15,540
Amazon.co.jp



道草力と無駄骨力が人の器を大きくする。

「道草力」と「無駄骨力」は、一見すると、
普通の生き方を常とするかたには、
不要と思われるかも知れません。
真面目な人生、与えられたレールや常識から
逸脱するということは経済的にも、人間的にも
マイナス面として捉えられるでしょう。

道草なんかしないではやく家に帰る。
なんでも効率的に考え、金銭的には実に細かい。

そういう窮屈感が、いまの実体経済を悪くしていると、
思いますし、そう言う時代だからこそ、
人の心のスケールを大きくしていく必要があります。

たまには自分とは別の世界の人と話してみる。
ときには銀座の素敵なバーで男を磨き、
女性を観る目を養ってみる。
仲間を集めてターフに駆け込む。

これまで、道草ばかりしてきましたが、
さらにまた、その道に邁進する性格は、
これからもなおりそうにもありません。

クレヨン王国 道草物語 (講談社青い鳥文庫)/福永 令三
¥609
Amazon.co.jp

道草してキャリアデザイン―過去は変えられる/坂巻 美和子
¥1,260
Amazon.co.jp

道草ばかりしてきた/志水 辰夫
¥1,575
Amazon.co.jp

道草のすすめ (角川oneテーマ21 (B-111)) (角川oneテーマ21 (B-111))/辰巳 琢郎
¥740
Amazon.co.jp




実体経済

毎日株価の推移を見ていると、
人間界の業の面白さを感じます。
いまの金融不安は、
前民主党クリントン政権下のもとで、
形成されたサブプライムローンの問題が、
原因と周りではあまり言いませんが、
おばま氏がその尻ぬぐいをするというのは、
歴史的にみても妥当な感じがします。
麻生さんは、あまりにも彼らのジャパンバッシングの怖さをしらない。
大丈夫なのでしょうか。
国際金融経済・新論―金融経済と実体経済との乖離拡大の危険/菊地 悠二
¥1,785
Amazon.co.jp

基礎から学ぶ日本経済―実体経済と対外取引を中心に/湯本 雅士
¥2,730
Amazon.co.jp



nice morning!!

私の一日のはじまりは、これから。

今年は日本ツアーなかったですね。。。

have a nice day .......


http://www.madonna.com/


マドンナ 永遠の偶像(アイコン)/ルーシー・オブライエン
¥3,675
Amazon.co.jp

マドンナ語録―時代を生き抜く女の言葉/ミック・セント ミッチェル
¥1,260
Amazon.co.jp

マドンナ真実の言葉
¥1,323
Amazon.co.jp


新しい携帯。

AUに変えました。。。



エリザベス女王杯完璧予想&投票券///リトルアマポーラ優勝!





9番 アルコセニューラ

15番 リトルアマポーラ

18番 レジネッタ

この三頭のBOX.三連単と各単複。

接戦になりそうですね。
カワカミプリンセスは人気を被りすぎですね。
あたったら馬券の公開をします。
100円単位ですけれど。
ご参考になればと。(・・・無用ですか?・・・・泣)


今年はG1、重賞をメインに的中。








などなど。

地道に挑戦ですね。

的中の法則を本にしたいです。


エリザベス女王―イギリスのはん栄をきずいた大女王 (小学館版 学習まんが人物館)/石井 美樹子
¥893
Amazon.co.jp

エリザベス―女王への道/デイヴィッド スターキー
¥2,310
Amazon.co.jp

学習漫画世界の歴史 10 (10)/柳川 創造
¥893
Amazon.co.jp





今日は東京国際女子マラソン

本日の予定。

午前中に食糧を買い出しに。
午後から有楽町・日本橋界隈で営業周り&取材です。
今日は朝から雨ですね。
12月中旬まで、
平日は某出版情報会社のお手伝いをしてますので、
本業のほうは土日祝になってしまいます。
企画の案件がいくつかあるので、下調べもしなくては
いけませんし、販促やブログ執筆企画案の催促も。
日々牛馬のごとくですね。^0^
社長は休んではいけないですよね。。。
パートナーを募集する予定ですが、社員ではないので
どうなりますか。
サラリーマン意識がかたまっているかたはたぶん、
難しいです。作家経験か広告・画廊経験があると、
やりやすくなるでしょう。
今日はマラソンがあるんですね。
銀座辺りは混んでいるんでしょうね。
昨日は競馬取材。
女性ビギナーのための必勝法みたいなものを、
書籍提案するためです。
エリザベス女王杯は馬場があれそうです。
どうなりますか。。。
人間もお馬さんもがんばれ~~~~





↑昨日府中でのスッピンです。ぼけてますね。
新しい携帯での写メ用です。

ゼロから始めるフルマラソンの本 (趣味の教科書) (趣味の教科書)/ランニング・スタイル編集部
¥1,365
Amazon.co.jp

DVD上達レッスンマラソン―42.195km完走と「サブ・フォー」を目指す!
¥1,396
Amazon.co.jp

瀬古利彦 マラソンの真髄―世界をつかんだ男の“走りの哲学”/瀬古 利彦
¥1,680
Amazon.co.jp

東京マラソン (ベースボール・マガジン社新書 (008))/遠藤 雅彦
¥798
Amazon.co.jp

「マラソン・駅伝」の素朴な大疑問 (PHP文庫 き 18-1)/金 哲彦
¥600
Amazon.co.jp

東京マラソンの舞台裏―東京を3万人が走るまで/川端 康生
¥1,260
Amazon.co.jp




失恋の積み重ねが大人の恋を実らせる。

なんか、いきなり、気になるタイトルですが。
若い方達とご一緒に仕事をさせて頂いていると、
いろいろな刺激をうけ、見習うべき点も多いですね。
でも、素敵な人なのに恋人のいないような雰囲気の人も少なくないです。
私も、数々の失恋を積み重ねて来たわけですけれども、
いまだに恋の成就どころか、見果てぬ夢に終わりそうです。
逆にその人に向いた方を紹介したり、提灯もちも少なくありません。
恋人同士の若気の至りも決して無駄にはならないし、
人間の度量を増やせば、また魅力的な自分に出会える。
そう私は思いたいですね。(思ってばかりですが)
好いた惚れたの獣ごっこがまかり通る世の中でございます。
そんなことを言ってるから、いつまで経っても、
大人の恋を実らせることができない私でございます。
良い方がいたら、決して諦めずに、getしてくださいね。
聴くだけで恋人ができるCDブック/ジョイ 石井
¥1,575
Amazon.co.jp

影のなかの恋人 (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション) (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション)/シャノン マッケナ
¥940
Amazon.co.jp

ノッティングヒルの恋人―シナリオ対訳/リチャード カーティス
¥1,470
Amazon.co.jp

幻の恋人 (ハーレクイン・プレリュード 4)/ジュール・マクブライド
¥720
Amazon.co.jp

パリの恋人たちのアパルトマン/ジュウ・ドゥ・ポゥム
¥1,890
Amazon.co.jp

バンドマンの恋人になる方法/大槻 ケンヂ
¥1,313
Amazon.co.jp






海外向けブログのご紹介。

目下、1300人ほどのFriendsがおります。
皆さんもご参加いかがですか?
デビューしてください。。。

http://my.opera.com/kurachan/blog/

新世代Webブラウザがやってきた!Operaファーストガイドブック/ユータック
¥1,890
Amazon.co.jp



早まるインフルエンザの猛威

大阪のエリアでは、
流行っているそうです。
私も一度かかったことがあり、
あの辛さは口ではとても言えません。
いまは予約なしでもできますから、
早めに接種しておきましょう。
安心代として割り切って。。。
新型インフルエンザ・クライシス (岩波ブックレット)/外岡 立人
¥504
Amazon.co.jp

防ごう!守ろう!新型インフルエンザ―社員と家族の命を守るために事業継続のためにできること
¥780
Amazon.co.jp

Xデーにそなえる新型インフルエンザ完全対策ブック/岡田 晴恵
¥1,260
Amazon.co.jp

新型インフルエンザ―世界がふるえる日 (岩波新書)/山本 太郎
¥735
Amazon.co.jp

強毒性新型インフルエンザの脅威/岡田 晴恵
¥1,995
Amazon.co.jp

インフルエンザ感染爆発―見えざる敵=ウイルスに挑む (ノンフィクション知られざる世界)/デイビッド ゲッツ
¥1,365
Amazon.co.jp



すったもんだの一両日。

以前から使っていたケイタイが棺桶の危機に。。。

電波が届かない。

データが読めない。

かなり愛着はあったのですが、

しかたなく携帯の会社を乗り換えました。

機種がたくさんあるので、

ほんと迷いますよね~。

docomo

AU

softbank

iphone

と数々あれど、

広告会社は同じでも、

各社趣向を凝らして販促をやっているみたいですね。

携帯サイト制作 WEBデザインの新しいルール/ファーストビット
¥2,604
Amazon.co.jp

ケータイ白書 2008(CDROM付)
¥7,140
Amazon.co.jp

体系的に学ぶ携帯電話のしくみ 第2版/神崎 洋治
¥1,995
Amazon.co.jp

手を繋ごう/来栖 可南
¥1,050
Amazon.co.jp









「巧みな文章で洗脳されないためのノウハウ」

こうも不況の嵐が吹くと、
人間関係や社会的な規範が希薄になり、
概して廻りにも信頼できる人がいなくなる傾向にあります。
ビジネス書でも人を如何に騙すかという
テクニック本も流行っています。
振り込め詐欺やマルチ商法での誘惑が後を絶たず、
表面的な心理の幻惑によって相手を洗脳し、
うまく儲けるという人たちも増殖しています。
騙すより騙される方が悪いという、
非常識がまかり通る変な国になってしまいました。
気に入らなければすぐキレて、相手を殺めてしまう。
認めてももらえなければ殺傷に向かう幼稚的思考。
セーフティーネットのガイドラインが準備されないまま、
グローバリズムに乗せてしまった、小泉さんや竹中さん。
その責任は大きいですね。
とりあえず、いまは、あなたが
自分を守るための下記最低のラインの智恵は必要です。
___________________

●まず、顔を合わせるまでは何事も信用しない。懐疑心を持ちましょう。(親戚でも)
●文章などで洗脳されないこと。特に販売関係。
どういう目的で洗脳しようとしているのか、自調自考する。廻りと相談すること。
●電話でのアンケートでは嘘をつく。(足元を見せてはいけません)
●弱みを握られたら、相手の弱みを握ってみる。
●人間関係ではFace to Faceを徹底する。
●勧誘広告は信用しない。
●孫子の兵法を座右に置いておく。
___________________

論理で人をだます法/ロバート・A・グーラ
¥1,470
Amazon.co.jp

医者が患者をだますとき/ロバート・S. メンデルソン
¥1,890
Amazon.co.jp

だます心 だまされる心 (岩波新書)/安斎 育郎
¥735
Amazon.co.jp

詐欺の心理学―騙す側、騙される側のココロの法則 (ベスト新書)/富田 たかし
¥819
Amazon.co.jp

騙す化粧品―荒れ肌・老い肌・乾燥肌になるのは当たり前 (危険警告Books)/小澤 王春
¥1,680
Amazon.co.jp

捏造の世界史 (祥伝社黄金文庫 お 17-1)/奥菜 秀次
¥700
Amazon.co.jp

だまされずにお金をふやす本当のルール 10年先に差がつく資産運用/佐瀬貴之
¥1,575
Amazon.co.jp




定額給付金

なんかよく分かんないですね。
お金のある方は辞退してほしい・・・・・。
血税を興味本位でばらまくという、政治の道具に使う手法は、
延命内閣どころか、逆に自分のクビを絞めることになるかと思うのですが。
麻生氏の庶民感覚は全くのゼロで、心配になりますね。
いまマスコミが勝手に騒いでいる総選挙をやっても、
民主党の逆転はありえず、大勢は大して変わらないと思うのですが。
国の財政はどんどん悪化しているのですから、
税金ではなく、「お金をある方は辞退」の方々が、
お金を世の中にバラまけば、景気も少しはよくなり、
街角も明るくなるのではないかと。
おねだり女房 影十手活殺帖/宮本 昌孝
¥1,680
Amazon.co.jp

飼い主におねだり! (角川ルビー文庫)/黒崎 あつし
¥540
Amazon.co.jp





純粋恋愛のレベルと品格

恋愛には以下の症状やレベルがあり、
自分を鍛える意味でも参考になればと。。。

<恋愛の品格を高める留意点>

★近づけば近づくほど見えなくなる。
★あるものが見えすぎてときめきがなくなってしまう。
★求められると逆に遠ざかりたくなる。
★二人の間に厚い壁があると一丸となる。
★猛反対にあうと逆に燃えさかる。
★近づきすぎると相手の魅力が薄くなる。
★生活感が出すぎると夢がなくなる。
★独占欲が強まると逃げ出したくなる。
★無法松の一生のように純愛を貫ける。
★無償の愛
★相手を尊重する愛
★相手の幸福を第一に考える。
★相手に無理強いして気持ちを確かめない。
★求愛はかならず悲恋を迎える。
★不倫という言葉は好きではないが、
ピュアな愛は未来永劫続くもの。
★結婚だけが幸せへの道ではない。
★孤独のなかに愛の力を研ぎ澄ます。
★何気ない自然な気持ちの中に恋愛は存在する。
無理に意識して成就しようとしてはならない。

永すぎた春 (新潮文庫)/三島 由紀夫
¥420
Amazon.co.jp

決定版 三島由紀夫全集〈6〉長編小説(6)/三島 由紀夫
¥6,090
Amazon.co.jp

美徳のよろめき (新潮文庫)/三島 由紀夫
¥380
Amazon.co.jp

鏡子の家 (新潮文庫)/三島 由紀夫
¥780
Amazon.co.jp






府中競馬場は自分の庭

武蔵野線「府中本町」駅で降りて、約5分、
広大な緑のターフにたどり着くと何故かホッとしますね。
指定席を取るときは朝の8時には列んでいます。
A,B,Cの三種類の指定席があるのですが、
ゴール前に行くにはやはりA指定席(2000円)。
C指定席(1000円)ですとゴールをだいぶ過ぎた1コーナー辺りの位置。
B指定席(1500)ですと第四コーナーの辺り。
緑の芝が美しく、眺めが良いので、何故か視力も良くなった感じです。
なんといっても、走っている臨場感と声援がいいですね。
予想に命をかける?意気込みや執念は、
ベテランもビギナーもみな一緒です。
自分の予想のイメージと結果が合わさった(的中)時は、
さすがに嬉しいですね。
今年も開催はあと二ヶ月を切りました。
どんな名場面やサプライズが生まれるのでしょうか。
人間界のどろどろとした喧噪にいやになったら、
心を洗いに是非足を運んでみましょう。
The競馬場
¥1,950
Amazon.co.jp

勝ち馬が見える競馬場完全データブック 2008~2009 (2008)/永井 透
¥2,100
Amazon.co.jp

どうして僕はきょうも競馬場に/亀和田 武
¥1,680
Amazon.co.jp

競馬検定―レース、競走馬、騎手、競馬場、厩舎、馬券、海外競馬-7科目からの出題で“競馬力” (THEマル知検定)
¥1,260
Amazon.co.jp

競馬場の練金術 (シリーズ精神とランドスケープ)/ビル・バリック
¥1,785
Amazon.co.jp

ロンシャン競馬場は、本日良馬場なり/深尾 衝
¥1,260
Amazon.co.jp







「新東方見聞録」

 
マルコポーロがもし現代において、
ジパングについて見聞録を書き残すとしたら。。。

「かの美しい列島は、
実は美しい道徳を持った土着人のものであった。
彼らは元インディアンの聖地をむしり取った、
野蛮西洋人達に対して、
決死の覚悟で戦いを挑んだのだが、
軍部の思慮の不足と知恵のなさが仇で、
最終兵器なるもので焼け野原にされ、占領されていた。
市民は戦費調達のために、国債を買わされ、
また、軍部と一体となったマスコミは国債を国民に買わさせ、
国民皆保険という名案を思いついたが、
戦後は国債は紙くずとなり、
国民年金は役人のへそくりとなる。
共済年金は少しの傷も負うことなく、
役人への手厚い原資にもなっている。
一方一般市民が納めた年金のデータは、
意図的に消去され、支払いの減額を余儀なくされている。
黄金の国ジパングというのは真っ赤なウソで、
砂上の蜃気楼の国といっていいのかもしれない。
埋蔵金の多くは山の中ではなく、霞ヶ関のなかにあり。。。
黄金の国は仮想の空間で作られた、
実在しない国だったのである・・・」

見せかけの
美しい国づくりよりも、
心豊かな道徳心のある、
理想の国を目指してもらいたいですね。

東方見聞録 (1) (東洋文庫 (158))/マルコ・ポーロ
¥2,940
Amazon.co.jp

東方見聞録 (2) (東洋文庫 (183))/マルコ・ポーロ
¥2,940
Amazon.co.jp

再見マルコ・ポーロ「東方見聞録」 シルクロードを行く/マイケル ヤマシタ
¥3,990
Amazon.co.jp

マルコ・ポーロと書物/四方田 犬彦
¥3,990
Amazon.co.jp

マルコ・ポーロは本当に中国へ行ったのか/フランシス ウッド
¥1,890
Amazon.co.jp


いまこそ転職、内定取り付けには慎重に。

世はまさに転職・内定取り付けブーム。
あちらこちらで、人材の囲い込み戦略の一環として、
車体広告、TVCM,新聞、雑誌、ネット広告、
と派手に宣伝費をかけていますが、
転職・就職する当事者は業界の実態はよく分からないようです。

巷でよく目にする転職奨励広告は、
敷居の低い転職初体験組がターゲットです。
転職二回目以降からは、スカウト会社(ヘッドハンティング)が、
目を光らせています。その数は実に何千社もあります。
スカウト会社の売り上げは、
企業からの前受け金、転職成功報酬は年収の三割が相場です。
しかし、スカウト会社はあの手この手で近づいて来ます。
転職者の間では、
「こんなはずじゃなかった」
「話が違う」
「強引」
「転職先が怪しい」
「とにかく成約優先」
「実名は絶対言わない」
などのクレームも多くなっているとのことです。
きれい事だけでは企業は成り立たないのでしょう。
転職希望者はアフターケアのしっかりした会社を選ぶべきですね。
しかし、転職は出来ることならやらない方がベストです。
転職先がやばいケースも多く、くれぐれも慎重に。
転職初心者をゴミ扱いする(常識)スカウト会社は、
本当に必要不可欠な業種なのかどうかも
よく考えておくべきかもしれませんネ。

コーヒータイム・・・「傷だらけの人生」

私の好きな詩です。
カラオケにいくと、
裕次郎さんの「夜霧・・・」か鶴田さんのこの歌ですね。
ときどき世の中が嫌になったときは、
藤田まさとさん作詞・吉田正さん作曲の
この歌をさりげなく唱ってしまいますね。


「傷だらけの人生」

古い奴だとお思いでしょうが、古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございます。
どこに新しいものがございましょう。
生れた土地は荒れ放題、今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか。

何から何まで 真っ暗闇よ
筋の通らぬ ことばかり
右を向いても 左を見ても
馬鹿と阿呆(あほう)の 絡み合い
どこに男の 夢がある

好いた惚れたとけだものごっこが罷(まか)り通る世の中でございます。
好いた惚れたはもともと「こころ」が決めるもの
……こんなことを申し上げる私もやっぱり古い人間でござんしょうかねえ。

一つの心に 重なる心
それが恋なら それもよし
しょせんこの世は 男と女
意地に裂かれる 恋もあり
夢に消される 意地もある

なんだかんだとお説教じみたことを申して参りましたが、
そういう私も日陰育ちのひねくれ者、
お天道様に背中を向けて歩く、馬鹿な人間でございます。

まっぴらご免と 大手を振って
歩きたいけど 歩けない
いやだいやです お天道様よ
日陰育ちの 泣きどころ
明るすぎます おいらには

鶴田浩二 ベスト&ベスト/鶴田浩二
¥1,554
Amazon.co.jp

銀幕ロック(演歌)/オムニバス
¥2,280
Amazon.co.jp

鶴田浩二 I/鶴田浩二
¥1,029
Amazon.co.jp

夜霧よ今夜も有難う/恋の町札幌/石原裕次郎
¥912
Amazon.co.jp

石原裕次郎5 BEST★BEST/石原裕次郎
¥1,554
Amazon.co.jp


 

NPOと地デジ機関への天下り

お役人が法人を作ろうというその裏には、
いかにして天下り受け入れの温床として育て上げるか、
というコンセプトがありました。
そのことは、当初から言われてきたことでもあります。
特殊法人も星の数ほどの機関があり、
その実態は市民にはぜったい分からない。

NPOが常に経営が窮しているのは、
天下りを迎え入れたら補助金を差し出すという、
いわばパイプの役目も果たしているからです。

一般国民が加入している年金問題でも、
公務員が加入している「共済年金」の原資は、
しっかりと有利に運用されているのです。
徴収された年金は役人の無駄遣いの資金に回され、
役人の加入している共済年金は有利に運用。

そのギャップはあまりにも大きい。
マスメディアがそれを取り上げる勇気すらも見当たらない
日本は原点にもどり、
常識のある為政者に任せる責任がありますね。

地デジ×ブルーレイコピーパーフェクトマスターブック (英和MOOK らくらく講座 30)
¥1,100
Amazon.co.jp

新東京タワー―地デジとボクらと、ドキドキ電磁波/網代 太郎
¥2,100
Amazon.co.jp

誰も教えてくれない地デジTVの裏側 (じっぴコンパクト)/保岡 裕之
¥800
Amazon.co.jp

地デジ&DVDコピー完全攻略テクニック
¥980
Amazon.co.jp

地デジ×DVD完全コピーテクニック 2011年度対応版 (100%ムックシリーズ) (100%ムックシリーズ)
¥880
Amazon.co.jp

地デジにしたいなんて誰が言った!? (晋遊舎ブラック新書 10)/荒川 顕一
¥756
Amazon.co.jp