Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

2008年12月の記事

2009メジャーブレイク元年

◆メジャー間近!応援してね!!!

L.u.v Ya 5tyle(ラブヤスタイル)

(ブレイク目前美少女5人組)

渋谷からの発信!

http://www.luvya5tyle.com/



銀座五丁目で働く社長のWeblog

2012年人類リセッティングへの心構え。

準備中!
2012年 目覚めよ地球人― いよいよ始まった人類大転換の時/坂本 政道
¥1,575
Amazon.co.jp

2012 ザ・ウォー・フォー・ソウルズ/ホイットリー・ストリーバー
¥2,310
Amazon.co.jp

2012これが新世紀の生き方だ―ヘミシンク技術が開いた宇宙とつながる法則/今井 泰一郎
¥1,890
Amazon.co.jp

2012年の黙示録―ついに解読された終末予言/なわ ふみひと
¥1,575
Amazon.co.jp

2012地球大異変―科学が予言する文明の終焉/ローレンス E.ジョセフ
¥2,520
Amazon.co.jp

楽園実現か天変地異か―2012年に何が起こるか/坂本 政道
¥1,575
Amazon.co.jp

2012年12月21日に何が起こるのか?―マヤエンドタイムwithクリスタル・スカル (超知ライブラリー)/パトリシア マーシア
¥1,890
Amazon.co.jp

voice style +plus THE YEAR OF 2012/voice style 編集部
¥1,260
Amazon.co.jp

ガイアプロジェクト2012―地球5次元化計画 (超知ライブラリー)/チャング フィヨング
¥1,575
Amazon.co.jp

2012年の奇蹟―愛の光でアセンション/中丸 薫
¥1,470
Amazon.co.jp

2012年地球は滅亡する!/並木 伸一郎
¥500
Amazon.co.jp

プレアデス・オリオン・シリウスからもたらされた人類の次元上昇装置 クリスタル・スカルの2012:超予言 (超知ライブラリー)/クリス・モートン
¥1,995
Amazon.co.jp

超予測2012 地球一切を救うヴィジョン―なぜこの宇宙に「日本というひな型」が作られたのか/白峰
¥1,680
Amazon.co.jp


2008年と2009年の十大ニュース(未来からの報告)

目下、タイムトラベルの途中で、
未来を取材中。。。
いましばらくお待ちください。

2009年の文明を左右するのは、
人間の深層の良識。
その謎を解き明かします。


銀座五丁目で働く社長のWeblog

視力0.1の世界。

視力がいい人の話をお聞きすると、
うらやましくなります。
メガネやコンタクトが苦手で、運転しているとき眼鏡はかけますが、
普段は0.1の裸眼です。メガネでようやく0.8。

時折、昔の苦い思い出が脳裏をかすめてきます。
昔々友人のご紹介でおつき合いした方がおりましたが、
待ち合わせの時に別の人に話かけ、
そのひとに不信に思われご破算に。

ある時は、これもまた友人のご紹介で、
間違えて待合い場所に行ったのですが、
相手も近眼で互いに食事の途中までいってました。
食事の最中に私も勘違いと思っても後の祭。

そういう繰り返しですから、良縁にはほど遠い?
現実的には、
眼の良い方がほんとに実にうらやましいです。
危なっかしいですよね。。。
視力のいい人がそばにいてくれたらと
つくづく感じますね。。。
クラシックシリーズ5 千里眼の瞳 完全版 (角川文庫)/松岡 圭祐
¥860
Amazon.co.jp

蒼い瞳とニュアージュ〈2〉千里眼の記憶 (角川文庫)/松岡 圭祐
¥540
Amazon.co.jp




しなやかな淑女と貴婦人の時代。

平安時代あたりまでは、
一妻多夫的な自由な男女の在り方が、
主流だったそうですが、
武家政権になった鎌倉幕府あたりから、
女性の自由が拘束気味になり、
男性は戦いに、女性は家を守るという風習が主流に。
現在でも、女性は男性の陰に隠れ気味ですが、
実際は女性のほうが遙かに強いようですね。
男は仕事、女は家庭という、既成の枠の考え方は、
お互いの自主性を喪失させて、
自分を見失いがちになる傾向にあります。
有馬記念でも並み居る男馬を蹴散らし、
トウメイ以来の牝馬の優勝。
ホーリックスもジャパンカップでオグリを完封。
やはり淑女や貴婦人は自由で、おおらかで
のびのびとしているのが一番。
淑女の世代のかたはどんどん羽ばたいてください。
私はある意味、その番人ともいえるでしょうか・・・。
Sweets-Best of Ryoko Shinohara-/篠原涼子
¥1,495
Amazon.co.jp

Lady Generation~淑女の世代~/篠原涼子
¥1,647
Amazon.co.jp

リズムとルール/篠原涼子
¥916
Amazon.co.jp

アンフェア DVD-BOX
¥17,233
Amazon.co.jp



本物力を磨く時代。安心・安全・癒し・信頼・自由・夢・飛翔


私的恋愛考察。

某週刊雑誌では、あからさまに、
「老人とセックス」、
「夫婦の一ヶ月の交渉回数は?」、
「恋人同士にはセックスは必要か」、
「セックスをする前にシャワーを浴びるのはフランス人から見た場合非常識」、
「ワーキングプアのセックス度」・・・。
とかの話題をさらけ出しています。
性交渉云々を言う前に、留意すべき事が多々あるはず。
確かにマスコミ界もこういう低俗な話題や、
スキャンダルのネタを報じないと部数がさばけない。、
不義密通、不倫、年の差婚、できてしまった婚、離婚・・・。

こういうプライベートな記事は好きではありません。
何とかなりませんかね~。

個人的には、
人には言えない恋物語が数多く存在しています。
悲恋、悲しい別れ、会わずに愛しあったあとの別れ、
モデルの美少女との死別、憧憬だけの淡い恋。
それがトラウマになっていて、
今でも恋愛恐怖症に陥っています。
今年事務所を立ち上げ、
あと二十年で会社を軌道に乗せるのが夢で、
その間に素敵な人がいたとしても、
異性とは友情を最優先したいと想います。
その人が玉の輿に乗るよう立ち回ります。

どちらかというと私は、
フーテンの寅さんよろしく、
天涯孤独を楽しむフーテンのくらサンと言う感じの方が当たってますね。
何十人ものマドンナの幸せを考えてあげる、
人が良くてバカな男がいてもいいんじゃないですかね~~~。^0^
たぶん女性に対しての純真さは誰にも負けませんね。
パートナーで仕事をするときっと、楽しいですよ。たぶん。
深くて楽しい恋愛論。
そういうの読んでみたいですね。
なければ私が書くしかないのでしょうが。
江戸夢あかり―市井・人情小説傑作選 (学研M文庫)/佐江 衆一
¥790
Amazon.co.jp

江戸の人情「長屋」がわかる (志ん生で味わう江戸情緒[4])/凡平
¥1,974
Amazon.co.jp

お江戸のニコニコ人情暮らし―大好き! (中経の文庫 な 3-1)/中江 香
¥600
Amazon.co.jp

江戸浮世風―人情捕物帳傑作選 (学研M文庫)
¥760
Amazon.co.jp



666の現実味。

UFOと悪魔の世界政府666 (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)/コンノ ケンイチ
¥903
Amazon.co.jp

言霊でしか解けない聖書―ヨハネの黙示録&ハルマゲドンの巻 (超知ライブラリー)/飛鳥 昭雄
¥1,890
Amazon.co.jp

黙示録論 (ちくま学芸文庫)/D・H ロレンス
¥1,260
Amazon.co.jp

ティンデル聖書注解 ヨハネの黙示録 (ティンデル聖書注解)/レオン モリス
¥2,940
Amazon.co.jp

世の終わりが来る!―『ヨハネの黙示録』の私訳と講解/奥山 実
¥1,785
Amazon.co.jp

黙示録の真世紀―ヨハネ黙示録とノストラダムス大予言の意味がついに解読された!/神郷 皓一
¥2,100
Amazon.co.jp

ヨハネの黙示録 (加藤常昭説教全集)/加藤 常昭
¥5,040
Amazon.co.jp

ヨハネの黙示録を読む/今道 瑤子
¥2,625
Amazon.co.jp

制御不能の社会と良識。

障害者用の郵便制度を某企業が不正で大量に利用。
暴利を稼いでいたようですが、
過日、朝日新聞の朝刊では以前と同じ記事を出しておりました。
変わっていたのは、
「広告会社が企業に企画提案」という内容が、
消えていたこと。
私も同じ広告業界にいたから何気なく、
前から気にはなっていたので、記憶には残っています。
広告業界もいまは氷河期。
運転資金もままならない状況のようです。

三菱UFJ銀行が、暴力団につながりのある不動産会社に、
地上げの関連融資を「宗教法人の税金のがれ」を隠れのみにして融資。
一般庶民への貸し出しを剥がしながら、
そういうことを実行する神経は分かりませんね。

わいせつ教師の氾濫、
品格のない老人の台頭、
不見識なお役人の言動と無責任。。。

古いやつだとお思いでしょうが、
獣ごっこがまかり通る世の中で御座います。
若い人が生きづらい世の中。
私が言ったところでどうなる物ではないのですが。
やりたい放題の大人の意識が、
不況を加速させているのでしょうか。
女性の品格 (PHP新書)/坂東 眞理子
¥756
Amazon.co.jp

国家の品格 (新潮新書)/藤原 正彦
¥714
Amazon.co.jp

会社の品格 (幻冬舎新書)/小笹 芳央
¥756
Amazon.co.jp

男の品格―気高く、そして潔く/川北 義則
¥1,365
Amazon.co.jp

自分の品格―ぶれない生き方、ゆるぎない自信/渡部 昇一
¥1,470
Amazon.co.jp

「話し方」の品格―「品のいい人」になれる10か条 (リュウ・ブックス アステ新書)/福田 健
¥840
Amazon.co.jp

「品格」を磨く本―どんなに美人でも”下品なオンナ”は愛されない 品格ある女性になる65か条 (主婦と生活生活シリーズ)
¥880
Amazon.co.jp



赤い糸と赤い意図

その人にはそのひとにふさわしい人が、
この世には存在します。(前世、後世もあり)
みなさんよくご存じの赤い糸というものですね。
ただ、年齢的にかなり相手が離れてる場合もありますし、
逆に近い場合もあります。
そして、その糸はなかなか見えないのが現実です。
類は友を呼ぶとはよく言いますが、
その逆もあります。
全く未知の関係のない人と意気投合したり、
素敵なカップルだと思った人が、
性格が全然噛み合わず、
結婚後すぐ別れてしまったりすることも多いです。
それは運命というもので、いくら相手に迎合しても、
時間が経つと本能同士のぶつかり合いになり、
我慢して相手に合わせてしまった自分と格闘します。
つまり、赤い糸ではなく、いわゆる赤い意図というもので、
恋愛技術が巧みな場合が多いです。
よく不倫とかよくないとはいいますが、
プラトニックまでがんじがらめになることはありません。
家庭的とか家族とかという概念は、
心理的にお互いを社会的に縛り付けるイメージが存在します。
自然に湧いてくる気持ちや、憧憬や情には逆らうことはできず、
結果的には自分で解決しなければなリません。
昔はいろいろな方の仲介で赤い糸を探しましたが、
なかなか見つかりませんね。。。
最近では、縁があった場合人に見つけてあげる事が多いです。
時たま、赤い意図の場合もありますが、
まだまだ私も人を見る目がない・・・
という事なのでしょうね。

赤い糸 オフィシャルブック Special Cover Ver.II
¥1,890
Amazon.co.jp

ワンランク上のピアノ弾き語りピース 時の足音/赤い糸 -コブクロ・ベスト-/デプロ
¥840
Amazon.co.jp

赤い糸の伝説/津雲 むつみ
¥650
Amazon.co.jp

前世ゲーム占い―赤い糸は3本ある!? (開運ブックスα)/森井 ゆうも
¥840
Amazon.co.jp

赤い糸のなぞ (チア・ブックス)/コース メインデルツ
¥1,365
Amazon.co.jp

白馬の王子さまに出会うための英会話 ~赤い糸は世界にもつながっている~/大門久美子
¥1,450
Amazon.co.jp








年末年始は身辺整理。

毎年やってくお正月。
ご家族ぐるみで初詣でなんか夢のまた夢ですが、
いい光景ですよね。
年末年始でやることは毎年同じですね。
私のほうは、この休みの間に
来年の事業計画や予定を練り上げ、
仕掛けづくりに余念がありません。
来年はどこもかなり厳しくなりそうですね。
それでも皆さんは、
良い方向で生きていくためには、
なにか活路を見いださなければいけません。
成功イメージを口ずさむ。
ポジティブに考える。
ムードを盛り上げる。
そういう着想や豊かなイメージづくりは
大切ですよね。
イメージだけで「らくな体」をつくる本/さかもとはるゆき
¥1,470
Amazon.co.jp

幸運を呼ぶ10のイメージトレーニング―Heart therapy/マーチ菊本
¥1,260
Amazon.co.jp

一瞬であなたが変わる「イメージング」―夢を燃やす本/ジョイ石井
¥1,500
Amazon.co.jp

読むだけでやせるイメージングダイエット (Serendip Heart Selection Series)/ジョイ石井
¥1,260
Amazon.co.jp

生命現象の動的理解を目指すライブイメージング―癌、シグナル伝達、細胞運動、発生・分化などのメカニズム解明と最新技術の開発、創薬 (実験医学増刊 Vol. 26-17)
¥4,998
Amazon.co.jp



今年の出来事

皆さんは大方、26日で仕事納めでしょうか。

どんな2008年でしたでしょうか。

80年代に端を発したサブプラ一色の一年に

誰もが振り回された感じでした。

ささやかな事務所を今春に立ち上げましたが、

勝手がわからず、暗中模索の日々。

そんななか金融不安と、

倒産ラッシュのオンパレード。

「100年に一度の経済危機」と人ごとのように、

発言したグリーンスパン氏こそ、

サブプラの生みの親で、説得力がありませんでしたね。

人類を奈落の底に落とし込んだ、

米国発未曾有の暗黒時代・・・とマスコミは、

騒いではおりますが、起因を分析し、

どうすれば良くなるか、ポジティブな発想が垣間見られない。

大変だ、大変だ、と思っても、

解決するべく手だてを見せようとしない。

その奥には利己心と総論賛成各論反対という、

聖域を大事にする人間の業があるからでしょう。

ウォール街の富を享受していたかたたちを、

裁こうとしない限り、人々は納得しないし、

起因者の責任問題に言及することは大切な事。

あかるい2009年がくることを祈りますが、

時代に仕掛けていく行動・提案も大事です。

不況とはいいますが、解決していく糸口は必ずあるはず。

智恵と勇気と愛でもって、

頑張って行きましょう。。。








有馬記念予想は・・・。13→14→6でした。

ルメールさんに賭けます。
5番のフローテーションの単複。


結果です。
ダイワスカーレットが優勝しました。
二着は最低人気のアドマイヤモナーク、
三着も人気薄のエアシェイディ。
三連単は98万円位。

難しいですね。。。。。。
脱帽・・・・・・・・・。

虹色集落のすすめ。

私には余り耳にしたくない言葉があります。

「都会限界集落」。

限界集落とは65歳の方の割合が50%を超え、将来の跡継ぎや共同体としての機能を維持することが難しい集落の事を言うんだそうです。それが過ぎると消滅集落となります。

東京都も例外ではなく、一部のエリアでも存在している模様で、周りは賑やかなのに話しかける知り合いもなく、自治会などへの参加もなく、孤独感に襲われるご年配の方たちが年々多くなっているようなのです。

向こう三軒両隣りという、お江戸八百八町の江戸時代の住人からすれば、もどかしく見えることでしょう。

戦後、戦勝国からのお仕着せの民主主義による生活スタイルの変化により、核家族化がすすみ、地域での人々の交流も薄くなり、個人主義が当たり前のようになり、個人の自由は素晴らしいと思い続けてきていました。日本での経済成長が破竹の勢いで伸びてからは、ますます人と人との絡み合いが薄くなり、ストレスや疎外感が生まれるバックグラウンドが出来上がってしまったのです。

秋葉原の事件などの惨事の大元は、人々の気持ちの交流が薄くなり、負の個人主義が暴走したことにあります。

限界集落ではなく、虹色の集落をつくるイメージづくりを口ずさみましょう。

限界集落と地域再生/大野 晃
¥1,680
Amazon.co.jp

地域再生の条件 (岩波新書)/本間 義人
¥777
Amazon.co.jp

地域再生の経済学―豊かさを問い直す (中公新書)/神野 直彦
¥714
Amazon.co.jp


淑女力と紳士力

執筆中!!

さぁ、今週は有馬記念。

普段、競馬とは縁が無い方でも、
これだけは外せませんね。
年末ジャンボは当たっても一本だけです。
(たしかに、ユニット数で皆さんは幻惑されてます。)
確率はないに等しい。
totoは試合数が多いので当てるのはコンピューター頼み。
競馬だけは違います。
ミステリー小説と時代の流れを読み解く力が必要。
サラブレ 2009年 01月号 [雑誌]
¥720
Amazon.co.jp

馬券ブレイク ! 2009年 01月号 [雑誌]
¥780
Amazon.co.jp

競馬探偵Xの奇蹟―2005年9月~有馬記念完全予想/競馬探偵X
¥1,575
Amazon.co.jp


サクラの見分け方。

長年、広告代理店におりましたので、
サクラの手法、存在云々はよく分かります。
探偵業的なところとよく言われてましたネ。
特に競合商品の調査でのスパイもどきな働きは
日常茶飯事でよく行われているようです。
いまでは古い様式になっていますが、
MAC(マクドナルド、アップルストアしかり・・・)
での来店の様子などつぶさに見てるとよく分かります。
通行人でもちょっとショップに寄ってみようかなぁ~、
なんて訪れる人はそんなに多くはありません。
センスのいい若い人たちがお店に入ってきたら
よく観察してみてください。
街角の通行人のかたと比べるとよく分かりますよ。
サクラの専門業者はいくらでもありますが、
だいたい一日二万円~三万円が相場です。
あまり業種はいえませんが、
その世界でメシを喰っているプロのかたたちは、
善悪など物ともせずに必死でやっているのです。
52の販促手法 9の事例 7のテンプレートでつくる 企画書/富田 眞司
¥1,890
Amazon.co.jp

販売促進はおもてなし―銀座ママ麗子の成功の教えシリーズ (銀座ママ麗子の成功の教えシリーズ) (銀座ママ麗子の成功の教えシリーズ)/高橋 朗
¥1,365
Amazon.co.jp

接客販売入門 (日経文庫)/北山 節子
¥872
Amazon.co.jp

常識破りの100の販売促進法―低成長時代を勝ち残るための販促手法とは?/知識 傑
¥1,680
Amazon.co.jp



真実のカラクリ。マスコミ界の戒厳令、世界を救う日本の埋蔵金の真実。

執筆中!!!!!!!!!!!!!

参考資料。

日本の財政粗債務額→1000兆円
日本国の保有資産→700兆円
日本の純債務額→300兆円
日本の個人資産→1500兆円
日本の霞ヶ関(役人の自由に使えるいわば埋蔵金の額)→50兆円
米国の対外累積債務→4000兆円

マンガ霞が関埋蔵金 (晋遊舎ムック)/高橋 洋一
¥1,050
Amazon.co.jp

徳川埋蔵金検証事典/川口 素生
¥2,625
Amazon.co.jp

闇の日本史消えた埋蔵金伝説 (ミリオンコミックス)
¥420
Amazon.co.jp

豊臣秀吉の埋蔵金を掘る/鈴木 盛司
¥2,520
Amazon.co.jp


あなたもいつかは貴族の祖先?

経済格差や社会的地位の格差が増幅していますが、偉いとか偉くないとか、富めるもの貧しいもの、落差のある社会的関係は動物園の世界と同じですね。いわゆるやったもの勝ちという権力的志向が背景にあることだけは確かなようです。

天皇家はその祖先は伝説の中にあるようですが、世界的にはあまり例のない系図なのかもしれません。
私の実家の家系図はお寺にあったのですが、途中から消されておりました。以前、ルーツという本がよく売れていましたが、世界の貴族や王の祖先は一体どういう人だったかは分かるそうです。

分かるけれども公表に躊躇するのだそうです。
徳川家の祖先はもと貧乏な乞食というお話しや、ヨーロッパの貴族や王の祖先も、実は、あるお屋敷の小間使い、職人、商人、露天商、賭け事屋、海賊、山賊、いろいろだそうで、早い話、ごく普通の人々だったことがわかります。

ビクトリア王朝、フランス王朝、ナポレオン皇帝もしかり、ロシアの貴族しかり、歴代ローマ皇帝しかり、古代中国の王でも元は貧しい民もおりました。中東のクウェートの王族は民主化を望まないのも、歴史的な既得権益があるからです。

その祖先は言わずもがなですね。
幕末での貴族のお歴々は、武士階級のおこぼれで頂いた地位であったことしかり、元をただせば、一種の縄張り争い。権力掌握本能なるものがあったことは疑いようもありません。

いまの時代ではどなたでも、未来の貴族のご先祖様になる可能性だってあるのです。

私と安井賞展<未来への記憶>Merry Xmas!!!!

出版業界は長引く不況のイメージがありますが、
それでも年間二兆円強の市場規模が存在しています。
書籍は売上だけでは推し測れない、
社会に対する影響力を持ち合わせています。
出版不況といえども、書籍が生き残ってきたのは、
その時代の切り口や潮流を読者に示し、
未来へその概念を継承させる力が、
あったからこそでしょう。
出版物は今や、エンターテインメントメディアとしての
スタイルを確立しようとしています。
企画次第でヒット作品も生まれますが、
ミリオンセラーとなるとかなり難しい。
某TV番組でのスピリチュアル志向の出版特需は
何故こうも続くのか・・・。
金融不安が発端になって、人間の相互不信が連鎖して、
恐慌前夜の先の見えない昨今の情勢。
人々のワラにもすがりたい気持ちが、
きっとそうさせているのでしょうか。
不確実な時代での癒し志向と、
自分探しを求める人が後を絶たない。
たしかに、完成度の高い文芸作品よりも、
より実学的な書籍が売れる傾向も顕著になっています。
文壇の登竜門である、一雑誌社の興行である
芥川賞、直木賞は定着していますが、
かつての時代の波をつくる力は感じられません。

一方、洋画界の芥川賞と呼ばれていた「安井賞展」が、
40年の幕を閉じてからはや10年余。
当時では、作家を目指す人たちの具象絵画の、
一大ブランドでもありました。
安井賞展ファンでもあった
(一時は目指したこともありました)私には、
毎年西武美術館の会場に足を運ぶ楽しみもありました。
なぜならそれらの作品群が、
時代のうねりを感じ取るきっかけを
作ってくれていたからです。
回を重ねるごとに作品も大型化していましたね。
安井曾太郎氏の木炭デッサンを初めて見たときは、
デッサンの重要さと対象物への愛情を、
純粋無垢に感じ取る大切さを肌に感じていました。
そして、今日においては、
「芸術的価値」の面で見るならば、
作家のレベルも良質で高度なものとなり、
より専門化しています。
しかしながら、
「経済的価値」(マーケット)の面においては、
美術界の古い慣習やピラミッドの業界構造による
風通しの悪さもあって停滞しています。
未曾有の世界経済不安もあり、今後は、
作家にとっては死活問題になっていく危険性も孕んでいます。
時代の移り変わりとともに、
創作活動をめぐる自然環境や経済環境が変化したとはいえ、
いつの世でもアーティストには、
その時代の記憶を未来に残していく
使命があるといえるでしょう。

銀座五丁目で働く社長のWeblog

銀座五丁目で働く社長のWeblog

銀座五丁目で働く社長のWeblog

銀座五丁目で働く社長のWeblog

銀座五丁目で働く社長のWeblog

2008.師走編。銀座マネキン嬢のつぶやき

「ナオミ、昨日のお客さんどうしちゃったのかしら?先月まではあんなに羽振りがよかったのにね~・・・」
「そうよね、あんなに威張っていらしたのが、うっそみたい・・・」
「あたいのお客さんも最近、みみっちくなって。お食事にも誘ってくれないの」
「それにしても、景気が悪いわよね~~~」
「ほんと、ほんと。向こうのデパートの麻美ちゃん達は、予算がないからっていわれて、着物つけてくれないんだって。四六時中、裸を見られるのはね~。マネキン嬢にだってプライドはあるのよ。麻生さんに相談したら『ア、ソー」なんて言われるのが関の山かしら。外国人に給付金なら、あたい達にももちろんもらう権利はあるわよね。。。」
「あたいにも給付金・・」
「あたいにも。有馬記念で100倍にしよう~~~~っと・・・」
「ナオミはお客さんにプレゼント」
「どんな?」
「きまってるでしょ。サブプライム証券」
「入金してこない嫌がらせ?」
「冗談はやめといた方がいいよ。みんな冗談みたいな顔してんだからさ」
「なによ、なによ、いい子ぶってさ・・・」
「あんたは裸がなれているから、いいかもしんないけど・・・」
「小梅ちゃん、ちょっと言い過ぎじゃない。もてないからといってお局さまに八つ当たりすることはないわよ」
「やめてよ。あたいたちみんなお局なんだからさ・・・」
{・・・・・・・・・」
「外人さんがめっきり来なくなったわね。リーマン兄弟やビッグいくつとか。先月まではあたしのお洋服買ってくれていたのに・・・」
「日本のサラリーマンも大変よね~。このウインドウから抜け出して、街角で慰めてあげたいわ」
「ナオミは優しいね。お金はちゃんともらうのよ・・・。株券なんかだめよ」
「大丈夫、あたいは、その人の株があがったらもらうつもり」
「郁ちゃんは相変わらずしっかりしてるわね」
「明日はクリスマスイブ。あ~あ恋人がほしーーーーー。。。。」
「あたいも・・・」
「あたいも・・・」
「あたいも・・・」
銀座Walker (ウォーカームック 77)
¥780
Amazon.co.jp

池波正太郎の銀座日記(全) (新潮文庫)/池波 正太郎
¥780
Amazon.co.jp

美しく、強く、生きるワザ―銀座で学ぶ「仕事と華」/原 利栄
¥1,260
Amazon.co.jp

銀座 街の物語 (らんぷの本)/三枝 進
¥1,680
Amazon.co.jp


悪魔のシナリオとその対応策

米国経済が瀕死の状態から抜け出せないことが分かった今、
これから予測されるシナリオを描いてみましょう。
そしてこの未曾有の危機への対応策をブレスト風に提案します。

1)金融不安と景気の後退

旧クリントン政権では、1992~2001まで
レーガノミッックス、パパブッシュ政権下による
財政赤字の立て直しのため、
情報スーパーハイウエィ構想、
FRBグリーンスパン氏の助言による
サブプライムローンの持ち家奨励等の
クリントンノミックス政策で戦後二番目の
景気の回復を柱に二期続いたわけですが、
そのころの政策の影響が今回の金融不安を導いたわけです。
金利が金利を生むリスクを伴う証券化ビジネスの勢いは、
巨額の利益を生み、ハゲタカファンドのごく一部の勝ち組に分配。
そのビジネスシステムには悪魔のシナリオが、
孕んでいるにもかかわらず、後は野となれ的な
無責任経営となって来たわけで、これは、
重大な詐欺的犯罪といえます。
ウォール街で巨額の富を勝ち得た人々は、
これまで得た不当な利益を返還する必要があります。
もはや公的な資金にも限界があり、
死を迎える事が分かっていても、
つなぎ融資をやらざるを得ない状況の行き着く先には、
もはや戦争による景気回復という、
禁じ手を使うしかなくなるでしょう。
米国の天文学的な対外累積債務は四千兆円にものぼり、
チャラにするには、何千万人もの軍需産業関係の繁栄が不可欠。
余り考えたくない、ゾッとするシナリオですが、
この世界的な金融不安の根源の見直しと、
対応策を考えないと人類は、
自らのクビを絞めることになりそうです。

2)知・感・情の行き詰まり

大航海時代のはじまりから500年。
この地球が丸いとは誰もが思わなかった時代から、
まだわずかしか経っていません。
産業革命からまだ二世紀ほどで、
私達の生活の基盤は資本主義の手の内にある。
経済だけが世界を牽引する。
そう皆さんは思っているはずです。
しかし、はたしてそうでしょうか。
ルネッサンスという言葉は聞き慣れてはいますが、
今まさに、第2のルネッサンスを迎えようとしています。
人がマネーを追っていく時代から、
マネーが人を追っていく時代に。
要するに損得抜きで、自分を磨く、
スキルを磨く、感性を磨く、人間関係を磨く、
愛の力を磨き抜く。
そうすれば、「地球が静止する日」が
来ようとも何ら動じる事はありません。


3)人類と地球の新たな関係と進化の模索

これまで私たちは好き勝手に、自然を破壊したり、
利用したり、石油などの資源を掘り起こしたり、
他の動物を差別化(人間にも)したり来ていますが、
地球は人類だけのものという自惚れは排除できません。
世界には三大宗教があるとされていますが、
それもこれも人類の発明物に過ぎません。
人類が進化するには、
いまそこにある真実と対峙する必要があります。
その真実とは・・・・。
人智学、神智学、進化心理学、
時代鳥瞰分析学、
金融不安起因者魔女狩り法、
新ブレトンウッズ体制設置法、
前近代的紙幣(貨幣)制度の見直し、
富の分配法、
そして
「人類と地球の自然・生物との新たな共生学。」


地球の静止する日 (角川文庫)/ハリー・ベイツ
¥620
Amazon.co.jp

地球が静止する日/デヴィッド・スカルパ
¥620
Amazon.co.jp

銀座五丁目で働く社長のWeblog

戦国時代人の現代訪問ツアー爆笑編。

これから書きます。。。。。。

戦国自衛隊大全―『戦国自衛隊』『戦国自衛隊1549』の世界
¥2,100
Amazon.co.jp


暗黒と光明の時代

「地球の静止する日(1951)」のリメーク版
「地球が静止する日」が今日から劇場公開。
地球が静止する日/デヴィッド・スカルパ
¥620
Amazon.co.jp

地球の静止する日 (角川文庫)/ハリー・ベイツ
¥620
Amazon.co.jp


「人類が滅亡すれば、地球は生き残れる」という使命の元、
地球に訪れたクラトゥ。
(私ではありませんが、ただそれと似たような考えが・・・)
愚かな文明の中にも一握りの美しい感情や、
思いがあることに気が付きます。
その後地球の運命はどうなるのか・・・。結末は悲惨?
2012年に太陽風の威力が最大になり、
地球上の電波や通信機器は壊滅状態になると懸念されています。
マヤの暦、フォトンベルトの来襲もその時期とダブります。
暗黒か光明か・・・。
地球は人類だけの私物ではないというのが、
私の考えです。



奥行きのある言葉、焼酎二階堂のCM。

短いフレーズで、含蓄のあるゆったりとした言葉。
お互いに近づき過ぎると感性が反発して、
相反する未知なる道のくへ。
英語では味わえない美しい日本語。
大切にしたいですね。



2008年「消えた足跡」編

近道は、遠回り。
急ぐほどに、
足をとられる。
始まりと終わりを
直線で結べない道が、
この世にはあります。
迷った道が、
私の道です。
大分むぎ焼酎 二階堂

CO2排出量取引ビジネスへの疑問

京都議定書が発端となったCO2排出量ビジネス。
私の頭ではいまだによく分かりません。
米国や中国やCo2を排出している国が、
批准していないとなれば、
本来は成り立たなくなるビジネスですが、
北欧などの特に産業を持たない国家は、
排出枠が余っているので売りには有利に出せますが、
産業の盛んな国は排出量が多く、
排出量の少ない国から排出枠を、
買わなければならいということです。
京都議定書を出したばかりに自分のクビを絞めている日本。
欧米のやりたい放題ビジネスに右往左往する醜態は、
どうにかならないものですかね。
サブプライムローンの二の舞にならないことを
祈ってはいますが。
図解 よくわかる排出権取引ビジネス (B&Tブックス)/みずほ情報総研
¥1,890
Amazon.co.jp

排出権取引ビジネスの実践―CDM(クリーン開発メカニズム)の実態を知る/排出権取引ビジネス研究会
¥3,675
Amazon.co.jp

エコロジーという洗脳 地球温暖化サギ・エコ利権を暴く[12の真論]/副島 隆彦
¥1,785
Amazon.co.jp

温暖化を食いものにする人々 地球温暖化という“都合のよい真実” (別冊宝島 1507 スタディー) (別冊宝島 1507 スタディー)
¥980
Amazon.co.jp




金融の収縮と拡大

サブプライムローンの諸問題は、
米国での身勝手な人災の果てに表面化した、
当然の帰結と言えますが、
米議会で自動車大手のビッグ3救済案が、
上院で否決されたことを見ても、
有権者の思いと政治家のつながりが、
いまだに健在であることを認識した次第です。

日本では、庶民の思いが、
永田町や霞ヶ関の世界には届かないようです。
お上の言うことに従順になりすぎた国民性もありますが、
国のシステムという観点から見ると実に危ういですね。
民主主義とはとても認められない。
戦後60年以上も14箇所の駐留米軍を、
国内に配置していることから、
事実上、日本は米国の第51番目の州であり、
米国議会の年次要望書どおりに進めないと、
国がなりたたなくなる現状からしても、
麻生氏は相当な覚悟が必要かと考えます。
トヨタやソニーさんなど大手企業が大量の人員削減を行い、
ゴルフや野球やイベントなどへの影響も、
次第に出てくるのではないでしょうか。
契約更改をしようにも球団が出すお金がないとか、
ゴルフの賞金額を半分にとか「、
職業スポーツ界や芸能界タレントのの起用を控えるとか、
そういう収縮現象も懸念されますが、
庶民の方が潤わなければお金は回らない。
セレブと思われる小金持ちのかたたちが倹約する。

どんどんマイナスイメージを体に浸透させ、
生きていく価値をなくしている人たち。。。
拡大志向のイメージをいつかは取り戻さなければ、
人生の目標など生まれてくるはずもありません。
あなたはこの金融不安の状況のまま過ごしていけますか?
「カラ領収書、カラ出張、カラ財布」などは、
避けたいマイナスイメージですが、
「カラ元気」をしているうちに本当に元気になる事だってあります。
要するに能動的自己実現化暗示機運を、
周りに広めていくことも大事ですね。
さらば!会社狂―リストラ時代の逆転発想/片岡 幸生
¥1,365
Amazon.co.jp

ゆうき式逆転発想勉強術―「勉強したくない!」を活用する/ゆうき ゆう
¥1,260
Amazon.co.jp

発想法/渡部 昇一
¥998
Amazon.co.jp

「超」発想法 (講談社文庫)/野口 悠紀雄
¥560
Amazon.co.jp

「ひらめき」を生む発想術/宮永 博史
¥1,575
Amazon.co.jp

強い日本への発想―時事の見方を鍛えると未来が見える/日下 公人
¥1,470
Amazon.co.jp





誤算の論理と棚からぼた餅

北京五輪ハンマー投げの室伏さんが
五位から繰り上がりで銅メダルをいただきましたが、
以前にも繰り上がりの金メダルを獲得しており、
本人にとっては良い意味での誤算ではあったでしょう。
物事はいつも自分の思い通りに行かないことがほとんどですが、
成就しようとするポジティブマインドは大切です。
例えば、高嶺の花であったナンバーワンの人と
一緒になってしまったり、
絶対無理だと思った企業と契約ができたり、
億万長者になって社会貢献したり、
百円で二千万円の勝ち馬投票券を当てたり、
毎日好きな人の横顔を見ながらすごしたり、
会社を上場させたり、多くの新進作家を育てて見守ったり、
愛馬がG1競走で優勝したり、などと、
単なる自己願望ばかりと付き合っていると
運も逃げていきそうですが、常日頃自己研鑽に励み、
人を思いやる姿勢だけは持ちたいものですね。
アダム・スミスの誤算 (PHP新書―幻想のグローバル資本主義 (078))/佐伯 啓思
¥693
Amazon.co.jp

株主資本主義の誤算―短期の利益追求が会社を衰退させる/アラン・A. ケネディ
¥2,310
Amazon.co.jp

幕臣たちの誤算―彼らはなぜ維新を実現できなかったか (プレイブックス・インテリジェンス)/星 亮一
¥735
Amazon.co.jp

秀吉の野望と誤算―文禄・慶長の役と関ケ原合戦/笠谷 和比古
¥1,890
Amazon.co.jp

ニューメディア「誤算」の構造/川本 裕司
¥2,310
Amazon.co.jp


人間・経済の成長率と価値観

スタートレックや2001年などのSF映画を観るときは、
その時の経済環境はどうなってるか余り考えてもみませんが、
原作案ではどういった社会情勢が設定されているか,
聞いてみたくなるときがあります。
何世紀後には、はたして、紀元前から始まった現物貨幣経済ではなく,
精神経済、宇宙経済、社会貢献経済、
人間成長経済、良心経済みたいな、
何らかの世界経済システムの運営にはなっているのでしょうか。
おそらく、前近代的なサブプライムやCDSなどは、
存在などしていないでしょうし、
まったく新しい価値観が経済を操っていることも、
考えられなくもありませんね。
続・未来からの警告(ジュセリーノ予言集2) (ジュセリーノ予言集 2)/ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース
¥1,575
Amazon.co.jp

未来からの警告 (ジュセリーノ予言集 1) (ジュセリーノ予言集 1)/マリオ・エンジオ
¥1,575
Amazon.co.jp

予言者ジュセリーノ 未来からのスピリチュアルメッセージ/ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース
¥1,365
Amazon.co.jp

ジョー・マクモニーグル未来を透視する/ジョー・マクモニーグル
¥1,680
Amazon.co.jp

ジュセリーノ未来予知ノート/ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース
¥1,365
Amazon.co.jp

ジュセリーノの予言/テレビ東京「史上最強の予言者ジュセリーノ 未来を変える5つの警告」制作班
¥1,260
Amazon.co.jp

未来人ジョン・タイターの大予言―2036年からのタイムトラベラー (MAXムック)/ジョン・タイター
¥1,000
Amazon.co.jp



誰でもお金をかけずに美女になれる「三種の神器」

「お金をかけずに誰でも美女になれる指南書」の復活。

以前開設していたブログで、
「八雲大介の美女放浪記」(閉鎖)のなかで、
美女になれる資格の三種の神器というものがありました。
読者数も500人ほどに膨れあがり、
かなり盛況ではありました。
(まだ検索すればキャッシュで一部残っているかも・・・)
美女になれるその三種の神器とは以下の通り。

●香り

●健康

●優しい気持ち


意外とシンプルでしょう。

「誰でも美女になれる指南書」の復活を待っておられるかたもいると
聞いております。
いましばらくお待ちください。。。
「世界一の美女」になるシークレット・レッスン (TODAYムック)/イネス・リグロン
¥1,200
Amazon.co.jp

世界一の美女の創りかた/イネス・リグロン
¥1,575
Amazon.co.jp

世界の「美女と悪女」がよくわかる本 (PHP文庫)/世界博学倶楽部
¥620
Amazon.co.jp

世界一の美女の創りかた PART2/イネス リグロン
¥1,575
Amazon.co.jp

町でいちばんの美女 (新潮文庫)/チャールズ ブコウスキー
¥700
Amazon.co.jp