Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

2009年06月の記事

銀座ギャラリーゴトウ。

銀座五丁目で働くKURA SANのWeblog-SA3D00350001.jpg

29日から4日まで開催。
パラノスキ・ミハイルさんの水彩画は、

外から見た日本の佇まいや見失った心の原風景を

感じさせてくれます。

併せて竹内明子さんの個展も開催中。


・ギャラリーゴトウ

銀座1-7-5 中央通りビル7F

TEL.03-6410-8881


HACHI(約束の犬)

ターミネーター4の時のPR予告でも拝見。

外国版のハチ公物語といったところでしょうか。

まさかハリウッドでねぇ・・・・・。

リチャード・ギアは日本の映画には良く映えますね。

黒澤さんの映画にも出てますし。

確かに日本人好みの俳優さんですね。

身丈はそんなに高くはないし、まじめで誠実な感じ。

犬の名前も呼びやすいし、

ほのぼのさは海を越えても変わりませんね。

見たら感動するでしょう。。。

仕事柄、渋谷ではよく、

ハチ公前で待ち合わせますが、

麻生さんのニュースを見るたびに妙にHACHIと

ダブってしまうんです。


麻生さんがオバマさんに言われたこと。。。


「HACHIそろそろ約束のもの頼んだぜ・・・」

「あんたの隣の中国でも評判の悪い米国債だが、

われわれは瀕死のなかでも

日本の製品を買ってあげてたんじゃないか。

ミスター小泉や竹中にお願いした、

郵政の資産300兆円は

約束してくれたが、こんどのわれわれの公的資金の

枯渇状況は知っての通りだ。あと200兆円。

いや、それでも足りん。

いやだというのならスーパー条項を盛り込むよ。

良く考えてくれ。君はHACHIなんだろう?」

などと水面下で約束させられているのでしょうか。


だから怖くて解散総選挙などできるわけがないのです。

マスコミと各政党はしばらく振り回されるでしょう。

裏に米国の思惑有り・・・です。


IFの世界ですが・・・・・・・・・・

ハチ公物語 (小学館コンパクト)/新藤 兼人
¥546
Amazon.co.jp
ハチ公物語 新装刊/新藤 兼人
¥1,155
Amazon.co.jp


地デジB-CASカード無効装置登場!

総務省が地デジの普及率が6割と公表してはいますが、

この不況の中、実態は50%程度かなと。

米国でも今年地デジが延期になったばかりで、

いまだに何百万世帯が取り残されているようです。

2011年のアナログ停止はお役人の都合でしかなく、

B-CASカードを作っている会社もそれを取りまとめている

協会もすべて天下りのOBで占める、

システムをご存知でしょうか。


そんななか、B-CASカードがなくても無制限に録画できる商品が、

台湾から発売されています。二万円だそうです。

地デジの機器全部にB-CASカードが必要と知っていましたか?

HDD、テレビ、カーナビ、パソコン・・・。

それぞれの機器ごとにお金がかかります。

NHKとしては自動的に徴収できるメリットがあり、

アナログ停は不可欠、天下りOBにとっても不可欠。

私たち庶民にとっては、不必要?

おそらく1,2年は延びるんじゃないんでしょうか。。。

官僚はそれを恐れてはいますが。


地デジにしたいなんて誰が言った!? (晋遊舎ブラック新書 10)/荒川 顕一
¥756
Amazon.co.jp

地デジ利権/世川 行介
¥2,100
Amazon.co.jp

タレントさんの政治観とは。

銀座五丁目で働くKURA SANのWeblog-SA3D0339.jpg

タレントの語源は物事に対する才能とか

能力とかにあるのですが、テレビタレントは、

当時映画界からの確執からテレビ局側が

独自に育成しなければならなかった

経緯はあるにしても、

このところの東国原さんや

橋下さんの言動をみていると、

小泉チルドレンの再現をみているようで

なにやらやるせない気持ちになります。

くらさんが感じるほどですから、

皆さんのほうはもっとかもしれません。

テレビ局側からすれば前近代的な

視聴率を稼げるタレントならばという目算や、

各政党からすれば手っ取り早い票

田マシーンになるとの見方も働き、

芸人さんをいかに役立つ道具にさせるかという

思惑もあるかと思われます。

タレントさんには売れる顔がありますが、

それだけでは仕事になりません。

たとえば、青島さんが有明の世界博覧会を

ストップさせなければ、

今頃はもっと発展した東京になっていただろう

という想像をしてほしかったですね。

無駄な出費という風評を持った、

選挙民に迎合したのも悪くはありませんが、

目先の施政よりも大局が大事。

青島さんに限らず、

タレントさんが政治を語るのなら、

国政などには惑わされず、

キチンとした県政や大阪府政に携わるほうをまず

優先すべきですよね。

ブラウン管の顔はほどほどに。


(ちょっとキツイですかね・・・・・・)


脳ビジネスとリハビリの関係

茂木さんは印税で脳が肥大化?

もしくは縮小化?

脳の活性化は誰もが願うこと。

特に脳梗塞や脳うっ血や認知症などで、

必死にリハビリされているかたにとっては、

藁にもすがる思いでしょう。

日ごろからご自分にないものへの好奇心。

慣れたものだけにしか手をつけないのは、

退化の始まりです。

本を読んだだけで脳がすごく良くなった・・・。

あまり言うと誇大表現?

簡単に脳は活性化しません。

大事なのはそのためのお膳立てを、

自分にやってあげること。

再起のための効用を促す方法を授けるのが先決。

脳活性ビジネスも行き過ぎれば、

クレームが・・・・・・。



私と村上龍氏

私が美大に入ったのは21歳。

しばらく民間企業にいたので実質的には三浪。

そのころ電車の中吊りで、サングラスをした若者が

大きく紹介されていました。

月刊文芸春秋の広告で、

「限りなく透明に近いブルー」

芥川賞受賞!

大学の構内でチラッと顔を見た程度の仲?

でしたが、ある種の痛快感がありましたね。

基礎デザイン学科(今でもあるかな?)で

在籍していましたが、中退されたようです。

芥川賞作家としては、

石原慎太郎さんとともに、

いまでも大衆(とくに女性)の支持を受けています。

ポスト団塊の世代ですが、

世の中を変えていく影響力のある、

ぶれない世代、アラフィフ。(勝手に思い込んでいる?)

「すべての男は消耗品である」

が彼の哲学ですが、

「すべての女性は女神さまである」

が私の哲学。。。

すべての男は消耗品である。 Vol.10 大不況とパンデミック/村上 龍
¥1,575
Amazon.co.jp

13歳のハローワーク/村上 龍
¥2,730
Amazon.co.jp

限りなく透明に近いブルー (講談社文庫)/村上 龍
¥420
Amazon.co.jp

銀座五丁目で働くKURA SANのWeblog

摩訶不思議な男女の心理。

こうも不況になると、結婚するということは、

個人レベルだけの生活や人生ではなく、

家同士、親同士での共同体ともなり、

かなり窮屈になるような感があります。

家庭志向第一の方には失礼かもしれませんが、

私の場合でも、兄弟みな婚カツどころではなく、

自分主体のマイロードを歩んでいるように思います。

他人と他人が一緒になって一つ屋根の下で、

暮らす。それも一つの幸せなのかもしれません。



ある方は、十代で文通で知り合った少女の死が

生涯トラウマになり、

心を閉ざし、人工的な究極の愛を構築することに、

生きがいを感じ婚カツどころではないと言っていました。



ある知人の女性は、結婚式を挙げた日に離婚を決意。


ある人は、「氷点」のような背景があり、

接点を拒否し続ける恋人同士を心配していました。



ある方は、逢わなくても生涯その人を思い続けるだけで、

生きていける恋人模様に陶酔。


愛には人には言えない、いろいろな形があります。

生理的な接点で無理に構築していても、

どこかに必ず無理が生じてきます。


渡辺淳一さんや藤田さんや桐野さんたちの

どろどろとした男女関係で、それがすべてだと、

思うのもいいでしょう。。。

しかし、そうとは言い切れない

摩訶不思議な人の心理。

人と一緒になるのは難しいことなのですね。


IKKO 女の法則 ― 幸運を引き寄せるココロとオンナの磨き方/IKKO
¥1,260
Amazon.co.jp

男を惹きつける女の磨き方 (ベストセレクト)/清水 謙二
¥1,365
Amazon.co.jp

今夜から始める 大人の女の愛させる技術―彼が離れられない、心とからだの磨き方/桜井 秀勲
¥1,365
Amazon.co.jp

今夜から始める 大人の女のもっと愛させる技術―彼を虜にする、心とからだの磨き方/櫻井 秀勲
¥1,365
Amazon.co.jp

男の「行き方」 男の「磨き方」 (PHP文庫)/童門 冬二
¥540
Amazon.co.jp

男の磨き方50の法則―ビジネスで成功する最強男のおしゃれ学
¥580
Amazon.co.jp

タイトルを若干変えました。

「銀座五丁目で働くKURA SANのWeblog」


社長と表現すると堅い感じ、

いかにも他人行儀、

構えている、

kura sanらしくない・・・・・

などと以前からおもっていましたので、

勝手ですが変えさせていただきました。

深くお詫びいたします。。。


HUNG UP by MADONNA

マドンナの公式HP

http://www.madonna.com/

では、コンフェッションズ・ツアー・ライブが

観られますが、

そのなかの一つで、

画面の左上から右に二番目をクリックしてみてください。

HUNG UPの10分以上に及ぶライブです。

元気になりたいかたにおすすめです。

アバの後継者としてこれまで、

女王の名をほしいままにしてきていますが、

個人で学校を作ったり、慈善活動をしたり、

まさにクイーンオブポップス。

マイケルがなくなり悲しんでいるとか。。。

世界をエンターテインメントで

もっともっと盛り上げて行って欲しいですネ。

Confessions Tour [DVD] [Import]
¥1,637
Amazon.co.jp
Videography (W/Book) (Sub Dts) [DVD] [Import]
¥3,529
Amazon.co.jp
スーパー・ベスト・ヒット・コレクション [DVD]/マドンナ
¥5,256
Amazon.co.jp
イン・ベッド・ウィズ・マドンナ [DVD]
¥920
Amazon.co.jp

Girl Power [DVD] [Import]/Madonna
¥1,574
Amazon.co.jp

ワンダーラスト マドンナ初監督作品 [DVD]
¥3,631
Amazon.co.jp

ノウイング

ニコラス刑事?さん主演の地球消滅映画が、

もうすぐ封切ですが、実はあまり観たくない方も、

多いとは思います。

太陽の活動は人類では制御できず、

なすがままになるしか道はないのですが、

宇宙人が別の惑星に連れて行きそこで新たな世界・・・。

などと試写会を見られた方のご意見を伺うと、

アーサー・C・クラークの「地球幼年期の終わり」

みたいな感じでしょうか。

地球が静止する日の方がまだ救える感じ?

まだ観ていないのでなんともいえませんが。

そういえば、2012年もいま製作中なんですよね。

マヤの暦によれば2012年12月21日までと

なっているのだそうです。

すでに太陽風(フレア)が太陽系に、

押し寄せ始めていて、

地球が電磁波で機器が壊滅状態に、

氷河期の到来、自然災害、などで人類に試練が・・・。

人類は生き過ぎた也。。。と思わざるを得ない、

昨今の人間の悪行の数々は、

そのうち手痛いしっぺ返しをくらう。

それが何なのかわからない。

地球消滅天体ショーなる商品を発売すれば、

景気浮揚に役立つ。それも悪行?

ノウイング/ライン・ダグラス・ピアーソン
¥620
Amazon.co.jp

kura san,uematsu yukio, kagetora

現在メインでやってるブログは、


●銀座五丁目で働くKURA SANのWeblog

http://ameblo.jp/rei87/

●上松由紀夫のわらしべ馬券大作戦(展望・予想・結果)

http://ameblo.jp/akamineharuka/

(◆まぐまぐプレミアムのメールマガジンと連動企画)

http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/81/P0008162.html

●景虎の現代見廻り日記

http://ameblo.jp/shiokinin/


です。スキンも同じようにしました。

他のブログ・SNSもありますが、お時間がございましたら。。。


銀座五丁目で働く社長のWeblog

銀座五丁目で働く社長のWeblog

銀座五丁目で働く社長のWeblog

銀座五丁目で働く社長のWeblog

拝見されて、日々何かのきっかけになればうれしく思います。


Get together

It's all on illusion

There's too much confusion

I'll make you feel better

If it's bitter on the start

Then it's sweeter in the end


すべては幻

多すぎる混乱

私はあなたたちを気持ちよくできる

もしはじまりが辛くても

最後には甘美となれる。。。


マドンナのGET TOGETHERの最後の詩です。


1980年代のMTV全盛時代から四半世紀も、

マイケルジャクソンとともに世界をリードしてきた、

クイーンオブポップス。

50歳になっても今なお妥協しないマドンナサウンド。

ツアーでは200億とも500億とも、

稼ぎまくり、慈善やスタッフ雇用の拡充に寄与する

ツアー。。。

世界ツアーの再開を期待しています。



今夜は徹夜。

今週は朝までがこれで火曜日から4回目。

いくら自宅とはいえ不規則に。。。

代理店時代には1週間連続もあったので、

体は慣れているので平気です。

都内に出るときは、夢遊病的な目チカラで。

メルマガ原稿執筆、

HP診断・評価・格付けの準備作業、

取材まとめ、

営業交渉・・・・・

そのうち秘書さんも必要ですね。。。


マイケル・ジャクソンさんが他界。

心から深く哀悼の意を捧げます。幼少のころから歌手として頭角を現し、そして華々しい活躍で富と名声を手に入れた希有なアーティストでした。ただ、人種的な偏向意識はかなり高く、自らの肉体的精神的改造に真価を発揮し、白人に限りなく近づきたい思いはハンパではなかったようです。慈善事業にも熱心とは聞いていますが、まだ半世紀しかの人生。早過ぎる悲報でした。

ドリームコンセプト版企業HP&ブログ診断・評価・格付け報告書

第一回目は広告会社(代理店)の

HP&ブログ診断・評価・格付けを、

Webおよび冊子で公開する予定です。


日本企業ブログコンサルティング協会(JCWCA)は、

厳正なる評価委員会(各分野の専門家を集めた)のもと、

客観的かつ公平性をもって診断・評価・格付けを行い、

より良い企業のHP/企業ブログの発展に寄与し、

あわせて消費者との円満な顧客関係と

相互信頼を堅固なものとし、

経済的・社会的な成長を促す役目を

果たしていくことを目的としております。

企業ブログ戦略―利益を生み出す双方向コミュニケーションの実践/ジェレミー・ライト
¥2,310
Amazon.co.jp

ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング
¥1,575
Amazon.co.jp

ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち/ロバート・スコーブル
¥1,680
Amazon.co.jp

ブログ・オン・マーケティング 成功企業に学ぶブログ活用の極意
¥1,575
Amazon.co.jp

■コーヒータイム:2006年の記事(安倍首相のころ)

先日の参議院の特別委員会を拝見してみましたが、
安倍さんが当時のタウンミーティングの最高責任者ということで、
100万円の返納でけじめを付けたと、
野党の意見にお怒りになってましたが、
わたくしとしては甚だ忸怩(じくじ)たる思いがしたのであります。
現職の人が責任を取るというよりも、
当時の文部科学省、内閣府、前総理、前官房長官、
下請け広告会社の電通、朝日新聞傘下の朝日広告社、
やらせで破格の手間賃をもらった人、
とかを徹底的に洗い直すべきなのであります。
エレベーターの誘導だけで数万円、
受付だけで十数万円・・・。
見積もりを広告代理店に任せていたら、
彼らだって商売ですから、
いくら税金であれ利益はださなくてはならないのであります。
広告代理店との癒着構造も切実な問題なのであります。
その辺は、しっかりと、しっかりと、しっかりと、
首相は人の質問などに切れることなく、
器の大きなところ(難しい)を
国民にみせてもらいたのであります。
いまの、疑似好景気は、
マスコミ・一部上場企業・役人だけの世界の話であって、
真の日本の閉塞感を反映させてはいない状況なのであります。
国際刑事裁判所の設立を米国が
がんとして受けいらないのは、
もしそれが出来たら、
米国の大量殺戮罪に発展する可能性が大だからです。
国際連合は第二次大戦の戦勝国の集まりで、
旧敵国条項がいまだに残っている
日本やドイツの理事国入りは、
不可能と思うのであります。
麻生さんは、IAEA原子力核査察のメンバーが、
都内で数十人規模で日本を監視していることを
ご存じなのでありましょうか。
そうです。日本は要注意国のリストに載っているのです。
ですから、
核関係での発言は慎重に
おこなっていただきたいのであります。

■006の仕置き人度→★★★★★★★★★★

茶番劇の新生&あおぞら合併。

元長銀と元日債銀の合併って意味のあること? まだあったんですね。庶民とはあまりお付き合いがない天下り銀行ということもあり、関心度はゼロ。

許されない身障者さんたちへの侮辱。

DM郵便不正では身障者用の郵便割引制度を悪用。

一番責任の重いはずの、発案した広告代理店の処遇が

報じられませんが、最後は厚生労働省の局長まで

事を大きくしてしまったことは残念ですね。

朝日新聞系の広告会社や博報堂、その他の代理店も

かなり絡んでいただろう推察します。

提案された広告主側が、

架空の身障者団体の媒体に広告を載せ、

一般の顧客にDMで送る。

提案した側が大丈夫というのですから、

引き受けたのでしょう。

何千万通もの大量のDM。

一通何百円もの差が生じ、

それが直接コストカットにつながり、

実質的な利益が発生。

小学生でも出来る足し算と引き算ですね。

どうして郵政民営化なの?/鈴木 史朗
¥1,680
Amazon.co.jp

第二のビッグバン「郵政民営化」の衝撃―日本解体の危険なシナリオを暴く!/青柳 孝直
¥1,365
Amazon.co.jp

あすなろ村の惨劇―郵政民営化の素朴な不安/野村 正樹
¥1,050
Amazon.co.jp

用意周到、東国原氏。

宮崎は国政のための踏み台?

近頃ブラウン管に映ってばかりで、

肝心の地元の業務のほうはどうしてるのかなぁ、

と思っておりましたが。


タレントは集客力がありますが、

政治の世界ではどうでしょうか?

小物の集団と化した自民へ提言?

芸人さんも権力を持つようになったんですね。


くわばら、くわばら、ひがしこくばらさん。。。。

■コーヒータイム:作ってみたい映画

どなたでも自分の中にはイメージがあります。


夢、

未来、

希望、

恋愛、

仕事、

社会、

スポーツ、

経済、

人生、

歴史、

人間、

自然、

芸術、

女性美、

音楽、

ダンス、

文学、

宇宙、

純愛、

政治、

戦争、

破壊、

再生

・・・・・・・・・・


今度地球消滅の映画が封切られますが、

どうみても防ぎようのない状況のなかで、

ほんとにそうなるようだったら・・・・・・・

どうしよう・・・

などと狼狽しますよね。

そんなときは消滅する前に貯金は全部使い果たし、

おもいきり回転寿司で、

たらふく食べるとか(ちょっとセコイ?)、

ユニセフに全額寄付するとか、

好きな人と(もしいれば)

ずっと手をつなぐ(純情ですね)とか、

高給ワインを浴びるとか、

地球の最後を富士山の頂上から、

見届けるとか。。。。いろいろでしょうね。


クラさんが作ってみたい映画。。。


・カプリコン2

・マッチョなイエスキリストの怒りのアフガン

・2012地球消滅

・2050年宇宙の旅

・モナリザの正体

・マグダラのマリア

・911の暗号

・白村江の大海戦

・薩摩・長州の敗北による竜馬政権

・合衆国が日本の属国になる日

・イスラエルが北方四島に移住する日


ちょっと怖いものばかりですね。。。


銀座五丁目で働く社長のWeblog


ハリウッド脚本術―プロになるためのワークショップ101/ニール・D・ヒックス
¥2,310
Amazon.co.jp

ハリウッド100年史講義―夢の工場から夢の王国へ (平凡社新書)/北野 圭介
¥798
Amazon.co.jp

ハリウッド・ドリーム/田村 英里子
¥1,200
Amazon.co.jp

ハリウッド・ビジネス (文春新書)/ミドリ モール
¥735
Amazon.co.jp

ハリウッドで勝て! (新潮新書)/一瀬 隆重
¥714
Amazon.co.jp

ビッグ・ピクチャー―ハリウッドを動かす金と権力の新論理/エドワード・J. エプスタイン
¥2,835
Amazon.co.jp

物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン (朝日文庫)/大塚 英志
¥588
Amazon.co.jp

ハリウッド映画界の巨人 クリント・イーストウッド―SCREEN特別編集
¥2,100
Amazon.co.jp

■HOT NEWS  メールマガジン発行のお知らせ■

★7月からメルマガ(まぐまぐ)創刊デビュー


タイトル名:「上松由紀夫のわらしべ馬券道中記」
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/81/P0008162.html


1)配信システムに「まぐまぐプレミアム」を利用しています。
2)メルマガの内容:馬事文化およびレース展望・予想のご提供
3)ご購読料は月2,100円(税込)です。(取材費・研究費・配信費用として)
4)発行周期:毎週金曜日をメインに随時追加発行。
5)ご購読のお申込には、「まぐまぐプレミアム」の会員登録(無料)が必要となります
6)ご購読お申込当月の購読料は無料です。専門家のかたはもちろん、ビギナーや女性にもわかりやすい内容です。ご検討ください。
7)ご購読のお申し込み・解除はいつでもできますのでご安心ください。
8)他では味わえないメールマガジンにしていきます。有効にご活用ください。

※お願い/申し訳ございませんが、当記事・予想の無断転載はご容赦願いたくよろしくお願いいたします。


銀座五丁目で働く社長のWeblog



銀座五丁目で働く社長のWeblog


銀座五丁目で働く社長のWeblog

シティグループのナンセンス。

給料を50%アップ!!!!

公的資金が入り、それでも敢行する行為は、

納税者の気持ちを逆なで・・・。

オバマさんも彼らには何もいえない。

史上最悪の大統領となりそうです。

呉越同舟の迂回献金

小沢一郎さんと西松建設、二階さんと西松建設、与謝野さんと政経会(オリエント貿易ほか)、森田健作さんと幸福実現党、パチンコ業界など、党を越えた不祥事に正義の鉈を使えない検察。けんか両成敗もどこ吹く風。リーダー不在、大物皆無の現状のなかただただ傍観する為政者の溢れる島国。呉越同島ですね。

根拠のないジョージ・ソロス氏の宣言

「世界的な経済危機の最悪期は通り過ぎた・・・」


著名な投資家ジョージ・ソロス氏がいうと株が上がる???


誰もが望んでいるその言葉・・・

しかし、それは現実的な見方ではなく、

熱望、または希望的な観測、

悪くいえば捏造、風説、流言蜚語・・・

ガイトナー氏も勝手に危機脱出や超楽観的な言動・・・


良かれ悪かれ日本人も見習って、

「世界を救う八紘一宇、

世界を統制、円を世界通貨に。

1400兆円は世界のために。

定額給付一人当たり500万円。

内需拡大で世界を牽引&圧巻・・・」

などという、

大言を吹く麻生さんを期待しますが・・・


それも真夏の夢と終わりそうです・・・







今日は朝まで書いていました。。。

とうとう朝に・・・・。

今日は日中は銀座へ。。。

絵画教室開催まであと一週間。

まだ余裕がありますので、

ぜひご参加ください。

お待ちしています。


いけちゃん(クラちゃん)とぼく。

私は、

仕事でもたいていは名前ではなく、

クラさんと呼ばれています。

中にはふーてんのクラさんとも。

そのほうが親近感が沸きますし、

会話のほうも気軽にできます。

相談ごとにも身を乗り出して、一緒に泣いてあげたり、

悩んであげたり、笑ってあげたり、

そしてたまにはささやかにお茶などご馳走したり。

良い人ではありませんが、

人がいいので(良過ぎる?)、

身近に感じられるようです。

いけちゃんのようには行かないかもですが。。。


いけちゃんとぼく/西原 理恵子
¥1,155
Amazon.co.jp


MIXIの限界


公称1500万人。

日本最大のSNSサイト。

紹介制。


立ち上げ、上場とこれまで破竹の勢いで、

会員さんを増やしていたようですが、

こんど、紹介制を廃止して登録制に。


私も入ったり出たりで、なかなかなじめませんでした。

日記も外部からのリンクですし、

実名ではないし写真もほとんどありませんし、

2チャンネル化しているのも気になります。

無料ですから使う側からすれば、

ありがたいわけですが、

周りでは、

登録制で会員になるメリットとは?

MIXIの使命は終わった?

といろいろと話はされていますね。

今後どういうアドバンテージでやるのか、

注視していたいですね。

ミクシィをやめる前に読む本―トラブルを回避する69のツボ/高橋 暁子
¥1,575
Amazon.co.jp

危ないミクシィ―大流行!SNSの闇 (Yosensha Paperbacks)/夏原 武
¥1,000
Amazon.co.jp

意外と知られていない SNSの謎を解く/原田 和英
¥1,470
Amazon.co.jp

SNSの研究 あなたはまだ「マイミク」のことが好き?/佐々木 俊尚
¥1,554
Amazon.co.jp


1Q84は空想好きな人にはお奨め?

30代、40代の独身男性にファンが多いのだそうですが、

そんなに感動するのでしょうかねぇ。。。

立ち読みでペラペラと拝見しましたが、

買う気にはなれず。

空想が空想を呼びそれに浸りきる。

現実ではないところに癒しを求める世界。

自閉的な作品?

売れてはいますが巷では話題にするほど、

話の種にはなりませんね。

くらさんは読みが浅い?

人間的にもまだまだだし。。。

そうかもしれませんね。^0^


北方四島領土問題

衆議院の議会で、北方四島を日本の領土とすることを表明。

ロシア議会側は当然過敏に反応しているようです。

戦前、ヤルタ会談(ポツダム宣言)で、取り決められたことを

覆すのはかなり難しい。

一国だけが返還を主張し、

勝手に固有の領土(それが正しいと思いますが)を、

宣言するのは、他国との交渉を無視してしまい、

同じテーブルで協議しあう機会を失う危険性があります。

元来交渉ごとが苦手な国民性なので、

井の中の蛙的に吼えたとしても、相手にはされない。

子供さんでもそんなことはわかります。

世界からますます孤立する黄金ジパング。

地球はまさしく動物園とおなじ。

各領土は勝手に固有化され、人間が支配していますが、

お互いのエゴというのはなくならないですし、

分かり合えるのは難しい。。。





2チャンネルには匿名性はない。

通信傍受法がかなり前に成立してますが、

匿名でもアドレスから特定されていることは

あまりしられてはいません。

また、車のナンバーから個人の情報が

全て割り出されることもあまりしられてはいません。

高速道路でパシャっとされたら補助席の人も公になります。

(私はいつもロンリーなのでそういうことはありませんが)

見知らぬ旅宿で判明できない男女の焼死体

(そういう経験はありませんが。

ドラマの見過ぎ?)。

匿名だからといって安心できる時代でもなく、

覚悟をもって生きていかなくてはならない時代。

思いきってさらけ出してはいかがですか。

