Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

2009年08月の記事

今日はこれから半日永田町。

銀座五丁目で働くKURA SANのWeblog-SA3D0605.jpg

大手新聞社の共同世論調査の裏を読み解く。

先の総選挙の世論調査では

読売新聞社と日本経済新聞社が共同で実施。

朝日新聞社も世論調査をやってますが、

大幅な広告減と収益の悪化が背景にあり、

産経新聞社も含めてそれぞれ政権交代を

認めたくない事情もあるように見えます。

これまでの間に培われた膨大な

マスコミ業界とくに放送業界の

既得権益の積み重ねと弊害化、

電波利権と天下りシステムの揺るぎない構築による

国家としてのアイデンティティの欠如、

上から目線のマスコミ媒体の終焉と

消費者目線のミドルメディアの台頭などは、

時代の流れとして受け入れざるを得ない状況。

それでも高齢化が進み、

ぬるま湯体質から抜け出せない

マスコミ媒体の現場や経営陣では、

生き延びれるだけ生き延びろ、

という悲痛な叫びが聞こえてきそうです。

お払い箱のビジネスモデル (Yosensha Paperbacks)/小屋 知幸
¥1,000
Amazon.co.jp

懐かしい細川隆元氏と小汀利得の時事放談

過日細川隆一郎氏が他界されましたが、

その父である細川隆元氏と小汀利得(おばまとしえ、

隆元氏からはよくリトクさんと呼ばれ、

オバマリトクが有名に・・・)氏の民放番組で

「時事放談」

というものがありました。

毒舌と深い見識、歯に衣を着せぬ姿勢で、

右も左も聖域なく、

世の中を一刀両断するその発言に視聴者は

拍手喝采したものです。

隆一郎氏はそのDNAを引き継いで一時は

その片鱗を伺わせましたが、

統一協会へ参加やらスキャンダラスな発言で

物議を醸し、発言もバラエティー化してしまったのは否めません。

今回の総選挙の前に彼らお二人の

時事放談聞いてみたいですよね。

私も彼らの影響があり、

こちらのブログで言いたい放題の記事を

書いておりますが、

ここ最近では、

ツカサネット新聞の川又さんやそちらの記者さん、

こちらのブロガーさんの見識拝見で、

いろいろと勉強させていただいております。


世界陸上選手のキャッチコピーの是非について

「世界の鉄人」は室伏さんで有名ですね。

「微笑み佐藤くん」はおなじみ今回マラソンで

六位に入賞した佐藤さん。

これらの呼び名はまだ良いイメージがあるので、いいとして、

「追い込み白虎隊」も佐藤さんの世界陸上でのあだ名でしたが、

これはどうもひんしゅくを買ったようです。

「ムッシュ独占禁止」

「ハードルなぎ倒し男」

「弾丸ママはパリジェンヌ」

「嵐を呼ぶドラゴンガール」

「モザンビークの筋肉聖母」

「エチオピアのゴッド姉ちゃん」など

外人選手へもキャッチコピーがエスカレート。

TBSに対して日本陸連からのクレームがあったらしく、

今回は呼び名を自粛。


マスコミでは選手の話題性を優先しますから、

選手本人の尊厳とかにはお構いなしで、

勝手に突っ走る傾向があります。

世界陸上に限らず、

「東洋の魔女」

「フジヤマのトビウオ」

「ドーハの悲劇」

「Jリーグのお荷物」

「音速の貴公子」なども有名ですが、

これらはすんなり受け入れられています。

しかし、安易なキャッチコピーの増殖は、

スポーツの魅力を台無しにしてしまう

危険性もあるので、ある意味

慎重にして付けるようにした方がいいですね。

AERAのキャッチコピーは言葉遊びが過ぎて問題ありですね。

スポーツ意外でも、こんなキャッチコピーは

感心できない例を少し。

「スピーチオンリー大統領」

「マンガ首相」

「旭日旗新聞」

「あきんど新聞」・・・

当事者はあまりいい気分ではないでしょうね。

2012予告映画

11月21日より封切・・・。


http://www.sonypictures.jp/movies/2012/


インデペンデンスデイ、デイアフタートゥマロウを凌ぐ戦慄。

はたしてハッピーエンドはあるか・・・・・。

イ・ヨンエが実業家と結婚

『宮廷女官チャングムの誓い』で

人気女優のイ・ヨンエが結婚。

お相手は55歳の実業家で17歳の差婚。

以前少しだけお仕事で絡ませていただいたので、

親近感はありますね。

お幸せに。。。。


宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
¥9,999
Amazon.co.jp

宮廷女官 チャングムの誓い Vol.5
¥4,536

宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI
¥9,999
Amazon.co.jp

宮廷女官 チャングムの誓い VOL.6 [DVD]
¥4,086
Amazon.co.jp

打ち合わせ

銀座五丁目で働くKURA SANのWeblog-090825_1353~01.jpg
永田町は終わり。某社長様とお昼ご飯。

しばらく仮事務所?

銀座五丁目で働くKURA SANのWeblog-090825_1001~01.jpg

誤報?

銀座五丁目で働くKURA SANのWeblog-090825_0949~01.jpg

マドンナの軌跡


ビートルズからアバへ、そして・・・・・・・・、
マドンナへ・・・・・・。
アバも後継者と認めたマドンナサウンド
大きな系譜としては確かにそれが正しい。
ローリングストーンズ、ドゥービーブラザーズ、イーグルス
エイジア、マイケルジャクソン、ジュネシス、ロバートパーマー、aha、など、
時代を牽引するパワーも一時は隆盛を極めたかに見えましたが、
歴史の古典に埋まってしまいました。
日本のミュージシャンも負けじと真似てはみましたが
その領域からは出ることも出来ず、
世界的に大成した方はおりません。
彼らのサウンド、クリエイションは、
日本人には及びもつかない発想から成り立っており、
模倣サウンドでの位置づけからは抜け出せませんでした。
グループサウンズなどは典型的な事例となっています。
異論はもちろんあるでしょうが、彼らのサウンドは真似できても、
物にすることは至難の業です。
マドンナさんには畏敬の念と尊敬の気持ちで、
応援しつつ聴いております。
9月にニューアルバム。

ビデオクリップのみのDVDも出荷します。

マドンナ 永遠の偶像(アイコン)/ルーシー・オブライエン
¥3,675
Amazon.co.jp

マドンナの素顔/クリストファー・チコーネ
¥1,995
Amazon.co.jp

マドンナ真実の言葉
¥1,323
Amazon.co.jp

マドンナ語録―時代を生き抜く女の言葉/ミック・セント ミッチェル
¥1,260
Amazon.co.jp

KURA SANのマドンナ

・ユキチャン

・madonna

・アグネタ(アバ)

・知花くらら

・オリビアハッセー

・相武紗季

・クレオパトラ

・女ネズミ小僧(意味不明?)

・和田アキ子

・シバの女王

・芝の女王

・シャロンストーン

・シャーリーズセロン

・デミムーア

・トウメイ

・プリティキャスト

・ウォッカ

・ダイワスカーレット

・アルコセニョーラ

・華姫

・菊姫

・レモン



今日も永田町。

このところしばらく、

銀座と永田町での行ったり来たりが続きます。

どこに行ってるかは言わなくても、

もうお分かりですよね。^0^

国立国会図書館入門 (三一新書)/国立国会図書館
¥998
Amazon.co.jp

稀本あれこれ―国立国会図書館の蔵書から/国立国会図書館
¥3,670
Amazon.co.jp

政府情報の流通と管理―国立国会図書館支部図書館制度50周年記念シンポジウム記録集/国立国会図書館
¥1,365
Amazon.co.jp

国立国会図書館関西館の建築/陶器 二三雄
¥10,290
Amazon.co.jp

図書館新世紀―国立国会図書館関西館開館記念シンポジウム記録集
¥1,575
Amazon.co.jp

脱テレビ依存広告戦略の常識化。

このところ衆議院選挙でのテレビ広告に

辟易しているかたは私ばかりではないと思いますが、

政党間同士の子供じみた誹謗中傷合戦には、

見ているほうも疲れます。

普段の15秒ごとに流れるテレビCMだけでも、

うざったくなる中、麻生さんのこわばった顔など

余計見たくなくなります。

党首ではなく綺麗な方でもでていれば見入りますが。

自公の民主に対するホームページや

マスコミ媒体を駆使したネガティヴキャンペーンも

大人げない。テレビ広告で大衆を動かす時代はとうにすぎ、

テレビをはじめとするマスコミ広告宣伝費の高さが

企業の業績向上への重い足かせになってきており、

今後はとくにテレビ、新聞への出稿も企業側としては

大幅に控えていかなければならなくなるでしょう。

トヨタさんが1000億円の広告費を削減したのは

記憶に新しいですが、

ユニクロさんは広告代理店を通さずにウェブ広告を展開、

サントリーさんはブロガーを取り込む

クロスメディア戦略で黒字化、

マンダムさんはウェブとイベントを強化し

脱テレビ依存による広告宣伝費の削減効果で増益のメド、

などの例をみても広告の新たな潮流が垣間見られます。

2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)/佐々木 俊尚
¥788
Amazon.co.jp

KURA SANの唯一の相棒はお酒

この他にもあります。
・サラブレッドのユキチャン
・檸檬ちゃん

・ドリームキューブ

・サマーエタニティ

・ドリームゼロワン

・ドリームコンセプト

・ドリームステイタス

・ブログ仲間

・ネット新聞執筆仲間

・先輩

・後輩
・赤白ワイン

・日本酒

・麦焼酎

・愛車
・愉快な仲間
・仕事仲間
・旧友
・級友
・Madonna
・駄菓子屋のおばあちゃん
・親友(男女とも)
・銀座界隈のマネキン嬢などなど、

意味深なところも?結構ありますが、

相棒は多いほどいいですよね。

歌舞伎座

銀座五丁目で働くKURA SANのWeblog-SA3D0142.jpg
このまま残してほしいですね。

今日からまた永田町。

今週は銀座と永田町界隈で出没します。

外資の企業訪問、ビジネス交流会が多数控えており、

案内資料のまとめがままならず。

早晩秘書さんがほしいですね。。。

誰も書かなかった秘書の仕事―この際、書いてしまえっ/岩山 康志
¥1,680
Amazon.co.jp

秘書が教える!ビジネスマナー (DO BOOKS)/花野 蕾
¥1,260
Amazon.co.jp

オフィス・プロをめざす 秘書のキャリア形成/西澤 眞紀子
¥2,625
Amazon.co.jp

現役社長秘書が語る できるボスの条件/京野 友香
¥1,365
Amazon.co.jp


■コーヒータイム

_____________
★お知らせ★
_____________

●<フレキシブルな人材交流>
★ドリームコンセプトでは目下戦略PR業務を展開中です。アーティストはもちろん、個人で頑張っているタレント(志望・目標も可)、俳優、スポーツ選手(プロ・アマ問いません)、芸能関係の方、作家(志望可)の方のPRを支援します。
肖像権、著作権、などご自分で権利をもっているかたが対象です。特定の事務所に一任または契約している場合は対象外とさせていただきます。広告会社のように媒体は持っておりませんが、企業、官公庁、国内、国外を問わずご一緒に活動してまいります。ブログやSNSなどの強力な口コミサイトとの連携と、人脈の活用・開拓、クロスメディア、フェイストゥフェイスの交流・営業でフレキシブルに支援いたします。ご関心のある方は弊社ホームページのお問い合わせフォームにお願いいたします。個人情報の管理は万全にしてあります。いつでもご相談くださいませ。
http://www.dream-concept.net/18749/index.html

●<戦略PR業界でもっとも厳しい倫理基準>
★ドリームコンセプトではPR業務をコアに活動しております。提携企業様には厳しい倫理基準のもとで、戦略PRおよび口コミ(ブロガー)活動を元に業務を推進しています。また結果の出せそうもない場合や本質的に価値のない商品などは効果的にPR出来ません。その場合はお断りする場合がございます。ただし開発段階からの関与で可能な場合はこの限りではございません。情報提供先や媒体先への意図的なやらせ、捏造などは厳しく禁止しております。


●<業界でもっとも信頼のおける診断・評価・格付け委員会>
★企業HPや企業ブログの診断・評価・格付けを推進させていただく場合は、各分野での影響力のある方の意見を基に行います。インフルエンサーマーケティングや口コミで盛り上げていくバズマーケティング・・・戦略PRの手法を倫理基準に基づいて行います。


銀座五丁目で働くKURA SANのWeblog-SA3D0109.jpg


銀座五丁目で働くKURA SANのWeblog-SA3D01280001.jpg


銀座五丁目で働くKURA SANのWeblog-SA3D0135.jpg

的外れな民放連の言い分


民放連が、
「TV局の広告収益悪化は不況のせいで、

ネットに食われているわけではない。」
と強気にコメントしていますが、全くの的外れな言い分と思います。
ラジオ、雑誌広告がインターネットメディアに押され、

新聞の広告費も早晩抜かれそうな状況の中、

民放連はTVだけはそうはならないと豪語しています。
電波料は売り上げの1000分の1しか

納めていないという批判にも、意に介せず、

十分納めているとコメントしています。

ほとんどの電波料は私たちの使用している携帯料金から

納めていることについてはどう思っているのでしょう。

国からの護送船団方式で50年間免許制で電波を独占し、

我が世の春を謳歌してきた放送業界。

ネットの隆盛にはいささかも影響は受けていないという、

時代錯誤もはなはだしい彼らの言い分ですね。

地上波デジタルの経費でも、

国からの膨大な援助もあります。

大手マスコミの記者クラブなどでの情報の独占や、

やらせ番組の増加、番組の質の低下、

バカ高いCM媒体料、マンネリ化した視聴率、

薄い広告効果など、広告主から観れば

TV媒体(マスコミ媒体全体)はその役目はとうに

終えたと観られているふしもあり、

広告激減の理由は不況のせいとノー天気に

構えている民放連の言い分は果たして的を得ているのか、

懐疑的に思っているかたは多いのではないでしょうか。

ネットはテレビをどう呑みこむのか? (アスキー新書 016)/歌田 明弘
¥760
Amazon.co.jp

ネット時代 10年後、新聞とテレビはこうなる/藤原 治
¥1,470
Amazon.co.jp

ネットがテレビを飲み込む日―Sinking of TV (洋泉社ペーパーバックス)/池田 信夫
¥1,000
Amazon.co.jp

ネット広告がテレビCMを超える日 (マイコミ新書)/山崎 秀夫
¥819
Amazon.co.jp

マスコミのアンケート調査には慎重に。

NHKや新聞社、TV局、IT系から総選挙での

電話世論調査が激しくなっています。

今日は一日ゆっくりと完全オフにしようと思っていた矢先に

早朝から電話攻勢。。。

マスコミも広告不況のさなか。

営業も兼ねた話題性のある記事でと、

息巻いておりますが、

一部ではやり過ぎという批判もあります。

ひょんなことから思想調査されかねない危ない世論調査。

業界を信じている方はそれでいいのでしょうが、

公的機関でも信頼性が薄らいでいる昨今、

今回の選挙に限らず十分注意して対応してくださいね。

2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)/佐々木 俊尚
¥788
Amazon.co.jp


お前はただの現在にすぎない テレビになにが可能か (朝日文庫)/萩元 晴彦
¥1,155
Amazon.co.jp


新聞・TVが消える日 (集英社新書)/猪熊 建夫
¥735
Amazon.co.jp

新聞・テレビはどこまで病んでいるか―「靖国」「教科書」「小泉改革」報道他 (小学館文庫)/稲垣 武
¥500
Amazon.co.jp

歪んだ鏡―日本の新聞とテレビ (ブックレット生きる)/原 寿雄
¥509
Amazon.co.jp

TV&新聞&ネットで目にする経済の疑問―いまさら聞けない「世の中」のしくみ
¥720
Amazon.co.jp


核兵器やステルス戦闘機の本当の目的

全世界で何万発もの核兵器は必要でしょうか。
F22ステルス戦闘爆撃機は人類には必要なのでしょうか。
米国の日本へのF22の輸出を取り消されたため、
心神という純国産三菱製ステルス戦闘機を2011年に
完成させる日本。第二のゼロ戦的な意味合いもあるのでしょうか。
人間に対する無差別的爆弾や戦闘機は果たして必要でしょうか。
核兵器やステルス戦闘機の本当の目的とは。


いささか、妄想的なものもありますが。


1)人類同士の争いには一切使わず、
来るべき地球に飛来するであろう流星を食い止めるため。
2)攻撃的な地球外生命体エイリアンへの抑止力として。
3)世界的な地球防衛軍を設立し平和のために、

宇宙で使用する。
4)太陽系の惑星の鉱物資源採掘のため。
5)殺戮のためには地球上では絶対使用しない。
6)人類を外敵から守るため。

恋愛脳内物質について。

人は恋をするとき、

互いに恋愛物質を発散し、それを共有しようとします。

恋愛は脳の中で行うものであり、

肉体的生理的行為はそのなかのごく一部。

つまり、自然に惹かれあう脳内物質が二人の絆を

深めさせようとします。

自分の意志だけで、相手に求愛しても、

相手は脳内物質の意思で行動します。

お互いに畏敬の念と信頼感がそれを助長し、

その日別れてもまたすぐに会いたくなる理由もわかります。

しかし、恋愛には緊張感という波動も必要なパーツとなり、

互いに知りすぎると恋愛の物質が溶解され、

空気のなかに溶けていいきます。

それが愛の別れというメカニズムを形作っているのです。

恋愛脳とは不思議なものですね。


恋愛心理学 (図解雑学)/斉藤 勇
¥1,365
Amazon.co.jp

恋愛脳―男心と女心は、なぜこうもすれ違うのか (新潮文庫)/黒川 伊保子
¥380
Amazon.co.jp

女性100人に聞いた「魅力ある男」の条件―何が彼女の心を動かすのか? (王様文庫)/潮凪 洋介
¥550
Amazon.co.jp

ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)/ジョン グレイ
¥560
Amazon.co.jp

今日は早朝から夕方まで現地。

世陸の織田裕二さんがいつものノリがみられませんね。これまで結構物まねでやられていた反動?Qちゃんが現地報告で意外に健闘。新たな分野で頑張ってもらいたいですね。

寝不足


物事を新しく考えて実行に移すのは大きなエナジーが必要。

良き先輩、友人、達人、異業種、

大物のアドバイス、旬な人、癒してくれる人、

いろいろな方のアドバイスは貴重ですね。

昨日は銀座の居酒屋で、広報の達人ディレクターさんと

暑気払い。。。

今日は対談が二カ所、国会図書館、マガジン執筆。

明日は終日現地。

ボルトさんが200mで19.19秒。

すんごいですね^~~^。

今日も寝不足です。。。。


SBI二度目の所得隠しに思う

ニッポン放送株争奪戦で「ホワイトナイト」
(白馬の騎士)として、
堀江氏を諫めた人として当時話題になった北尾吉孝CEO。
2006年に30億円強の所得隠しが発覚、
先日またしても国税局に三億円の所得隠しが指摘され、
追徴課税に応じています。この企業は、
社会正義に照らして正しいかどうかを判断して、
事業を行うことを理念としているようで、二度の所得隠しは
ホワイトナイトというイメージとはかけ離れています。
「君子を目指せ、小人にはなるな」
という著書をお書きになってますが、
君子というより小人になってしまったのは誠に残念です。
著書は著書、お金儲けはお金儲け、表の顔は表の顔、裏の顔は裏の顔、
と開き直って言われればそれまでですが。
いまどこの企業も経営には四苦八苦しています。
手段など選んではいられないという本音がまかり通る世の中、
ぶれない倫理基準、モラルのある経営者像が叫ばれている今、
自称ホワイトナイトの不祥事にがっかりされた方は
少なくないのではないでしょうか。


君子を目指せ小人になるな―私の古典ノート/北尾 吉孝
¥1,575
Amazon.co.jp

人物をつくる―真のリーダーに求められるもの (PHP文庫)/北尾 吉孝
¥560
Amazon.co.jp

中国古典からもらった不思議な力―視点がブレなければ、行動もブレない! (知的生きかた文庫)/北尾 吉孝
¥600
Amazon.co.jp

■お知らせ

銀座五丁目で働くKURA SANのWeblog-SA3D0135.jpg


ドリームコンセプトでは目下戦略PR業務を展開中です。

アーティストはもちろん、

個人で頑張っているタレント(志望・目標も可)、

俳優、スポーツ選手(プロ・アマ問いません)、

芸能関係の方、作家(志望可)の方のPRを支援します。

肖像権、著作権、などご自分で権利をもっているかたが対象です。

特定の事務所に一任または契約している場合は

対象外とさせていただきます。

広告会社のように媒体は持っておりませんが、

企業、官公庁、国内、国外を問わず

ご一緒に活動してまいります。

ブログやSNSなどの強力な口コミサイトとの連携と、

人脈の活用・開拓、クロスメディア、

フェイストゥフェイスの交流・営業で

フレキシブルに支援いたします。

ご関心のある方は弊社ホームページの

お問い合わせフォームにお願いいたします。

個人情報の管理は万全にしてあります。

いつでもご相談くださいませ。

http://www.dream-concept.net/18749/index.html

KURA SAN


<DreamConceptの三大事業>

www.dream-concept.net

●PR戦略業務,
●Web診断・評価・格付け業務、
●芸術振興支援業務

大魔神リンカーン大統領

AIGが新CEOに10億円の年俸。
多額の公的資金で再建途上の保険会社の非常識が
常識となりつつあるようです。
世論の反発がいくら起きようともびくともしないホワイトハウス。
米国大手金融界からホワイトハウスに住み着いた
委員会の面々に主導権を握られているオバマさん。
演説大統領の名をほしいままにしている彼ですが、
大ナタを触れない歯がゆさは、有権者の支持離れに
拍車がかかりそうです。
新作映画「ナイトミュージアム2」で活躍する、
リンカーン大統領の像みたいにたくましくあってほしいものです。
人民の人民による人民のための政治の理念は、
どこに行ったのでしょうか・・・。
金融界の金融界による金融界のための政治。
未来の歴史書にはそう書かれているかもしれませんね。


銀座五丁目で働くKURA SANのWeblog-SA3D0136.jpg

HPの簡単な作り方

ツカサネット新聞最新記事です。


http://netnews.222.co.jp/netnews.php/articles/detail/SN/39654



銀座五丁目で働くKURA SANのWeblog-SA3D0130.jpg

美女になれる方10ヶ条

べからずだけではいけませんよね。^0^


美女に必ずなれる基本を公開します。



1)空気を読める人になりましょう。


2)香り・健康・思いやりを身につけましょう。

※心身ともに。


3)内蔵を強く鍛えましょう。


4)常に体を動かし血液の循環を良くしていきましょう。


5)ストレスを発散できる友人を作りましょう。


6)毎日鏡を見て自分がこの世で一番という顔を作ってみましょう。


7)ときには一人旅にでましょう。


8)自分が時間を支配していることを自覚しましょう。


9)芸術に触れましょう


10)文学に親しみましょう。


美女の禁じ手心得基本10ヶ条

美女になるためには、やってはいけないことがあります。

試練だとおもってお読みください。



1)お金をかけて整形手術は絶対しないこと。

(医療的な必要性のあるのは例外)


2)紫外線に肌をあてること。


3)小さな虫は殺さないこと。

特に小さな蜘蛛は悪いものを食べてくれます。


4)男に迎合、もてたいと思うこと。


5)過度な守銭奴になること。


6)せっかちに恋人を捜すこと。(婚活)


7)食事を満腹になるまで食べること。


8)先輩の優しいアドバイスに耳を傾けない。


9)TVを見過ぎること。


10)三種の神器を守らないこと。

遠い世陸のメダル

大会に参加するのは基本ですが、世界の壁とベルリンの壁はやはり厚いですね。 サプライズがあれば寝不足も少しは和らぎます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。