Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

2010年03月の記事

昨日からPCが不調に。

足りないXPのところに、勢い余って色々とアップデート。

ところが急にエンストで。ご臨終?いえいえこの期に及んでそんなこと。マックの時とおなじでは買い換えたメリットもないわけで。おかげで、エクセルでつくったコンテストのデータがお釈迦様に。手書きでやる以外なかろう。ですね。(泣)
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山本誠展が日動画廊で開催中!

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第42回昭和会展で特別賞を受けた山本さんのイベント展が4月2日まで開催中。スーパーリアリズム調でありながら、鮮やかな空気とイメージが心をとらえます。

ビジネスブログサイト立ち上げました。

ドリームコンセプト戦略PRブログ


http://blog.fideli.com/dreamconcept/


戦略PR 空気をつくる。世論で売る。 (アスキー新書 94)/本田 哲也
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オバマ現象のカラクリ 共感の戦略コミュニケーション(アスキー新書)/田中 愼一
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簡易投稿サイトの取り扱いについて。

米国から遅れて三年、

簡易サイトの話題で賑わってますが、

取り扱いには十分注意していきましょう。

オタク議員が多い民主党政権で、

使っている閣僚も多いと聞きますが、

一種2チャンネルにも似た環境なので、

公的な発言には良識でもって対応してほしいですね。

ソーシャルメディアマーケティング/オガワ カズヒロ(小川 浩・小川 和也)
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笑顔の効用

こういう閉塞感のある時代では、

元気になろうにもなかなかなれない時が多いですね。

かといって、落ち込んでばかりいられない。

仕事もあるし、

おつきあいもあるし、

接待もあるし、

飛び込み営業だってあるし・・・。


営業スマイルも下手をすると、

冷笑にかわるとこもあります。


ポジティブ思考で自然な笑顔、

心がけましょう。

つらいときでも。

微笑みの笑顔は福をつれてきますよ、きっと。^0^

笑う顔には福きたる―笑い方のレッスンしてみませんか/さとう ピカ一
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限定発信!トップの風格とオーラの磨き方。

カリスマや指導的な人材が見あたらない日本ですが、

見方や戦略でいくらでも対応は可能なはず。

誰もが思いつかなかった処方箋。。。


非公開????????


検討中です。。。


社長がやるトップセールスの極意/田中 道信
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重い重いIE8!!!!-0-

IE8インストールしてみましたが、

なんともこれが重くて。。。。。


システムツールでインストール前の日に

復元。。。


Vistaならいいのでしょうが・・・・・・・。




KURAサンへの検索は「萌ゆるペン」で。

Yahoo!でもGoogleでも。


「ドリームコンセプト」


「戦略PRプロデューサー」


「上松由紀夫」



検索してみてくださいね。

近未来シミュレーション:日本の不沈戦略

萌ゆるペン!元気になれるKURAサンのブログ。-SA3D0291.jpg


某週刊誌で日本の経済破綻を採り上げていますが、

記事にする以上何らかの有効な解決策や

打開策もあるべきかと思います。

煽るだけの記事は責任あるジャーナリズムとはいえません。
私観ですが、未来透視でポジティブシミュレーション。

★起死回生の日本の戦略


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建設的(ブラックユーモアも可)な

ご提案がございましたらお願いします。



クラウド時代での広告、広報、戦略PRの違い。

執筆中。

増え続ける独法関連費

NPOや独立行政法人、法科大学院などは、

結局天下りの巣になっており、

撤去するのには生半可なやりかたではなくなりません。

天下り禁止法案(公務員改正案)も

抜け殻になっている模様ですね。



マドンナの愛娘が自身の作品でデビュー。

マドンナが、監督二作目で、

1937年にイギリス国王エドワード8世と結婚したアメリカ人女性、

ウォリス・シンプソンの姿を描く映画を企画。

楽しみですね。。。



いつまでこだわる視聴率

NHK総合の連続テレビ小説「ウェルかめ」の

平均視聴率が最低を更新とか。

そもそも視聴率とは「関東で600世帯、関西でも同数の無作為による

機器設置の数値の出方で公表しているもの。

昨今では、TV局のプロデューサーが、

ビデオリサーチ社への関わり方で視聴率操作の事件に発展。

改めて視聴率の弊害が露呈されたにもかかわらず、

いまだに解決の糸が見いだせていないようです。

もう時代遅れの視聴率。

いつまで続くのでしょうかね。。。。

視聴率調査はなぜウチに来ないのか (青春新書INTELLIGENCE)/酒井 光雄
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視聴率操作殺人事件 (C・NOVELS)/金沢 誠
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日本のマスメディアの品格

ここ二年ほどで一兆円以上もの取扱高がダウンしている広告業界(特にマスコミ媒体の落ち込みが激しいですね)。大小関わらすかなりのリストラがあるようです。雑誌関係の話題はマンネリ化しすぎたシモネタやどうでもいいタレントのプライベート詮索でもちきり。なんともさもしい限り。ジャーナリストがまともにそだたない環境をつくっているだけ。マスコミ媒体の行くつき先は。�

コンカツ、リカツ、ジンカツ。

執筆中。

花の命

寒さが戻って桜の開花も遅れ気味ですね。楽しみは先に伸ばすのもいいかもしれません。その分花の命も長引くわけですが。もちろん大和撫子さんの花の命は100年が基軸。皆さん華のある人生長い間続くといいですね。

いよいよ発売


4月6日発売です。


http://www.youtube.com/watch?v=df1rlZmuww8



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ホワイトハウスブログ

http://www.whitehouse.gov/blog


たまには読みましょう。

見るだけでも。


田原総一朗氏のカラクリ

TV朝日のサンデープロジェクトが今日で終了。

朝まで生テレビ、本音をつく番組とかで、

一時は意表を突くバラエティー的な話題性がありましたが、

他の局でも同じような番組があり、

また広告主とTV局との微妙な関係や

視聴率などの観点から判断されたのでしょう。


田原氏は東京12チャンネルの番組ディレクター出身で、

TV演出の専門家ともいえます。

公平な見方とお思いの方も最初の頃は、

思われたかも知れません。

政治家や実業家や時の人の本音をTVで、

はき出させる手法もいまではやや慢性気味。

公共?の電波の元で本音や裏の世界を言う方は

おられないなかで、彼には、

あたかも暴露したかのように見せる演出能力は

あったかもしれません。

彼は電通との関係は深く、

体制派でありながら反体制を探っていた面は排除できません。

広告主を批判しながら広告費を頂戴するなどという

矛盾した世界はどこにでもあるもので、

あえてここでは言いませんが。


戦争論争戦―小林よしのりVS.田原総一朗/小林 よしのり
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日本のカラクリ/田原 総一朗
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日頃お世話になっている企業・団体様のご紹介


萌ゆるペン!元気になれるKURAサンのブログ。


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萌ゆるペン!元気になれるKURAサンのブログ。


■ドリームコンセプトが日々ご指導ご鞭撻を頂いている
おもな企業・団体様のご紹介


株式会社大塚商会
http://www.otsuka-shokai.co.jp

日本企業家協議会(JEENS)

株式会社パブリックトラスト
http://www.publictrust.co.jp

株式会社サンエイ住建グループ
http://www.saneijyuken-group.co.jp/

エレクス株式会社
http://www.elecs.co.jp/

株式会社三井物産戦略研究所
http://mitsui.mgssi.com/

メインロード株式会社

株式会社ジェット企画
http://www.jetkikaku.co.jp/

アートフォース株式会社

株式会社アズ企画設計
http://www.azplan.co.jp

総務省情報通信政策研究所
http://www.soumu.go.jp/iicp/

日本会議
http://www.nipponkaigi.org/

凸版印刷株式会社
http://www.toppan.co.jp/

リクルート
http://www.recruit.jp/

株式会社石田大成社
http://www.itp.co.jp/

株式会社電通
http://www.dentsu.co.jp

BLACKROCK・ジャパン株式会社
http://www.blackrock.co.jp/

三光ソフラン株式会社
http://www.sanko-soflan.co.jp

BVA株式会社
http://www.bva.b-info.jp

三協食品工業株式会社
http://www.sankyo-foods.com

株式会社スマイル・ガーデン
http://www.smilegrdn.exblog.jp/

銀座セカンドライフ株式会社
http://ginza-entre.com/

株式会社ドリームコンセプト
http://www.dream-concept.net/

株式会社経済界
http://www.keizaikai.co.jp/

コンフィダント・コーチ 斉藤智子
http://www.confidant-coach.jp

輝く星の会

株式会社フェザンレーヴ
http://www.faisunreve.co.jp

ブルーカレント・ジャパン株式会社
http://www.bluecurrentprjapan.com/
http://www.bluecurrentpr.com/
http://fleishmanhillard.com/

株式会社ハーツエージェントプロモーション
http://www.tvhearts.com

ディー・ブレイン証券株式会社
http://www.d-brain.co.jp/

みずほキャピタル株式会社
http://www.mizuho-co.jp

株式会社わかば総研

ギャラリーゴトウ
http://www.gallery-goto.com

日動画廊
http://www.nichido-garo.co.jp/

株式会社DGコミュニケーションズ
http://www.dg-c.co.jp

株式会社加藤美蜂園本舗
http://www.sakura-honey.co.jp

新栄不動産ビジネス株式会社
http://www.s-mt.co.jp

株式会社実務経営サービス
http://www.jkeiei.co.jp

株式会社トッパングラフィックコミュニケーションズ

東京商工会議所
http://www.tokyo-cci.or.jp/

さいたま商工会議所
http://www.saitamacci.or.jp

SERVCORP
http://www.servcorp.co.jp

株式会社麻場
http://www.asaba-mfg.co.jp/

大宮アルディージャ
http://www.ardija.co.jp

株式会社ビー・プロジェクト
http://www.bproject.co.jp

エムアンドアイカンパニー
http://www.mandicompany.co.jp/about_m_i.html

株式会社アートサプライ
http://www.artsupply.co.jp/

株式会社日本ダイレクトプロモーション
http://www.nd-promo.co.jp/

Love&Dreams,Ltd.
(株式会社樹陽、株式会社Strategy Coucil、株式会社Big.k project)

空水光研究所株式会社
http://www.q-bit.jp

TSIインターナショナル・グループ株式会社
http://www.tsi-direct.com/index.html
http://www.tsi-international.com/



オバマさんの一日をお気に入りに。

オフィシャルなので日本語ではありません。

雰囲気だけでも。


http://www.whitehouse.gov/


マイ・ドリーム―バラク・オバマ自伝/バラク・オバマ
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合衆国再生―大いなる希望を抱いて/バラク・オバマ
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生声CD付き [対訳]オバマ「核なき世界」演説/CNN English Express編
¥1,050
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オバマ 危険な正体/ウェブスター・G・タープレイ
¥1,995
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聞き手を熱狂させる!戦略的話術~オバマに学ぶNLPプレゼンテーション~/二階堂 忠春
¥1,470
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Madonna NEW - CD/DVD Sticky & Sweet Tour

NEW - CD/DVD Sticky & Sweet Tour*
(MDN48816)

The 'Sticky & Sweet' tour was the most successful tour by a solo artist in history and was seen by over 3.5 million fans in 32 countries around the world. The DVD was filmed in Buenos Aires, over four days to a crowd exceeding 256,000 fans, and also includes 30 minutes of exclusive footage filmed behind the scenes during the course of the tour. The CD contains the audio version of the show. *PLEASE NOTE: This item will ship on or after April 6th, 2010.

(抜粋)

CELEBRATION [DVD]/マドンナ
¥5,200
Amazon.co.jp

既成の広告の概念は捨てよう。(改訂版)

広告の効果が販促では通用しない、

といわれて久しいですが、

このところの各業界での売り上げ不振の状況をみていると、

そういうコンセプトが深層心理に根付いてしまって、

消費者がますます広告に懐疑的になり、

物やサービスを買うのに

躊躇している様子ですね。


鳩山さんの温室効果削減25%目標では、

景気の後退が避けられず、

ましてや米中の協力などあり得るわけがなく、

将来への生活不安がますます、

消費の冷え込みを呼び込む流れは、

誰もが感じているところです。


重厚長大のマスコミ産業では、

そのことの解決策を見いださずに、

既存の高価なマス媒体での高収益から

離れることができなくなり、それが、

新しい領域に踏み出せずにいるようです。

企業目線での一方的な発信から脱しなければ、

消費者、顧客離れはどんどん離れて行くことでしょう。


子供だましのプレゼント販促、イベント企画は、

売り上げには貢献しているかどうか、

企業の広報・営業は

これからは厳しく精査していく必要があるでしょう。

広告のその先にある、PR活動は広告会社では

荷が重くなります。


広告会社は不特定多数でのばらまき発信で、

顧客・消費者の顔とは対峙できません。

企業の経営層・広報・営業は、その辺のところの

舵取りをうまくやらないと、大変なことになるでしょう。

PR会社の傘下に広告をおくと

いうスタンスもありですが、

広告会社と連携する

スタンスもいいかもしれません。


要は脱広告、脱マス媒体依存。

PR重視でいけば光明を見いだせる

可能性があるということです。


好かれる方法 戦略的PRの発想 (新潮新書)/矢島 尚
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脱広告・超PR―広告を信じなくなった消費者を動かす「連鎖型」IMC/山田 まさる
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オバマ現象のカラクリ 共感の戦略コミュニケーション(アスキー新書)/田中 愼一
¥780
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不祥事を乗りこえる会社 不祥事でつまずく会社―危機に克つPR戦略/矢島 尚
¥1,575
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企業のHP&ブログの印象が未来を決める理由。

非公開。メルマガで公開します。



時代の流れはGDC。GDPは過去の産物。

その国の力を推し量るときにはしきりに国内総生産いわゆるジーディーピーGDPが引き合いにだされていますが、はたしてそういう隙間だらけの測りかたでいいものか。 つづく

賞味期限切れのマスメディア

20世紀末で賞味期間を終えたマスメディア。堀江氏一連のなりふり構わない市場原理への参戦で、人心が乱れ、存在価値が日に日に薄れていくマスコミ業界。インターネットのコンテンツやエンターテインメントのコンテンツや知的権の確立で米国から四半世紀は遅れている日本。ガリバー電通ですら時代の流れに対応しきれず、右往左往している状況。ここ二年で約1兆円もの市場が減ってしまった広告業界。マスコミへのプレスリリースも今後は付加価値をつけてサービスできるか読めない時代です。マスコミの賞味期間はすでになくなり、新たな発想で立ち向かう必要がでてくるでしょう。

所得が減ってもタンス預金が増え続ける理由。

執筆中。

日本復活の条件

執筆中。

子供手当より大切なもの。

大学も卒業式が終わり、

4月から仕事をされる訳ですが、

いまだに決まっていない学生さんが多く、すでに、

就職浪人生が後輩と内定戦争が始まっています。

受け皿が萎縮するなかで、雇用対策をしようにも、

需給バランスが崩れていては、

この先もトンネルが続きます。

子供手当より、起業家を優先して育てる方が先です。

子供手当より、次期主力戦闘機を開発する方が先です。

子供手当より、国家戦略を練ることが先です。

子供手当より、大人手当の方が先です。

子供手当より、美しい日本のアイデンティティを築くことが先です。


ますます拡がる内閣不一致状況は、

寄り合い世帯政権の宿命ですが、

優柔不断な体制は国を後退させてしまう要因にもなります。

ここで言っても仕方のないことですが。

民主党解剖 (産經新聞社の本)/産経新聞政治部
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民主党の正体-矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)/著者不明
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民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由/三橋 貴明
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民主党の闇 理念なき批判政党、その疑惑と金と政策の研究/宇田川 敬介
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なぜか誰も書かなかった民主党研究/田村 重信
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目下HPと企業ブログの企画提案を無料で行っています。

お試しにお気軽にご相談ください。

www.dream-concept.net/


多少お時間がかかるかも知れません。


ありましたら、

お使いのHP、企業ブログのURLをお教えください。


KURAさん


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