Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

2010年12月の記事

お奨めマドンナビデオクリック

Papa Don't Preach

madonnaのビデオクリップでは一番印象に残っています。

911では崩落したツインタワーが背景にあり、映像の構成も見事。。。

MTVの女王、MTVの先駆者としてもがんばってますね。


http://www.youtube.com/watch?v=5N6KqgMj8o8&feature=related

この際自分の祝日もあったほうがいいですね。

今日は今上天皇のお誕生日。

77歳になられたんですね。

美智子皇后様においても

いつまでもお健やかでいられることを

望みます。


提案ですが、法律で自分の誕生日を祝日に。

少しは景気がよくなる?

「国民の祝日」の由来がわかる小事典 (PHP新書)/所 功
¥819
Amazon.co.jp

記念日・祝日の事典―付・世界の祝祭日/著者不明
¥1,680
Amazon.co.jp

保安官の辞職

菅・仙石氏は一体何を考えているのかよくわからない。

公務員としての罰は受けるにしても、

中国人船長の早期釈放や

ビデオ非公開は、

それこそが犯罪では?

シビリアンコントロールが全然とれてない状況では

何をやってもだめですね。

異形の大国 中国―彼らに心を許してはならない (新潮文庫)/櫻井 よしこ
¥620
Amazon.co.jp

GHQ作成の情報操作書「真相箱」の呪縛を解く―戦後日本人の歴史観はこうして歪められた 小.../櫻井 よしこ
¥690
Amazon.co.jp


玉虫色と先送り

玉虫色というのは、考えようによってはどうとでも受け取れる、

日本のお家芸ともいえる代物。

日本人同士ならいざ知らず、

白黒をはっきりつける外人との交渉では壊滅的な打撃。

日本がこれまで植民地化されなかった理由のひとつにもなりますが、

怪奇と混迷のイメージ文化が諸外国の方にはあるようで。

背が低く、

一重まぶたが多く、

顔に彫がなく、

黄色い肌と自己主張のない国民性。

彼らにはそういう風に見られているのかもしれません。

政治家にはこの手の人が多すぎますね。

アイデアは知的優先所有。

日本では企画やアイデアはタダという風潮があります。

ましてやその使い回しや、流用は黙認。

広告業界では落札競争のことを、

コンペ(コンペティション)といいます。

複数社がそれぞれ必死に考えた企画提案、アイデアは、

開催当事者に集まり、一社だけ

(場合によっては複数社の配分発注)

採用ということになるのですが、

その多くのアイデアは流用可能となり、

落札業者が別のコンペで使おうと思っても、

できない状況となります。

そういう力関係が日本ではまだ続いており、

本場米国の広告業界には何歩も遅れをとっていることは

排除できません。

アイデアは貴重な宝であり、機密条項です。

大まかな予告でも漏らしてはならないし、

サプライズな発表も期待できない。

アイデアは企業の根幹を揺さぶります。

取り扱いは慎重にお願いいたします。

こんな時、どうする?「広告の著作権」実用ハンドブック (ユニ知的所有権ブックス)/志村潔
¥2,520
Amazon.co.jp


市場競争から見た知的所有権/富田 徹男
¥1,631
Amazon.co.jp

肖像権 (ユニ知的所有権ブックス No. 7)/大家 重夫
¥3,570
Amazon.co.jp


子供手当て-(保育費+給食費)=-?円

なんの為の子供手当て。正に尻の穴が小さいとはこのこと。

人類の寿命はあと二年。

「2012」という映画が昨年ありましたが、単なる娯楽作品に終わってしまいました。あまりヒットしませんでしたが、果たして唸らせる後続の作品はあるのか?リメイク版「地球の静止する日」のほうが説得力があります。どうなる二年後。

慣用句~尻の穴が小さい人太い人

タイトルだけから見てそのまま言葉通りに受け取らないでくださいね。前者はケチで狭量の人。後者は大胆で懐の広い人。政治家、官僚、企業人、作家、各界リーダーでも後者が、断然少なくなっているのが気がかりです。果たして小沢さんは太いのか、菅さんが小さいのかわかりませんが、いちばん小さいのはマスメディア?

お知らせ。コミカル短編小説連載開始予定。タイトルは「噂の人(転職マニア)」。

近々随時投稿しますが、希望者の方だけ閲覧可能。無断転載・コピペは固くお断りいたしますね。(#^.^#) 全て噂話の会話篇。

ガリバー電通起死回生の新鬼十則試案(NEW)

昔昔同じ業界におりましたので、


規模の大小には惑わされず一般論としての提言。


業界の方は耳が痛いでしょうが。


吉田さんがまだ生きておられたら、


KURAさんはおそらく申していたことでしょう。




一、 広告代理業務から手を引き、戦略PR会社として打って出る。

これまでの実績を活かし、シンクタンク的存在であることを内外に知らしめる。

戦略の手段を選ばず、業界のイニシアティブをとって日本を牽引していく責任があるかぎり、

ガリバーであり続けなければならない。

萌ゆるペン!GINZA  Entertainment  Blog-SN3N0007.jpg


二、 組織を分社化し、一業種一社の事業部制にする。

これまでのような混濁業務ではなく、信賞必罰の事業制とする。



萌ゆるペン!GINZA  Entertainment  Blog-SN3N0006.jpg


三、フィー制度から、完全成功報酬型のビジネススタイルを確立する。

これまで広告対費用効果の如何にかかわらず、広告主には請求してきたが、


完全成功報酬制度の採用により、クライアントの信頼を勝ち得ていく。


萌ゆるペン!GINZA  Entertainment  Blog


四、 縁故入社制度をなくし、人材の確保に専念する。


萌ゆるペン!GINZA  Entertainment  Blog-SN3N0008.jpg


五、 社員制度をなくし、FA制度を採用する。


萌ゆるペン!GINZA  Entertainment  Blog


六、 国家の戦略事業に参画し、新たな国づくりに貢献する。


萌ゆるペン!GINZA  Entertainment  Blog-101215_2221~01.jpg


七、 諸外国での戦略PR部隊を強化する。

ジャーナリズム精神を持った事業展開。


萌ゆるペン!GINZA  Entertainment  Blog-101208_1026~01.jpg

八、 ブログメディアを強化し、マスメディアとの連携を図る。


萌ゆるペン!GINZA  Entertainment  Blog-SN3N0014.jpg


九、 中小の広告会社との共存をはかり、業界の発展に尽くす。


萌ゆるペン!GINZA  Entertainment  Blog


十、 売り上げ至上主義から、社会貢献事業を活性化させる。


萌ゆるペン!GINZA  Entertainment  Blog-100718_1843~01.jpg





電通「鬼十則」 (PHP文庫)/植田 正也



¥520
Amazon.co.jp




電通「鬼十則」―広告の鬼・吉田秀雄からのメッセージ/植田 正也



¥1,575
Amazon.co.jp




<a href="http://click.affiliate.ameba.jp

火事と喧嘩は江戸の華

年末になると人間関係が殺伐となります。

金策に追われて師走の言葉どおりに

駆け回る方が何と多いことか。


江戸時代では火事が異様に多く発生し、

「宵越しの金は持たない」というのは、

いつ火事にあってもいいように、

使い切るという考えからのもの。

落語でもたくさんの題材にありますね。


「火事」もそうですが、

「威勢のいい江戸っ子の喧嘩」も

よく耳にします。


二つの華が内需の拡大、

景気の良化につながれば。。。


武士道考―喧嘩・敵討・無礼討ち (角川叢書)/谷口 眞子
¥2,940
Amazon.co.jp


火事と喧嘩は江戸の華/巨榧 山人
¥1,260
Amazon.co.jp

江戸の火事 (同成社江戸時代史叢書)/黒木 喬
¥2,625
Amazon.co.jp

江戸の大変 かわら版〈天の巻〉地震・雷・火事・怪物/著者不明
¥1,631
Amazon.co.jp

江戸を訪ねる東京のんびり散歩―お金をかけずに江戸を知る名所、旧跡に触れる一日ぶらり旅のすすめ .../小林 一郎
¥800
Amazon.co.jp


人の器の計り方

貴方はとっておきの

「人の器の計りかた」

知っていますか。


人の本性や人間性や器は、

喜怒哀楽の中に宿ります。


許容量の尺度をはかるのにも、

「怒るレベル」=「人間のレベル」


たとえば戦時の中で、

リーダーが極限状態の中でも、

姿勢を崩さず、統率者として

気丈に明るく落ち着いて

対処できるかどうかが、

勝敗の行方を決します。


今の菅・仙石コンビの人間の器は、

レベルマイナス5.。。



読書入門―人間の器を大きくする名著 (新潮文庫)/齋藤 孝
¥580
Amazon.co.jp


人間の器量 (新潮新書)/福田 和也
¥714
Amazon.co.jp


リーダーの器は「人間力」で決まる (MURC BUSINESS SERIES)/三菱リサーチ&コンサルティング
¥1,470
Amazon.co.jp


欲望が人間の器を決める (PHP文庫)/竹村 健一
¥510
Amazon.co.jp




インフルエンザ大流行の兆し

お早めに。

有馬記念

今年は盛り上がるでしょうね。ブエナビスタが前走降着しただけに今度は必ずとお思いかと存じますが。スポーツには何が起こるかわかりません。サプライズが予想どおりか。神のみぞ知る。

今日もまた電車関連事故

一昨日も今日も毎日嫌になりますよね。菅政権、マスメディア、官僚、労組のスクラムが時代の閉塞感を作っていることに気付かない輩の迷走。追い込まれて逃げ場を閉ざされたら人はどうせざるを得ない状況になるのか、言わなくても分かりますよね。

小沢さんが動かなかったらただの人。

政界再編のキーマンであることは

誰もが認めるところですが・・・・。




KURAさんの新日本防衛大綱試案(改訂)

菅仙内閣がつたない防衛大綱を発表。

まことに寂しい内容ですね。

朝日新聞が中国高官の記事(中国海洋戦略)

を誇らしげに載せている状況に憂慮しています。


日本を守るための緊急提案です。

奇想天外と思わないでくださいね。。。


http://my.opera.com/kurachan/blog/


「KURAさんの私案の留意点」


※GHQ作成の現憲法改正の成立を想定しての案です。

※自衛隊という呼称を辞め、陸・海・空軍とする。

自衛官という呼称も辞める。

※日米安保体制が解除する事を想定。

※年間5兆円の予算にはこだわらない。

※向こう10年間、企業の内部留保200兆円と、

特別会計200兆円を

軍事費に充てる。(米国は年間約50兆円)

※あくまで抑止力としての装備であること。

※原則男女皆兵制。(スイスと同じ)

※男子は18歳から2年間の兵役義務。(韓国と同じ)


■陸上自衛隊

・呼称を陸軍とする。

・隊員=常備50万人、即応予備5万人、特殊部隊=1万人

・戦車=1000台

・火砲=3000門


■海上自衛隊

・呼称を海軍とする。

・隊員=50万人

・航空母艦=JW級8隻の建造

・潜水艦=50隻

・護衛艦=100隻

・作戦用航空機=400機

・戦闘機=零式改造ステルス戦闘機50機


■航空自衛隊

・呼称を空軍とする。

・隊員=10万人

・戦闘機=10000機

(ステルス級1000機、準ステルス機9000機)

・戦略爆撃機=500機

<弾道ミサイル防衛>

・戦艦ヤマト級10隻

・イージス艦20隻

・地対空誘導弾部隊=100個




日本の防衛 平成22年版―防衛白書 (2010)/防衛省
¥1,200
Amazon.co.jp


日本の防衛戦略/江畑 謙介
¥1,890
Amazon.co.jp


日本防衛の大戦略―富国強兵からゴルディロックス・コンセンサスまで/リチャード・J. サミュエルズ
¥3,990
Amazon.co.jp


日本防衛の崩壊―今の自衛隊では日本を守れない/伊藤 博
¥1,050
Amazon.co.jp


これでいいのか日本の外交・防衛―「危険な日米基軸外交」から「憲法に立脚した平和政策」へ/しもみち 直紀
¥2,100
Amazon.co.jp








異議あり!子供手当からの天引き。

子供手当から給食費・保育費を天引きするという。

マスメディアは厚生労働省の情報を垂れ流すだけ。

「国民の生活が第一」のマニフェストはどこに?


「国民の苦痛が第一」だったとは、

まことに残念・・・。



Papa Don&#39;t Preach



madonnaのビデオクリップでは一番印象に残っています。

911では崩落したツインタワーが背景にあり、映像の構成も見事。。。


http://www.youtube.com/watch?v=5N6KqgMj8o8&feature=related



萌ゆるペン!GINZA  Entertainment  Blog

水嶋ヒロくん

プロの作家連中からは酷評の嵐が吹いてますが、

気にしない、気にしない。

本業の作家でもミリオンセラーは難しい。

日本の文学が衰退しているのは明白。。。

悔しかったらサプライズな作品を世に出して欲しいよね。

文学賞メッタ斬り! (ちくま文庫)/大森 望
¥777
Amazon.co.jp

文学賞メッタ斬り!〈2008年版〉たいへんよくできました編/大森 望
¥1,470
Amazon.co.jp

文学賞メッタ斬り!〈2007年版〉受賞作はありません編/大森 望
¥1,260
Amazon.co.jp


今後激増する人身事故

今日の朝も発生。

毎日のように各地で痛ましいニュースを耳にします。

やはり不況のせいなのでしょうか。

マスメディアではボーナスが増えたと報じていますが、

それにはカラクリがあることを知っておきましょう。


都合よく上場企業の一部の実態をもとにした集計では

街かどの経済は計れないし、無理があります。

もっとも大手広告主を常に持ち上げておかないと、

広告収入に影響を及ぼすことがあるのは事実。


弱者への対策がまるでない菅無能内閣には呆れますが、

ますます窮地に追い込まれる方たちも激増しているはず。

左翼政権の暴走を許したマスメディアの責任は重いですね。


なお、電車での人身事故では遺族方には、

天文学的な賠償が課されることになります。

銀座の隠れ家

後述

小沢さんの闇将軍から表将軍への転身の期待。

民主党を救うのはこの最期の一手かと。

失業手当てがアップも財政もアップアップ。

続く

日本のタレント制度

※記事にはある工夫がほどこされています。希望者様だけ閲覧可能。メッセージ欄にてお教えします。
































今でも続く士農工商社会。

明治維新で日本は対外的なアピールを施しましたが、それは国内でのクーデターとも見てとれます。つまり薩摩、長州、御門サイドが政の主導権を握っただけのこと。身分の上下が無くなるどころか、官軍側や大名側のかたたちは貴族?になり、士農工商社会はいまもって現存しているのです。士は官僚・公務員・大企業をあらわし、農は農業、工は工業製品、商は中小企業・サラリーマン。日本ではお上には逆らえない深層心理が根づいているDNAがあるので、フランス市民革命のようにはいかないシステムになっているのです。

タイトルとリードコピーを加筆修正しました。

萌ゆるペン!GINZA Entertainment Blog

銀座・汐留で働く、天然癒し系KURAサンが三歩先の世界の動きを見つめ、聖域を排した柔軟な視点で現代と未来を分析します。タイトル予告先行の過激で歯に衣着せぬ怒濤の日記。KURAさんの人生の指針は「Livin' On A Prayer」!時代が後から追いかける羅針盤ブログです。


萌ゆるペン!GINZA  Entertainment  Blog-SN3N0005.jpg

戦略力とは勝算と誤算を噛み砕く能力。

後述

人徳力は心の引出しの数と比例する。

後述

無理して英語で話そうとするのはもうやめよう。。。

執筆中。


和製英語が役に立つ (文春新書)/河口 鴻三
¥735
Amazon.co.jp

これで通じる!和製英語の徹底チェック (SELF BOOKS)/著者不明
¥1,365
Amazon.co.jp

和製英語アメリカを行く/石戸谷 滋
¥1,365
Amazon.co.jp

例文中心 カタカナ語を英語にする辞典―和製語から通じる英語へ/丸山 孝男
¥4,830
Amazon.co.jp

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。