Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

2010年12月の記事

240kmの巨大UFOが2012年12月に到来。

地球外知的生命体探査(SETI)の発表によると、

三つの巨大UFOg冥王星近くの軌道上にあるとのことです。

まもなく火星の軌道に。

2012年のマヤの暦を裏付けるニュースですが、

真偽のほどは如何に。。。


http://oka-jp.seesaa.net/article/162736216.html


↓画像

http://oka-jp.up.seesaa.net/image/8yvm10.jpg




今日は立ち飲み屋さんで紅白。

萌ゆるペン!GINZA  Entertainment  Blog-101231_1954~01.jpg

企画書&来年の取り組み方の思案でちょっと一人で。混んでて賑やかでいいですね。場所は言えませんが。(#^.^#)

ヤマトバトルシップを観て。

ハリウッドでプロデュースする人がいたら、大ヒットしたかもしれません。スタートレックや地球の静止する日、2001年とかと比較するのは酷というもの。日本の映画の特撮の限界はしかたないし、お金も脚本も費やせる環境も必要。ヤマトはやっぱり最期無くなってしまうのは寂しいね。アニメファンにしては納得されたかわかりませんが、キムタクはイメージ通りだったのでは。メイサちゃんは他の作品ではメジャーな役柄期待したいですね。ハリウッドでも行けるよ。(#^.^#)

情けない公僕の下半身事件。

警察官の下着泥棒、痴漢、盗撮、教師や自衛官のワイセツ事件などが、毎日のように起こってます。信ずる者が救われない時代。困ったもんですね。

アンケートでは消費者の深層心理が読めない理由

執筆中!

2011年大胆予測

今年はあまり振り返りたくない一年でした。


生き延びてきたのは奇跡に近い。


来年はリベンジと逆襲の年にしたい。


体たらくの永田町村の論理と慢性化したマスメディアの姿勢が、


不景気な日本を拡大させている現実。


小沢さんの抵抗(しないようで)が,


いつまで続くか見てますが、


どうなりますか。

<明るい予測>







<暗い予測>











<マスメディアも書けない対処方法>




知ってる人は知っているKURAさんの恒例爆笑座談会。

マネキン会話みたいなものなので、あまり構えて読まれないようにお願いしますね。(#^.^#)


http://ameblo.jp/rei87/entry-10187160559.html


しばし、巷での憂さを晴らしてください~~~~。^0^

主な配役は、海老蔵、今東光、キムタク、相武紗季、玉川鉄郎、ボン・ジョヴィ、マドンナ、菅首相、小泉元首相、麻生元首相、三島由紀夫、ほりえもん、他


●幕末、とある料亭○○○にて●


2011版は執筆中!



Gackt 龍の化身/撮影 野村誠一
¥3,150
Amazon.co.jp

『松平健「マツケンサンバIIフォトブック」』/著者不明
¥2,625
Amazon.co.jp

上杉三郎景虎 (角川時代小説倶楽部)/近衛 龍春
¥2,625
Amazon.co.jp

信長の戦争 『信長公記』に見る戦国軍事学 (講談社学術文庫)/藤本 正行
¥1,050
Amazon.co.jp

毒舌日本史 (文春文庫)/今 東光
¥890
Amazon.co.jp

お正月はこれから。have a nice year.........

http://www.youtube.com/watch?v=uCg2BoKiuOM&feature=BF&list=ULxtIZel_rywA&index=4


ザ・グレイテスト・ヒッツ・ビデオ [DVD]/ボン・ジョヴィ
¥4,200
Amazon.co.jp

クロス・ロード~ザ・ベスト・オブ・ボン・ジョヴィ [DVD]/ボン・ジョヴィ
¥3,990
Amazon.co.jp


お金儲けに走る芸人さん達

俳優、タレントに限らずお金儲けに走るのにはわけがあります。仕事のスケジュールは無数の芸能プロがしのぎを削って、埋めようと日々大変な思いをしていることはいうまでもありません。裏金対策だって軽視はできないし。吉本興業さんが上場廃止した理由もその一つなのでしょうが。続く

お正月はコンビニ依存症

毎年そうですが、おめでたい話しがあまりない巷の光景。正月三が日くらいは羽目を外すのもいいかな。と思いつつ羽目ばかりの毎日ではいくらあっても足りない。地道に行きますか。

ご用心!タダほど怖いものはなし。

営利企業では、一般的に

どこかに無料の部門があると、

必ず取り戻そうとする部門があります。

そうでもしないと企業は成り立たない。

つづく。






今年はありがとう。

萌ゆるペン!GINZA  Entertainment  Blog-SN3N0012.jpg

何時もつたないブログを観ていただき感謝しています。来年は皆さん良い一年であることを祈っています。

多くなったイケウーマン

いつみてもいいよね。^0^

アメーバにも街角にも、企業にもたくさん。

淑女力磨いてくださいね。

選ばれるひとの麗人作法―あなたに眠る淑女力を引き出す/上月 マリア
¥1,575
Amazon.co.jp

2010銀座マネキン嬢のつぶやき。

「あ~あ、今年もおわっちゃうんのんねぇ・・・・・」

「ナオミはいいわよね、いいお客さんがついててさ。あたいなんか、親しいお客さんがお店にはいっても全然買ってくれないの。ろくに挨拶もしない・・・」

「ばつかね~。人形に挨拶する人なんかいないわよ。変人のKURAさんぐらいのもんよ。売り込み下手なのよ。顔がよけりゃいいってもんじゃあらへんで・・・」

「マヤはいつから関西人?」

「ほっといてぇな。これでええねん」

「ま、ご勝手に・・・」

「それにしても永田町のおじさんたち銀座にはお見えになれないみたいね。クラブなんとかのお蝶さんが嘆いてた・・・」

「会社の経費でも近頃は落とせないんですって。来ても一年は立て替えなくちゃって言ってたよ」

「世の中厳しいんだねぇ」

「あたい達のウィンドウの衣装もそのうち、身ぐるみはがされるんじゃないかと心配で心配で・・・」

「店長は最近ライバルのお店にヘッドハンティングされたらしいよ・

「うそうそ、あのやさしい永田さん?人は見かけによらないわね」

「人は見かけが一番よ。後ろ姿見ればわかるよ・・・」

「サトミは観察してるね~~~」

「菅さんと仙谷さんは見かけもやることも後手後手ね。小沢さんは実行力にかけるし。政倫審にはでるらしいわね。そういう器だったんだ~~~~~。」

「残念ね。今東光さんが生き返って日本にカツを入れてくれないとね~~~」

「龍馬さんも生き変えってほしいよね。いまの時代の船中八策作ってほしいね」

「なんか真面目な話になっちゃた・・・」

「あたしらはまじめだもん。ナオミだけよ、ふらふらしてんのは・・・^0^」

「このあいだ映画観た・・・」

「どんなどんな・・・」

「キムタクの~~~~~」

「満員だった?」

「こわくていえな~~~い」

「言わないほうがいいよ。動員はこれからだからさ・・・」

「言ってるじゃん・・・」

「家計簿のなんとか~」

「満員だった?」

「こわくて言えな~い」

「へそくりの多い主婦の人が多かったみたい・・・」

「あたしゃあ、家計簿なんか付けたことがない~~」

「サトミはやめたほうがいいよ。全頁赤字だらけ・・・」

「日本の役人の借金みたい~~~」

「官僚も息を吹き返したし。消費税も上がるのかなぁ。お店もしぼんじゃうよ」

「お給料も減っちゃうしねぇ~~~。有馬は外れたし」

「あたいは11番の複勝ゲットー・・・」

「今日はあんたのごっちよ・・・」

「カール・ゴッチ・・・」

「座布団3枚・・・」

「来年は景気良くなればいいね・・・」

「解散したらまた自民のおじさんたちが励ましにきてくれる・・・」

「そう期待して。ささ銀座のおきゃくさんに新しいドレスお披露目しよ・・・」

マネキン2 [DVD]/著者不明
¥500
Amazon.co.jp


マネキン 美しい人体の物語/欠田 誠
¥1,995
Amazon.co.jp


mannequins マネキン/林 雅之
¥3,780
Amazon.co.jp








貧乏はやっぱり暇なし。

KURAさんは一見裕福そうで、暇そうで、余裕で時間を潰している人。そう観られることが多いですが、実際には貧乏暇なしってわけで。足元が見えない、生活感が掴めない、金銭感覚がどんぶり過ぎる。そういう人には美女は近づくわけもなく、敷居をわたることもないわけで、人生そんなもんさと、割りきることも必要かと。

日本人のカタカナ職業へのこだわり。

以前広告ブームの折、

やたら横文字やカタカナ職業への傾斜がありました。

戦後欧米文化への劣等感意識が増幅し、

受け入れざるを得ない状況下にあったにせよ、

わけのわからない職業が乱立しているのも事実。

この際、すべて日本語で行きましょうか。。。

(風刺も入り乱れますが、気に障ったら陳謝します)

●は使用職業名、(赤)は正式な仕事名



●テレビプロデューサー

★視聴率調整士


●コピーライター

★企業向け文章作成士


●グラフィックデザイナー

★紙媒体誌面調整担当士


●アートディレクター

★誌面調整士


●アカウントディレクター

★営業外交員


●マネージャー

★金銭授受立会員


●CEO

★表向き社長業


●コンサルタント

★交渉・根回し斡旋士


●クリエイティブディレクター

★外注ビビり役値引き士


●タレント

★テレビ局専用芸能人


●ネットワークビジネス

★ネズミ講式販売員


後述






心の広い人狭い人

人間を長くやっていると、

様々な種類の人格や思想に出くわしますが、

意外と好き嫌いで判断や行動の基準にしている方が

なんと多いことか。。。

それがあるから紛争や戦争や殺戮が起こるわけですが。


考え方や思想の違いだけで相手を問答無用で、

切り捨てる人。

これが一番性質(たち)が悪い。

仲良くしようにも受け入れる側が、

はじめから拒否しているわけですから、

救いようがない。


ブッシュとアフガン、イラク、タリバン、アルカイーダ

などとの紛争は、覇権・利権争いにつきますが、

はじめから戦略的に構える人たちだっております。


心が広ければ紛争や争いは少なくなるし、

狭ければ狭いほど憎悪は拡散してしまいます。


ちょっとしたことで、腹を立てるのも必要なことで、

自己主張は頑として譲れるものではないにしろ、

人間の寛容と隣人愛はいつも持っていたいですよね。


抱擁力―なぜあの人には「初対面のキス」を許すのか/高塚 猛
¥1,470
Amazon.co.jp
男の器量 (知的生きかた文庫)/童門 冬二
¥520
Amazon.co.jp


男の器量/川北 義則
¥1,470
Amazon.co.jp


男の器量は「女」でわかる―なぜ、いい女は仕事ができる男に惚れるのか (王様文庫)/里中 李生
¥560
Amazon.co.jp


男の器量 男の値打ち―小さい自分をでっかくする法 (PHP文庫)/守屋 洋
¥680
Amazon.co.jp



いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか (講談社プラスアルファ新書)/大屋 洋子
¥880
Amazon.co.jp


統率力包容力筋金入りの人間になる法 (1966年)/府馬 清
¥273
Amazon.co.jp



大殺界

今年は大殺界明けの2010年。その後始末の年でした。細木さんのいう通りの結末になり、身をもって体感した次第。後述

ブログ村に参加中。

http://localtokyo.blogmura.com/ginza/


どうせなら大物になろう。

世の中、時代を引っ張っていく面白さ、

些細なことには目をくれない、

その一言にオーラがある、

無言でも存在感がある。

心の中から大物になり、

打たれ強く、癒しと包容力で、

周りを替える人。


どうせならそうなろう。。。。


大物たちの人間力 (ロング新書)/藤木相元
¥840
Amazon.co.jp

仙骨の最高機能「中心感覚」を磨け!―大物発想が出てくる (トクマブックス)/内海 康満
¥800
Amazon.co.jp

ある国の予算

弱者対策がまるでなってない予算案ですね。

特別会計が枯渇とは恐れ入ります。

マスメディアも国力の本質を国民の目に

触れさせようとはしないのはなぜか。
もっと分かり易くできないものか。

「J君の家では毎年年末になると借金の返済に追われる。


住み込みのKくんの保証人になっているからである。


しめて1000万円。


生まれてから墓場までかと嘆いている。


年収はわずか40万円しかない。


妻のへそくりから8万円、


銀行からは44万円毎年借りている。


ざっとまあ92万円。


そのなかから20万円以上も借金返済。


毎年貯金どころか借金が雪ダルマ式に増えている。


妻はもうへそくりは無いと言ってるがウソである。


まだ相当あるはずである。


現にK君には内緒で貸しているではないか。


隣近所の家では1400万円もの裏金があるという。 」

今日は有馬記念

競馬を知らない人もやらない人も、

年に一度くらいやってみては・・・。


宝くじより当たる確率はかなり高いですよ。


推奨は別サイトで公開中です。

「三連単複王子」と検索してください。

なにかいい事が起こるかも・・・。

有馬記念十番勝負―「優駿」観戦記で甦る (小学館文庫)/寺山 修司
¥630
Amazon.co.jp



今更聞けないブログ開設事始め?

多くの企業のトップ、役員の方は、

ホームページを通して、

自己発信を公的な目で捉え勝ちです。

弊社は・・・・我が社は・・・


しかし、それでは顧客や新規のユーザーとの

キャッチボールは始まらない。


ホームページは企業の看板ですが、

それで終わってしまいます。


顧客は企業の生身の声を聞きたいのです。

社員という肩書きを離れて、人間としても

絆を保ちたい。

そう思っています。

これまでのマスメディアの環境では、

そういう事は不可能でした。


ブログメディア=ミドルメディアという出現が、

国内では6年前にありました。


ようやくメディアも成長段階に入りましたが、

課題も山積しています。

しかしながら、この潮流には逆らえない。

マスメディアの抵抗力もかなり弱まっており、

特に新聞、TVの落ち込みが顕著になって、

姿勢の転換が余儀なくされています。


ブログメディアを進化させましょう。

はじめ良ければすべて良しです。

KURAさんがお伺いし、伝授いたします。


はじめての無料ブログデビューのツボとコツ (Advanced Master)/荒木 早苗
¥1,554
Amazon.co.jp




とにもかくにも原作者になろう。

小説、絵画、映画、音楽・・・・・。

ものを創造するには紆余曲折の過程は、

避けては通れない。

ハリウッド映画界の作品を見渡すと、

その創造力には圧倒されますが、

時折その陰を感じます。

リメイク版ラッシュがそれを物語っていますが、

新人の発掘と育成には役立っていることも事実。

とにもかくにも、最初の言いしっぺが大事。

二番煎じでは続かない。

パロディは例外ですが。


漫画やゲームが原作の場合、

原作者の意図がよく分からない。

やはりちゃんとした原作本からの脚本が

いい結果を出しやすいのではないかとおもいます。

あとはプロデューサー、監督の力量。

原作を如何に上手く引き出せるかが課題。

日本映画索引―原作者別 (1966年)/著者不明
¥525
Amazon.co.jp

映画&原作「大奥」公式ガイドブック/よしなが ふみ
¥1,600
Amazon.co.jp

ハワイアンカフェ

萌ゆるペン!GINZA  Entertainment  Blog-SN3N0093.jpg

阿佐ヶ谷駅から5分。癒しの空間に出逢います。ハワイのコーヒーが存分に味わえます。著名な方たちも足を伸ばす都会のオアシス。是非お立ち寄りください。詳細はまた。

GINZA MATSUYA 

松屋は浅草と銀座の二箇所だけ。

デパ地下はいつもにぎわってますね・・・・。

松屋―よみがえった名門百貨店 (1980年) (ザ・会社シリーズ〈53〉)/葦田 正造
¥609
Amazon.co.jp

銀座和光

時計台の下で待ち合わせは定番。

三島由紀夫氏がよく一回の時計修理コーナーに

きていたとか。

何度か修理にいきましたが、

丁寧な対応とプロの確かな目が、

安心感を与えてくださいますね。


新銀座学/三枝 進
¥1,890
Amazon.co.jp

銀座・和光のウィンドーディスプレイ/勝見 勝
¥5,250
Amazon.co.jp

銀座伊東屋

年末になると、年賀状、クリスマス、カレンダー、文房具と

個人的にはお世話になる伊東屋。

小物にこだわる人には必須のお店。

銀座歴30年だけど、

一日いても飽きないのはどうしてかな?

外人客も多いし、居て楽しいしね。

ザ ステーショナリー―銀座・伊東屋100年物語/著者不明
¥1,890
Amazon.co.jp

ステイショナリー・ワンダーランド―伊東屋の文房具たち/著者不明
¥1,890
Amazon.co.jp

皆が認める?理不尽な政権。

日本ではフランス革命のような

市民主体の運動の経験がないから

仕方がないのですが、

いまの民主党はひどすぎますね。

一般会計が少し増え、

特別会計には今後法的に

手をつけられなくなるそうです。


官僚の手のひらで泳がざるを得ない状況にしてしまった

のです。

国民の知らないうちに官僚が

どんどん一人歩きをする日本。

私たちの責任でもありますね。。。

日本の未来と市民社会の可能性 (言論ブログ・ブックレット)/認定NPO法人 言論NPO
¥945
Amazon.co.jp


日本の未来へ―司馬遼太郎との対話/梅棹 忠夫
¥1,260
Amazon.co.jp


年賀状は日本の文化

パソコンが普及した起因は、

郵便物や広告物の印刷媒体にあります。

「トロン」のリメイク版を過日拝見しましたが、

以前の作品ほうが完成度は高いかな・・・・。

デジタルの世界では、完璧が求められ、

未知や想像の世界はご法度。

電子書籍やメール年賀もいいけれど、

自分の想いを直筆でしたためる。

何気ない行為だけれども、

相手には自分の誠意が必ず伝わる。

そういうアナログ感覚が私は好きですね。

キラリと輝く おしゃれな年賀状2011 (インプレスムック)/インプレス年賀状編集部
¥980
Amazon.co.jp

今年はちょっとカッコイイ年賀状 デザイナーズ年賀状CD-ROM2011 (インプレスムック エ.../MdN編集部
¥1,600
Amazon.co.jp

おしゃれ年賀状SELECTION 2011/著者不明
¥1,029
Amazon.co.jp

おしゃれ年賀状 2011 (宝島MOOK)/著者不明
¥680
Amazon.co.jp

