Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

2011年06月の記事

銀座マネキントーク篇0616


萌ゆるペン!GINZA  FIVE LETTER CORD


「なんかあたしたち、被爆してない?」

「なんか気になるのよね。明美もそう思う?」

「サトミも気になる・・・」

「そうなんだ。マネキンにも線量計必要よね。てめえら、人間じゃねえやぃ、なんか太助さんにいわれそうだけど・・・」

「東電の会長さんや社長さんは老後の事ばかり気にしてるけど、

日本の将来の事は気にならないのかしらん・・・」

「あそこはお役所体質だからねぇ・・・。日本や被災地のことなんか目じゃない・・・」

「銀座のクラブにも年100万も経費で使えるって。サリーが言ってたわ・・・」

「あたし達のドレスも買ってあげてぇ・・・」

「おこぼれも欲しいわね・・・」

「そういや、ポスト菅はどうなっちゃったのよ・・・」

「しらな~い」

「鳩ポッポの先生が豆鉄砲を喰らったような顔で、菅さんをペテン師だって・・・。CO2を25%削減宣言して逃げちゃった。それもペテンよね・・・」

「お母様からまだ子供手当もらって居られるのだから、乳離れしないのよ。何を言ってもだめよ。世間を知らなすぎる・・・」

「戦略的には菅さんの勝ちね・・・」

「どうして?周りは辞めろ辞めろの大合唱なのよ・・・」

「あんた、権力は掴んだ方が勝ちなのよ。バカだろうがいい人だろうが、自由に職権は乱用できる・・・」

「そんな・・・・」

「それが戦略というものよ」

「私たちも原発の賠償金もらおうよ。住民票ないけど・・・」

「ないとダメなんだって・・・」

「一定の目処がついたら訴訟しようよ。マネキン協会の理事さんに頼んでさ・・・」

「人間でなくてももらえる権利はあるよね・・・」

「あるある。だって、外国人に参政権与えるくらいだもの」

「また大きな余震が来るみたいよね」

「ウィンドウに防災服備えなきゃね・・・」


ぶれすぎる仮設住宅対策

被災地では仮設住宅に入居するも、

急ピッチで作ったためか手抜き工事が多く、

雨漏りやなにやらで大変とか。

仮設予定の増減で、

業者任せのマネジメントにも問題有り。

菅総理の無策がこういうところでも、

はっきり出ています。

リーダー無きいまのニッポン、

経団連のトップの声も政界には影響力はなしで、

こまったものです。

二年後を見据えて。

昨今民主党主導の政権担当能力に

疑問を感じる人が

ほとんどと思います。

菅氏の器の限界もあるけれども、

党内での代替の人材が見あたらない、

可哀想な現実にはがっかりしますが、

いまそんなことばかり言ってはいられない。

いまそこにある危機を乗り越え、

解決に向けての模索を共に考え、

同じ方向に向かわなければならないのに、

政治的な停滞がそれを阻害しています。

国民の生活が第一という触れ込みで、

有権者を欺き、官僚を排除し、

国民を敵に回す羽目になった原因は何なのか。

これはひとえに政権担当の未経験と、

責任政党としての自覚のなさに尽きるでしょう。

アイデンティティなき国家戦略。

マクロな視点でを見ようとせず、

目先の問題を優先しすぎて、

物事の本質を見ることが出来なくなっている政権。

今回の政権交代は、

やっぱりダメだったと言う事例は、

日本の歴史に残るでしょうし、

二年後の衆議院議員総選挙では、

民主党は消滅することは確実なのですから、

自民党はそういう視点で、

今のうちに体勢を整えて行くべきでしょう。

そうすれば、

再軍備、憲法改正、税制改革も解決出来ます。

日の本は復活します。

ポスト菅候補者は献金疑惑だらけ。

菅氏は外国人違法献金問題で国会追及を上手くかわしてますが、悪い意味で見事というしかありません。若い人の心を汚した罪は拭い切れない。ポスト菅の輩たちも同じ穴のムジナで、叩けばすぐホコリがたってしまうのには、あいた口がふさがりません。人間の器だって菅氏と同じレベル。

東電会長・社長・役員の退職金と企業年金。

朝仕事に向かう途中で、年金生活を謳歌している光景を見ていると、ふと羨ましくなるのは私だけでしょうか。ゲートボールデビューで勝ち誇るご老人たち。これまで、永い間何らかの形で日本のためにご貢献されたのですから、端でとやかくいうのもおこがましいがぎりですが、東電の会長や社長も永年の労により、巨額の退職金と企業年金を手にして、被災地の大変さをよそに、ほくそそえむ姿が浮かびます。老後の生活第一主義の東電。メルトダウンもイメージダウンも必須です。




張り子の虎氏と鳩ポッポ氏は民主党を出でよ。

この憂国の折り、両氏がそんなにまでして民主党にこだわる根拠は?鳩ポッポ氏と菅氏との会談の際、民主党政権は明け渡さないと公開されてますが、党を飛び出す覚悟もなくて何が交渉ですか。国家100年の計より、毎月の子供手当が気になる?それとも政党助成金が欲しい?マニフェストは実行されるどころか、旧政権より悪くなる一方。

無くなった播磨屋のフリーカフェ。

ひと頃は混雑してましたが、

無くなってしまいました。

当初はお煎餅を売りながら、

コーヒー・ジュース・おかきなどが

無料でしたが。

そのうち、コーヒーだけとなり、

いつに間にか閉店に。

店内の経営者の横断幕が印象的でしたね。

一年ちょっと続きました。

言わなくても行ってたかたはご存知なので、

あえてここでは言いませんが。。。



萌ゆるペン!GINZA  FIVE LETTER CORD-SA3D0268.jpg

菅の顔も見たくない、自虐的な余裕?


一本やられましたね。。。

自分の弱点を強みに変える。

まさに菅氏の兵法か。

それを覆すだけの人物が不在とは。

全共闘的な演説に与党も野党もたじろぐ?

情けなや情けなや。

小沢氏・鳩ポッポ氏の出る幕もなし。

かれらはもう終わった・・・。

脱原発での覚悟

イタリアで原発の国民投票が行われ、9割以上が反対に。新エネルギー対策が必要ですが、安価な原発での使用料が他の電力への切り替えで、高騰する覚悟もあるのでしょう。反対するにはそれなりの覚悟が必要です。日本の場合は、54基中40基が使えない現状。火力では限界。原発利権システムを野放しにしてきたツケは限りなく大きい。

やっぱり誰もいないかポスト菅。

政財界に大物のまとめ役がいないようですね。帯には短いしたすきでは長すぎる。菅氏は果たして逃げ込みを図るか。小沢さんは結局なにもしませんでした。角榮さんの影を踏みすぎたか。

空母立国日本の行方

中国が空母を建設中と言われています。

F22そっくりの実用化にはほど遠いステルスが、

つい最近実験飛行して頓挫。

国家の威容を世界に知らしめるという、

前近代的な戦略にも見えますが。

日本の場合、国防が米国依存の時代が

60年以上つづいており、

団塊の世代が若い頃左翼思想ごっこで明け暮れし、

就職の際我関係ないと企業戦士に埋没し、

退役後は何を目的にしていいか分からない。。。

今の菅総理世代の特徴とも言えましょうか。

そういう永田村の長老の気まぐれで、

日本は衰退の一途。

いまここでカンフル剤を打って、

世界を牽引していく、

積極的な戦略が必要です。

紺碧の艦隊のような抑止力をもつ・・・。

奇想天外でもいいので、

同じ日本人なら、

あなたも提案してみたら・・・。

地デジ未対応未だに3600万台

地デジ難民問題がこれから巻き起こりそうです。普及率95%はどこからきたのでしょうか。

AKB商法

素人の人にデビューのきっかけを与えて、

商業ベースで成功に導く

プロデュース能力に長けた、

秋元氏を批判するつもりはありませんが、

素朴な感想をいくつか。

若い人の雇用創出、

やる気アップ

集客力、

選抜総選挙、

握手券、

などなど話題性は多々ありですが、

メディアを大量に買ったり、

複数抱えこみ購入による

複数投票などの弊害もあるようです。

多すぎて顔が覚え切れない。。。。


3.11この人がもし首相だったら。シミュレーション

菅氏の居座りには困ったものですが、

他の人が彼の立場だったら。

●シミュレーションでの候補者は、

田中角榮氏、

中曽根康広氏、

小泉純一郎氏、

オバマ氏、

ヒットラー氏、

坂本龍馬氏、

福田康夫氏、

織田信長氏、

土光敏夫氏元経団連会長ほか。

<もし土光敏夫首相だったら・・・>

震災時には即三陸沖で陣頭指揮。

福島へは閣僚を三割ほど派遣。

原発避難民へ速めに手をうち、

専門家に現場を一任し、

責任はすべて土光氏が負うという。

経団連のイニシアティブで、

復興には企業の内部留保金100兆円を

超法規命令で吐き出させる。

増税は一切無し。

特別会計100兆円を原発対応費とし、

東電は解体、国有化。

企業年金・退職金は7割カット。

震災復興庁を速やかに設置。

米国との共同計画で

日本の再生をおこない、

エネルギー政策を抜本的に見直す。

地デジ普及の真相

アナログ停波まであと一ヶ月ちょっと。

米国でも約4ヶ月延期したほどです。

震災の3県をいれると未だに七割くらいでしょうか。

国策宣伝で煽ってはいますが、

遅々として普及にはまだ時間がかかりそうです。

調査はアンケートだけで、

国勢調査なみのことを必要なのにやってなかった。

普及率の実態の真実はどのくらいなのか

誰にもわかりません。

菅氏の兵法

人間、適切なポストでなくても、

いざそのイスに座るとその気になり、

器など気にしなくても、権力にあぐらかき、

マイペースを崩さない。

周りから何を言われようが、

全く気にしないし、

逆にせせら笑いながら、

相手の足元を見る術に長け、任務に励む。

まさしく悪の権化。

力が無くても策略でもってすれば、

急場は凌げるし、力を温存できる。

たとえば、

「市役所から来たものですが、

お宅の市民税がまだなので戴きに上がりました」

と訪問者に言われ、後で偽物と判明も、

「市役所から来たが市の職員ではない。

職員がわざわざ徴収など致しません。

騙された貴方が悪い」

と言われるに等しい密室の談合で、

ペテン師呼ばわりされても平気な顔。

そういうしたたかさは、これまでの

歴代の首相には無かったキャラクターで、

いい大人が、

恥も外聞も気にしない反面教師的なものを

人々に与えてしまった罪は小さくないですね。

子供の心にはどう映っているのだろうか。

米国の債務不履行宣言はいつ?

債務不履行宣言が先延ばしになっている

米国連邦政府の財政赤字は、

6000~7000兆円近くあるそうですが、

もしそうなるとしたら世界的な金融ビッグバンで、

世界経済は泥沼に。。。

事態の推移を見守りましょう。

民主党政権うんぬんどころでは

なくなってきました。

脆弱なセーフティネットへの憂い。

尊い命が毎年自らの意志で無くなっていくのは実に哀しいですね。今世紀になって日本も、市場原理や効率化が人間関係より優先され、心のストレスが激増。セーフティネットの構築を軽視してきた為政者の責任は重いです。稼ぐが勝ち、勝ち組依存症候群、負け犬排除、など弱者、負けた側への対策が疎かになっていました。サーカスでも命綱とか網など何かあった時のため安全策は必須。原発では安全対策が軽視され続け、それ以前に原発の耐用年数を勝手に20年も延長するなど、非常識な自己保身が守られ、セーフティネットが築かれていなかったのは、悔やまれます。

東北人の方の器。

被災地で中国に帰らず、

現地の方々と力を合わせて

がんばっているニュースを

拝見し心が温まりました。

政治が不毛でも、

人種や国籍を問わず、

取り組む東北の方々の

大陸的な考え方が

日本や世のなかを支えているんですね。

銀座松坂屋の大規模改築計画

銀座界隈の顔と言うべき大規模小売店舗。

和光、松屋、伊勢丹三越、メルサ(マリオン西武跡)、

銀座9、INZ、阪急、ルミネ・・・。

外資系や流通系の店舗も目白押しで、

押され気味だった老舗のお店も

そろそろ逆襲か。。。

日本郵政の関連法案は政争の具?

いつまで経っても郵政関連の法案が

通らないようです。

政権がどうであれ、

小泉内閣での可決は一体何だったのか。

いろいろな問題があるのでしょうが、

完全民営化にするのか、しないのか、

宙ぶらりんのままなのか、

はっきりと指針を示すべきですね。

経営状況を良くしていくためにも。

新規事業の促進、

ゆうパックのペリカン便からの

スムースな継承と盛り返し、

5社から3社体制への変革。。。

いろいろ言われながらも、

日本の行方を左右する

ガリバー企業なのですから。


反面教師、菅氏の深層心理。

先だっての内閣不信任案の採決前、

いまだに「子供手当」を親から戴いている、

ブルジョアの鳩ポッポ氏にしてみれば、

豆鉄砲を喰らった様相でしたが。

言葉の曖昧さは日本語の武器であり、

利用しない手はないと、プロレタリアの策略家、

菅氏はふと思ったのでしょう。

自分には総理などやる器では無いけれども、

策略を練ればいくらでも権力を手中にする事が

出来るという事例を作った軌跡は排除出来ません。

そう言う意味では戦略の勉強にはなるのでは。

堂々とぶれることなく悪いと知って保身を貫く、覚悟は、

安倍氏、福田氏、麻生氏、鳩山氏らの、

夜逃げに比べれば、ある意味肝が据わっている。

詭弁と言われようが、バカと言われようが、

役立たずと言われようが、総理不適格と言われようが、

総理のイスに座っている以上独断と偏見でも、

権力は行使できる。

開き直って即解散総選挙だって出来るし、

自衛隊だって指揮できる。

良い人でも悪い人でもぶれない人が、

総理をやればいい。

そう思っているはずです。


菅氏は延命寺からお遍路の旅に出られるようですが、

花道を飾ってあげましょう。






無題2011.06.09

萌ゆるペン!GINZA  FIVE LETTER CORD-SN3N0145.jpg

◆No.18「萌ゆるペン!」

◆No.18「萌ゆるペン!」

◆配信:毎週金曜日

◆目次

1)潮流戯画手帖(世界の流れ)
「許されない公海への汚染水放出」

2)ドリームステイタス応用編(政界篇)
「次期総理にふさわしい人」

3)世相を斬る(自由コラム)
「駐車禁止監視委託会社と天下り」

4)サラブレッド歳時記
「被災地を支援するサラブレッドたち」

------------------------------------------------------------
「萌ゆるペン!」
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001236631.html
------------------------------------------------------------


1)潮流戯画手帖(世界の流れ)


「許されない公海への汚染水放出」


未だに全く収束への糸口がつかめない福島原発。
第一原発はガレキのゴミ捨て場と化し、
第2原発でも汚染水をたれ流すといいます。
海に流せば薄れるので、直ちに影響はないと
思いこまれていますが、
日本近海と言えども世界の公海にかわりはなく、
これ以上の放出は各国からかなり批判されるでしょう。
原発の耐用年数を三倍に伸ばし、
安全・保守への幾多の警告も無視し続けてきたつけが、
回ってきたのは当然だったのかもしれません。
今回の地震がなくても原発事故は
防ぎ切れなかったでしょう。
効率と市場原理を優先し、
天下り体質の温床を作り、
お金になる原発利権システムを構築した
東電・原発推進サイドの罪は限りなく大きい。
企業年金や保身が優先するお役所体質の東電。
解体の日は近い?


2)「ドリームステイタス(Dream Status)」応用編

★ポスト菅の候補者の評価に挑戦<読者参加用>

※貴方も評価してみてください。
人物はご自分で立てても結構です。

___________________

■次期総理にふさわしい人:目下5人を想定
____________________

↓(正五角形が満点<50点>)

<候補者>

1)原口氏

◆共感性:
◆啓発性:
◆社会貢献性:
◆洗練性:
◆未来志向性:
●総合獲得ポイント:
★総合診断

2)小泉氏

◆共感性:
◆啓発性:
◆社会貢献性:
◆洗練性:
◆未来志向性:
●総合獲得ポイント:
★総合診断

3)野田氏

◆共感性:
◆啓発性:
◆社会貢献性:
◆洗練性:
◆未来志向性:
●総合獲得ポイント:
★総合診断

4)石破氏

◆共感性:
◆啓発性:
◆社会貢献性:
◆洗練性:
◆未来志向性:
●総合獲得ポイント:
★総合診断

5)枝野氏

◆共感性:
◆啓発性:
◆社会貢献性:
◆洗練性:
◆未来志向性:
●総合獲得ポイント:
★総合診断


3)世相を斬る(自由コラム)


「駐車禁止監視委託会社と天下り」


亀井静香氏は元警察官僚で、
駐禁監視会社の顧問もやっているとか。
駐禁監視委託会社は天下り先として
確保するために作られた?
普通に考えて、宅配業者に適用するのは
筋違いのように思います。
なかには宅配車は駐車出来ないので、
受け取り人は車まで取りに行くケースもあるようです。
正に天下の悪法。
宅配業車が駐禁取り締りで困っていて、
貴方の大事な小包が届かない場合もあるので、
そういう法律が勝手に作られたことへの
覚悟も必要かと。
現場での最前線では送り主と
受け取り人の気持ちの架け橋に、
命をかける仕事人が
数多くいることを忘れてはいけません。


4)サラブレッドダークホース歳時記

被災地支援のために疾走してくれることに感謝いたしましょう。

WIN5が始まりました。100円でも推理力で勝ち取りましょう。

ご健闘を祈ります。

◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇
◆毎週金曜日発信します。KURAさんの視点から現代を読み解き、
よりよき未来への羅針盤となるべく、提言していきます。
世の中の不条理と良識を追求し、マスメディアの情報を鵜呑みにせず、
ブログでは伝えきれない潮流を素朴な眼で分析、予測していきます。
萌ゆるペン!をよろしくおねがいします。
◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇

----------------------------------------------------------------------
萌ゆるペン!
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001236631.html
----------------------------------------------------------------------

楽天監督の往生際

楽天が最下位となりぼやく星野監督。武器を持たないで戦っている発言はいただけませんね。その言葉は星野ジャパンでメダルも取れなかった時に言って欲しかった。野村監督が如何に選手の起用とリーダーとしての資質があったかがわかります。お金を使っても勝てないにはもっと根本的なわけがあるのでは。

夢と魔法の王国でもリストラ。

ミッキーやドナルドは大丈夫でしょうか。

汚染水の海への放出は国際的犯罪

未だに全く収束への糸口がつかめない福島原発。第一原発はガレキのゴミ捨て場と化し、第2原発でも汚染水をたれ流すといいます。海に流せば薄れるので、直ちに影響はないと思いこまれていますが、日本近海と言えども世界の公海にかわりはなく、これ以上の放出は各国からかなり批判されるでしょう。耐用年数を三倍に伸ばし、安全・保守への幾多の警告も無視し続けてきたつけが、回ってきたのは当然だったのかもしれません。今回の地震がなくても原発事故は防ぎ切れなかったでしょう。効率と市場原理を優先し、天下り体質の温床を作り、お金になる原発利権システムを構築した東電・原発推進サイドの罪は限りなく大きい。

駐車禁止監視委託会社と天下り

亀井静香氏は元警察官僚で、駐禁監視会社の代表もやっているとか。駐禁監視委託会社は天下り先として確保するために作られた?普通に考えて、宅配業者に適用するのは筋違いのように思います。なかには宅配車は駐車出来ないので、受け取り人は車まで取りに行くケースもあるようです。正に天下の悪法。宅配業車が駐禁取り締りで困っていて、貴方の大事な小包が届かない場合もあるので、そういう法律が勝手に作られたことへの覚悟も必要かと。現場での最前線では送り主と受け取り人の気持ちの架け橋に、命をかける仕事人が数多くいることを忘れてはいけません。

失業率10%

この一年菅氏は何の経済対策も

取っていなかったことになります。

原発への対応ミスや進まない震災復興、

内外の諸問題への思いつき的な言動で、

急場をしのいではいますが、

雇用の問題は困ります。

国がすべて保証する事ばかりが、

先に走り、結局ない物ねだりに終わる。

早く退陣してくださいよ。

地球は温暖化していない。

京都議定書が生んだ、得体の知れない排出権ビジネス。私達が吐く息、CO2が悪者扱いされ、温室効果ガスの最上位に。条約加盟国は先進国だけ。発展途上国はお構いなしで、ビジネスを優位に確立できるという不条理もうんでいます。米国、中国、インドは批准に同意せず、何の解決にもなっていません。いまの文明が続く限り人類は自然の摂理に、ビジネスの介入などはとても無力です。
