Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

2012年02月の記事

Madonna Music

Madonna Lucky Star

ポストMadonna

Apple信者の憂鬱。

iPad3、iPhone5が今年出ると言われていますが、つい最近新製品が出たばかりなのに、もう発売ですか。サイクルがちと速すぎる気がしますが、リピーターの財布のヒモは大丈夫でしょうか。

素朴な日本再興計画私案

後述。

格付会社=ヘッジファンドの世界戦略(改訂)

ギリシャの債務不履行が一時的に避けられ、

ダウ平均もアップしたようですが、

他のEU諸国も似たような財政危機と不況で

一触即発の事態はまだまだ続くことでしょう。

なぜなら、そういう危機を演出、利用、投資することを

ビジネスの根幹としている企業が、

地球上を闊歩していることが考えられるからです。

格付会社の一言でリーマンショックなどの

金融不安やダウ平均の上げ下げ、

投資家心理に影響を与え、

ヘッジファンドが粗悪なサブプライムを売り付け、

世界中の国の財政にまで食い込み、

世界のGDPの10年分の不良債権をばら蒔いたことにより、

今の世界経済不安を作り出したことは、

真面目に生きる人類への背信行為といえるでしょう。

オバマさんの支持の大半は、

草の根募金活動が主体とされているイメージがありますが、

実際にはウォール街の金融界を強力なバックボーン

として持っているのです。

高級住宅街で7つのバスルームがあり、

悠々自適に暮らすオバマさんは、

99%の怒りをご存じなのでしょうか。

いろいろな角度からみても、

まず再選されるのは間違いないでしょうね。

共和党は対岸の出来事、小粒の感は拭えませんし華がない。


日本のマスコミは民主党の税一体化を報じるのなら、

なぜ本質論で斬り込まないのか理解に苦しみます。
郵政改革も官僚改革も暗礁に乗り上げ、

浮沈空母日本もタイタニックのようにならないように、

祈りたいものです。


日本の空母/オフィス五稜郭
¥700
Amazon.co.jp


知られざる空母の秘密 海と空に展開する海上基地の舞台裏に迫る (サイエンス・アイ新書)/柿谷 哲也
¥1,000
Amazon.co.jp




人類の残した遺書。

2012関連のSF小説などでも似たようなものがありますが、
マヤのカレンダーと人類滅亡は関係ないとか、
太陽フレアは地球滅亡とは思わないとか、
宇宙科学者たちはおっしゃっていますが、
はたしてそうか。
最悪、人類滅んでも美しい地球は生き残り、
ポスト人類がまた再生するというのは
映画の中の話だけとは言い切れません。

私たちはやがてポスト人類のために、
これまで築き挙げてきた文明の遺書なるものを、
残しておく義務があるのかも知れません。

人類が消えた世界/アラン・ワイズマン

¥2,100
Amazon.co.jp

議員報酬制度の廃止。

日本全国の地方議会は1800もあり、
議員の平均年収は1200万円、
その他を含めると1500万円くらいか。

参議院議員の歳費は年2000万円、
その他を含めると4000万円。

諸外国の例をむるまでもなく、
すべての議員は消防団よろしく
手弁当なみにしたほうがいいですね。
橋下氏は反対でしょうけれどもね。

国の借財は国民からの借り入れだし。
国家公務員の人件費を少し削ったても雀のなみだ。
地方公務員も合わせた削減案がいいのでは。
増税云々は「隗より始めよ!」からが筋です。

隗より始めよ―小説・郭隗伝/芝 豪

¥1,995
Amazon.co.jp

土光敏夫―無私の人 (人物文庫)/上竹 瑞夫

¥819
Amazon.co.jp

土光敏夫 質素の哲学 (PHP文庫)/宮野 澄

¥520
Amazon.co.jp

ご冥福をお祈りいたします。

W/ヒューストンさんが急死。
ファンだったので残念です。


ホイットニー・ヒューストン ベスト・コレクションDVD/ホイットニー・ヒューストン

¥1,575
Amazon.co.jp

ライブ Whitney Houston Live In Concert [DVD]/ホイットニー・ヒューストン

¥3,990
Amazon.co.jp

「国民の生活が第九」

民主党の増税路線まっしぐらを是認する
マスコミの姿勢には、呆れてしまいます。
年金の官民一元化案を棚上げして、
公務員改革法を先延ばしにし、
安易にとれるところから徴収する、
理念なきまつりごとには辟易されている方が、
ほとんどでしょう。
客観的なジャーナリズムが存在しない、
極東のエリア51。
ジャーナリスト休止宣言を唱いながら、
過去の栄光にすがる方が、
ウラでは保身の自由報道教会なるものを作り、
言いたい放題を繰り返す。

民主党の諸氏の余命は幾ばくもなく、
あと半年もてばいい方でしょう。
永田村の縄張り争いが繰り広げられている間に、
日本は世界から相手にされない国になるかもしれません。
小沢さんはもう終わったのでしょうか。
増税には反対だそうですが、採決の時は、
また逃げるのでは?

「国民の生活が第九」ではいただけません。
公約は守ってはじめて信頼を生むものです。



太陽フレアと通信障害

AUの携帯が夕方から全然つながらない。
病院からの知らせを至急待っているというのに。
事情は言えませんが。
仕方なく公衆電話とFAXで。
スマホでもないのに、なんでつながらないんだろう。
おそらくまたサーバがどうの、設備がどうのと、
言い訳するのでしょう。
私だけではないので、怒っても仕方がないわけですが、
文明の利器に依存しすぎてきたツケなのかなと、
つくづく思います。
そう思いません?
それとも、そういう原因ではなく、
先月からの太陽フレアが太陽系を襲い磁場嵐が、
地球上の電波を不安定にしてるということか。。。
2012はマヤのカレンダーの年でもあり、
宇宙の法則に則った予測をしていたことも、
十分考えられます。
スピリチュアルな面とは幾分違うと思いますが、
なにはともあれ科学的な事実と事象を読み解くしかないですね。

スマホブームも少し落ち着いた方がいいですね。
電車や仕事でもだれも必要不可欠的なスタンスでは、
ないようだし、別段従来の携帯でも不自由はしない。
電波障害はこのさき頻度が多くなるんじゃないかな。
年末にむけて・・・。



太陽X線フレアにより惹起された電離層D領域擾乱 (1977年)/大塩 光夫

¥価格不明
Amazon.co.jp

ソーラーフレア & アーマグニートスフィア / NASA [ポスター]/著者不明

¥1,533
Amazon.co.jp

ソーラーフレア / NASA [ポスター]/著者不明

¥1,533
Amazon.co.jp

人類滅亡大全 2012年人類は本当に滅びるのか? (洋泉社MOOK)/著者不明

¥1,260
Amazon.co.jp

$萌ゆるペン!Moyuru Pen in Our Beauty Planet.

郷里から同窓会の案内状

数十年前、愛する郷里の幼なじみから、
中学校の同窓会のおしらせ。
懐かしい。
個性ある人ばかりだったから、
毎日楽しい教室でした。
政治の話、男女の話、巨人の堀内の話、
受験競争の話、災害の話、
未来の話、喧嘩の話、・・・・・。
kURAさんの原点のような仲間たちでした。
いまでも。。。


新発田藩 (シリーズ藩物語)/鈴木 康

¥1,680
Amazon.co.jp

新・にいがた歴史紀行〈3〉新発田市・聖篭町・阿賀野市/五百川 清

¥1,680
Amazon.co.jp

思い出ほろろん (新発田編)/新潟日報事業社

¥1,631
Amazon.co.jp

話にならない民主党新年金改革試算案

所得比例年金と最低保障年金のセットで、
いまの仕組みを変えるというもののようですが、
始めに財源ありきではね。
それに公務員改革案の中で、
共済年金や企業年金のありかたも加味しながら、

総合的に考えるべきでは?

◆コーヒータイム:戦国時代からのメッセージ。(菅くんも野田くんも参加してるよ。)


2011/07/21(改訂版)

しばし、巷での憂さを晴らしてください~~~~。^0^

主な配役は、信長、今東光、秀吉、濃姫、土方歳三、近藤勇、謙信、景虎、小泉元首相、オバマ、ほりえもん、まつけん、滝沢くん、一心太助、菅首相他、野田首相。

●1570年代のある年、天守閣にて●


「お屋形様、おめでとうござりまする・・・」
「であるか・・・。人生五十年~~~~・・・・・。ん?」
「おい、てめぇ、なんだよ。この目出たいときに・・・。いつまで偉ぶってんだよー。もうすぐ本能寺の変だろー・・・・。知ってるのかい~~。濃てんきな野郎だねー。。。いてて・・」
「こら、坊主・・・、それがお屋形様に対するお言葉ですか・・・。お謝りなされませ・・・」
「いや、すまねぇ。おっ、べっぴんやないけー・・・」
「ま、そんな、とってつけたような社交辞令はだめよん・・・。お世辞でもお濃はそれにはよわいんよ~~~~。オーノー」
「坊さん、坊さん、ちょっと・・・・」
「てやんでぇ、てめぇは誰でぇ?この猿・・・・」
「羽柴筑前煮でござる・・・」
「筑前煮なんか食いたきゃねぇや・・・。毒まむしの娘、やっぱり濃姫がいい。。。男は嫌いじゃ・・・」
「ま、そういわずに・・・」
「であるか・・・。まぁよいわ。わしも正月番組で出ずっぱりだったのでな・・・・。役者がわしを持ち回りで演じているので疲れるわい。あ~いそがし~~~~~^0^」
「そういやぁ、土方も相変わらず人気だよなー。以前、新選組が中途半端に終わっちまったもんなぁ。なんで、勇なんか主人公にしちゃたんだろなー。公金つかって京都でお妾さんたくさん囲ってさ・・・。まわりももみ消しに苦労したって話だぜ。切腹間際にぁ命乞いしたって話だ。聞いた話だがね。。。」
「そうでござったか・・・」
「かっちゃん、好きなように言ってるぜ。納得すんなよ。この坊主どうする?口封じしちまうか?」
「とし、もういいよ。俺は多摩の武士のはしくれだった・・・」
「であるか。はしくれとは、いい度胸だ・・・。わしの家来にならぬか?おぬしの無骨がほしいのじゃ。光秀じゃ軽くてやばいんじゃ・・・」
「いえ、それは・・・・」
「であるか、未来のはしくれ殿には無理じゃったのう。許せ・・・」
「お屋形様、この猿めのことは・・・」
「もう考えておる・・・。踊れ踊れ・・・」
「おめでとう、親方さま・・・」
「であるか、功名が辻、辞退したのか?」
「はい、お殿様。私は金子がほしゅうございます。セレブになりた~~い^0^」
「かおるさん、あんた、バカじゃねぇのか。それじゃ、六本木村や永田村の腐った爺とたいしてかわらねぇ。その根性、たたき直してやる。函館の五稜郭行く前に、この兼定で切ってやるぜ・・・」
「あれ~~~~~。とし様、お、おゆるしを・・・」
「これからは、気持を入れ替えてガンバ大阪、心の中は浦和レッズだ~~~。じゃぁな・・・」
「何言ってやがる。偉そうに。ほんとに、あいつは、土方かい?まぁ、いいや、俺も胸の内じゃ本物だとおもってるんだが・・・」
「人生いろいろ、役者もいろいろ、地上波デジタル利権もいろいろ、総選挙もいろいろ、格差社会もいろいろ、郵政もいろいろ、庶民の統制もいろいろ・・・。だまって、いればわからないんじゃないでしょうかね。ブッシュベイビーさんのいわれるままにしておけばいいんです。郵政の資金は流す約束も果たせたし、保険も株もみんな小浜さんにあげちゃおうかな・・・」
「Yes, you can。ニッポン ノ コクミン ダマシテ クレテ アリガトン・・・」
「てめぇはいいよねぇ。派閥にかくれて、自分の派閥肥やしちまってさ。景気が上向いてるってマスコミに指示したのはてめぇかい。ちっとも景気なんかよくねぇぞ~~~。八百八町の旦那も青息吐息、火の車だ。ほんとのこと言ったらどうだい?」
「それはご勘弁を・・・。(うるさい坊主だなぁ・・・)」
「なにを・・・・・・」
「聞こえた?」
「腹の底でいってるじゃねえか・・・」
「にげろ~~~~~」
「土方さんに追わせろ・・・」
「800年後にこのような、時代になるとは思わなかったぞ。美しき国はどこへいったのじゃ・・・」
「御曹司・・・・」
「弁慶ではないか。年末年始は多忙なのにご苦労なことじゃ。まつけんサンバは順調なのか?吉宗公は元気か?」
「だんなはたしか・・・・」
「余の顔を忘れたか・・・」
「忘れもしねぇ、最近若い娘を囲った・・・・」
「第一夫人なのだ。。。許せ・・・・」
「太助のマドンナだったんですぜ。幸せにしてくださいまし・・・」
「毘沙門天の化身なり~~~~」
「だれでぇ、あんた・・・」
「坊主、化け物に対して無礼である。わしは春日八郎の死んだはずだよオッかさんが好きなのじゃ。紅白には出ているのか。景虎はどこにいる・・」
「父上、違う違う。お富さんでござる。お久しぶりで御座る。今度大河ドラマにて共演でござるな・・・」
「みんなは前のGaktoがいいっていうとる。阿部寛じゃだめなんかい?」
「日光の一つ手前・・・」
「どういうことじゃ?」
「イマイチ(今市)」
「若いのにオヤジギャグが好きじゃのう。甲州夫人(菊姫)のこと頼んだぞ」
「景虎がもらってもいいんだ?歴史が変わりますよ。」
「わしが死んだら家督は景勝には渡さん。知ったことか。」
「案外無責任ですね~~~。どんと晴れのヒロインさんに叱られますよ」
「おいそこのあんたは、だれでぇ?」
「一国の首相の空き缶です・・・」
「いいかげんもうやめたらどうでぇ。一定の目処がついたんだろう・・・」
「いいえ、私がやめるまで自然エネルギーでの利権を・・・」
「あんたの一定の目処が見えたぜ、この土方が叩き斬ってやる・・・」
「ひぇー、お許しを・・・・。ただちに、お遍路の旅に・・・」
「そうしな。そうすれば無くなった人への供養にもなるってもんだ・・・」
「あの~~~~」
「だれでぇ、おめえは?」
「空き缶の後ろにいるドジョウです・・・」
「ちっとも上手そうなドジョウじゃねぇな。そんなもんほしくねぇよ・・・」
「じゃぁ、東電と日本のカブはどうですか、1000兆円分・・・。」
「たいした度胸だ。よし叩き斬って食ってやる。ウォール街のヘッジファンドのやつらもな」
「土方さん、そんなに肩肘張らなくても・・・」
「だ~から肘肩って言うんだよ・・・」
「ど-でもいいんじゃないですか~~。そんなこと。それより信長さん、この時代には株売ってないんですか~?」
「であるか。おい、猿、塀に入った堀江右衛門になにか株を売ってやれ。試しに試食させよ・・・」
「お屋形様、あの株だけは・・・・」
「どうしてなのじゃ、わけを申してみよ・・・」
「本能寺のヘンな株でして・・・・」
「だから売るのじゃ・・・」
「・・・なるほど。そうすれば、お屋形様は生き延びられる、ということですね?」
「であるか・・・・・・・」


(了)

インドの通信会社とIBMがアジア最大のデータセンターを完成。

クラウドコンピューティングが進む中、
第三者にデータ管理をすべてお任せするリスクも
クローズアップされてきています。
ブログでもSNSでも、企業の機密情報もすべて、
サーバーに管理され、事故でもあれば、
もうお釈迦。。。
防衛策として、たとえばブログは同じサービス会社だけでなく、
兄弟・姉妹サイトを予備に作っておく必要がありますね。
個人情報も企業の情報も筒抜けになるのがこわいですね。

スマートフォン術 情報漏えいから身を守れ (朝日新書)/田淵義朗

¥777
Amazon.co.jp

デキ婚はイメージ激減。

芸能人のデキ婚は当事者同士の問題だけではなく、
ファンや関係者、広告主などへの信頼感を喪う
危険な賭けなのかもしれません。
赤西氏も黒木メイサ氏もそれなりに
大人としての覚悟があってのことでしょうが、
周りから祝福されるやりかたもあったのでは。
イメージキャラクターとしては、
企業側は怖くて使えないか。
そういうことも当然わきまえた上なのかもしれないけれども、
黒木氏の価値がかなり下がるのは避けられない。

素人アイドル育成ビジネス

素人アイドル。
秋元氏もいいところに目をつけたかな。

米国のエンターテインメンと比較して、
日本のレベルのなんと低いこと低いこと。

日本には業界こぞっての、
アクターズスクールという俳優養成的なものがないし、
オリジナルな表現世界が希薄。

劇団四季は頑張っていらっしゃるけれども、
徹底してパクリ(失礼)を正当化し、
独自性を築き挙げたことは素直に認めます。。。

それにしても、AKB48が日本のスタンダードになったら、
世界での日本のエンターテインメンの評価は
一体どうなるんでしょう。。。



アイドルと病 (メディアファクトリー新書)/前田 忠明

¥777
Amazon.co.jp

アイドルにっぽん/中森 明夫

¥1,575
Amazon.co.jp

就活に役立つ大物風情の養い方。(保存版)

人生で成功するための大物感を養う虎の巻。

このところ本物の大物がいなくなった、
リーダーがいない、などという話をよく耳にします。
大物がいれば時代も経済も紛争も
日常社会も丸く治まると考えるのは私だけでしょうか。
これを読まれるのは大物感のあるかたがたなのでしょうが、
幾つかその術を取り上げてみましょう。
なお、大物になるのはしんどいと思われたかたは
お読みにならなくてもよろしいです。 (私は小物ですが・・・)


■人生や仕事で成功するための大物感を養う虎の巻。
(男女共通)

1)一人でも組織でも周りから一目置かれる事が大事。

2)人の評価はすべて第一印象で決まる。

3)何もしないのに評価される「なんとなく印象的」と思われることが大事。

4)スーツでビシッと決めた姿を印象づける。
たまにカジュアルな服装でも第一印象の残像はいつまでも残るものです。

5)名刺は大物感をただよわせるものにする。
自分で安っぽくパソコンでつくった名刺はNGです。軽く見られます。


6)常に低い声で話をするようにして下さい。
高い声は信頼感に欠け、共感を得にくく、無能で神経質に見られます。低い声ですと相手の気持ちを落ち着かせ、説得力を強まらせ、知性も感じさせてくれます。低音で話すと何か物凄いことを言っている印象を与えます。イギリスの元首相サッチャーさんは、低音で話せるようボイストレーニングを欠かさなかったそうです。鉄の女という大物感はありました。

7)自分のアピールポイントを3つに絞る。

8)いつも予約で一杯と思わせる。
電話には直ぐに出ないこと。暇だと思われます。

9)連絡先は簡単に教えない。手の届かない男(女)と印象づけること。

10)豪快でスケールのデカいところを印象づける。

11)仕事より休みを最優先にする。

12)常に余力をもって。全力疾走はしない。底を見せてはいけません。

13)たまには大きな失敗を演じてみせる。

14)口下手ならメールや手紙、ファクスで行う。
文書にはパワーがありますし反論もさせないので優位に立てます。

15)悪いことが続いても、こんなこともあると受け止めてみる。

16)コンプレックスを受け入れ弱点を武器にする。

17)類は友を呼ぶ。大物人脈を広げてみる。
用がなくても会う回数を多くする。
大物はみな癖があり嫌われるは当たり前だと割り切ってみる。

18)損得では一切物は考えない印象は大事。

19)不用意な笑みはみせてはいけません。

20)ゆったりと動き素早く決断をする。

21)短い言葉で断言する。

22)大きな素振りで大きく見せる。

23)いざという時は沈黙を押し通すこと。

24)相手から好かれようとは思わないこと。傍若無人にふるまうのがよい。

25)相手から目をそらさない。

26)ウソをつくときは相手をじらすくらいゆったりとした口調で堂々と話す。

27)うそでもいいから花火をどんどん打ち上げる。あとは部下かパートナーにまかせる。

28)相手にビビったときこそ前に出るべし。

29)敢えて時代に逆らってみる。

30)自分がしょぼいとおもったらすぐ実行すべし。

※いかがでしたか、大物になるのも大変なんですね。

しょぼい自分を大物に見せる技術/内藤 誼人

¥1,365
Amazon.co.jp

ーデキる男はやっているー 大物の肝をつかむ処世術 ー大物をつかむ十箇条ー/角川 いつか

¥1,470
Amazon.co.jp

迷走する国会質疑応答、もうヨサンカイ。。。

「国家公務員人件費総量の2割削減案は、
出来なかった場合の批判を避けるためにも、
その時期については明言を避けた・・・・」
みたいなことを平気でいうのは、
最初からやる気が全くないというのと同じ意味です。

自分の考えに沿った鉄の意志をもって、
なぜ断行しないのか・・・。

国家公務員だけではなくて、地方公務員もあわせた削減案なら、
もっと大きな額が期待できるでしょうに。

労組の反発は目に見えていますので、
それは永遠に出来ないでしょうね。
左翼政権でも労組には勝てない?

ましてや共済年金を厚生年金と国民年金と一元化されたら、
受け取る年金額はおそらく何分の一になるのはわかりきったこと。
ゆえに、国民年金の負担だけが増えるということに。
年金試算は年金一体化案が原則のはず。
それが国家戦略というものです。
既得権益はだれも手放すのはいやなはずです。
官僚の天下り根絶など出来るわけがないです。
その逆で焼け太りが増えている現状では、
何のための政権交代だったのか・・・・。

予算委員会での歯切れの悪い受け答えは、
そういう理由があるからでしょう。

もう、ヨサンカイ・・・・・・。







Madonnaハーフタイム舞台裏

$萌ゆるペン!Moyuru Pen in Our Beauty Planet.


(参照:facebookから)

Madonna superbowl記者会見




目力にはオーラがありますね。。。
500人のプレス側をよーく観察してます。

今週のメルマガ目次です。

●____________^0^_____________●

◆No.53「萌ゆるペン!」

◆配信:毎週金曜日

◆目次

1)潮流戯画手帖(世界の流れ)

「大義なきイラン制裁」

2)貴方にも出来るドリームステイタス応用編

「オフィシャルサイトをファイブ・レター・コードで診断・評価」

3)世相を斬る(自由コラム)

「日本のTV視聴率」


4)KURAさんの悩み相談解決室

(※新シリーズ。ここだけの話。)


※ブログ非公開

5)サラブレッド歳時記


※ブログ非公開

------------------------------------------------------------
「萌ゆるペン!」
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001236631.html
------------------------------------------------------------

●____________^0^_____________●


$萌ゆるペン!Moyuru Pen in Our Beauty Planet.

覚えてますか「安井賞展」。

(2008.12,24の改訂版)

出版業界は長引く不況のイメージがありますが、
それでも年間二兆円強の市場規模が存在しています。
書籍は売上だけでは推し測れない、
社会に対する影響力を持ち合わせています。
出版不況といえども、書籍が生き残ってきたのは、
その時代の切り口や潮流を読者に示し、
未来へその概念を継承させる力が、
あったからこそでしょう。
出版物は今や、エンターテインメントメディアとしての
スタイルを確立しようとしています。
企画次第でヒット作品も生まれますが、
ミリオンセラーとなるとかなり難しい。
某TV番組でのスピリチュアル志向の出版特需は
何故こうも続くのか・・・。
金融不安が発端になって、人間の相互不信が連鎖して、
恐慌前夜の先の見えない昨今の情勢。
人々のワラにもすがりたい気持ちが、
きっとそうさせているのでしょうか。
不確実な時代での癒し志向と、
自分探しを求める人が後を絶たない。
たしかに、完成度の高い文芸作品よりも、
より実学的な書籍が売れる傾向も顕著になっています。
文壇の登竜門である、一雑誌社の興行である
芥川賞、直木賞は定着していますが、
かつての時代の波をつくる力は感じられません。

一方、洋画界の芥川賞と呼ばれていた「安井賞展」が、
40年の幕を閉じてからはや10年余。
当時では、作家を目指す人たちの具象絵画の、
一大ブランドでもありました。
安井賞展ファンでもあった
(一時は目指したこともありました)私には、
毎年西武美術館の会場に足を運ぶ楽しみもありました。
なぜならそれらの作品群が、
時代のうねりを感じ取るきっかけを
作ってくれていたからです。
回を重ねるごとに作品も大型化していましたね。
安井曾太郎氏の木炭デッサンを初めて見たときは、
デッサンの重要さと対象物への愛情を、
純粋無垢に感じ取る大切さを肌に感じていました。
そして、今日においては、
「芸術的価値」の面で見るならば、
作家のレベルも良質で高度なものとなり、
より専門化しています。
しかしながら、
「経済的価値」(マーケット)の面においては、
美術界の古い慣習やピラミッドの業界構造による
風通しの悪さもあって停滞しています。
未曾有の世界経済不安もあり、今後は、
作家にとっては死活問題になっていく危険性も孕んでいます。
時代の移り変わりとともに、
創作活動をめぐる自然環境や経済環境が変化したとはいえ、
いつの世でもアーティストには、
その時代の記憶を未来に残していく
使命があるといえるでしょう。

梅原龍三郎/安井曽太郎 アート・ギャラリー・ジャパン/20世紀日本の美術 ジャケット版 (14.../著者不明

¥3,360
Amazon.co.jp

安井曽太郎素描集―1904-1910 (1975年)/安井 曽太郎

¥10,290
Amazon.co.jp

ニールセンとビデオリサーチの対立

スーパーボウルとマドンナのハーフタイムが
歴代最高視聴率だったそうです。
日本の視聴率はかつて米国のニールセンと
電通とテレビ局が株主のビデオリサーチが
並行して発表していましたが、
2000年にニールセンが日本のテレビ局と
視聴率測定での対立で撤退しました。
それ以降ビデオリサーチが単独でやっている状況なのですが、
マスコミが我田引水的な会社を通して公表するデータには
客観性が希薄になる危険があります。
視聴率捏造問題における改革の先送りもあります。
100ヵ国の調査の実績があるニールセンが、
また参入したらより客観的なデータが、
期待されるのは間違いないでしょうね。
電通は既得権を譲るはずがないでしょうが。
マスコミがガラパゴスになっているのも、
そういう一面があることも知っておきましょう。





視聴率の謎にせまる―デジタル放送時代を迎えて テレビ社会と私たちの暮らしの関わりを探る格好のテ.../藤平 芳紀

¥1,260
Amazon.co.jp

視聴率の正しい使い方 (朝日新書 42)/藤平 芳紀

¥756
Amazon.co.jp

ネット視聴率白書 2008-2009/衣袋 宏美

¥5,460
Amazon.co.jp

テレビジョン・クライシス―視聴率・デジタル化・公共圏/水島 久光

¥2,100
Amazon.co.jp

KURA さんのアメーバブログ無料診断

あなたのアメーバブログが、

いまより見映えがよくなり、

リメイクすることにより、

読者も増え、アクセスも増えることでしょう。

あなた自身の進化のお手伝いにでもなれば幸いです。

今のブログの良さにさらに素敵な要素や文章志向を吟味します。

メッセージ欄でのみおうけします。

アメーバ会員限定です。





大義なきイラン制裁

萌ゆるペン!Moyuru Pen in Our Beauty Planet.-346282150722918948.jpg

核開発疑惑でイスラエルがイランに攻撃の機会をうかがっているようですが、そのことだけで制裁を施すというのは如何なものか。あのイラク戦争は大量破壊兵器壊滅が大義名分として、なされましたが、それが間違いだったことがわかり、フセイン氏の捕捉・処刑も大義はありませんでした。アフガニスタン戦争は911の首謀者がビンラディン氏とアルカイーダと決めつけ、昨年本物かどうかはわかりませんが、勝手に捉えて水葬し物議ー醸しました。私は本物とはみていませんが。アフガニスタンの地下には数百兆円もの金の鉱脈があるとされ、ウォール街の投資ファンドや銀行のがかなりの投資をしていると言われます。イラクもしかり。北米のプチローマ帝国軍は罪のない中東の市民を、いつまで虐げるつもりなのでしょうか。Madonna のハーフタイムは単なるショウだけだけではなく、World Peace へのメッセージでもあったことをわすれてはなりません。

もう少し工夫がほしいアメーバの連動広告。

IT系の広告代理店は、

従来のアナログ広告代理店の空気の読み方が足りない。

サービスとしてスペースを無料でユーザーに提供する代わりに、

収益としての広告展開はなくてはならないもので、

その理由はだれしもが認めるところでしょう。

しかしながら、カスタマイズをやるやらないでは関係なく、

記事に連動した広告展開はいかがなものか。

せめて使用したレイアウトにあった広告掲載にしてほしい。

かなり違和感があるばかりでなく、

せっかくのブログサイトのイメージが壊れてしまう。

広告を抜くにも月に何千円もかかるのは問題。

工夫してほしいですね。。。



マドンナハーフタイム考。

最後にWorld pieceで締めくくったあたりはさすがです。

マイケルも世界の平和と友愛を唱えていました。

お気に入りやはり、ゴスペル、「ライクアプレイヤー」。




ライク・ア・プレイヤー/マドンナ

¥2,394
Amazon.co.jp

Madonnaの欧州・北米2012ワールドツアーが決定!



日本でのツアー予定はないようですが、
来年は珠玉のツアーDVDの出来上がり期待しています。

アルバムを発表した年はこれまで、
世界ツアーをやり、DVD作品にアプローチするスタイルは同じ。

スーパーボウルのハーフタイムは、
評判が良かったようで、
アルバム、シングル、映画公開、
ゴールデングローブ賞、アカデミー賞ノミネートと、
2012はMadonnaのための年になりそうです。

怪我は治ったのでしょうかね。。。
頑張れMadonna!



$萌ゆるペン!Moyuru Pen in Our Beauty Planet.

Madonnaスーパーボウルハーフタイム2012




歴史に残る大パフォーマンス。圧巻でした。新曲の披露も。

アカデミー賞衣装デザイン部門、楽しみですね。
