Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

誰でも簡単にHPが作れる時代

自営業のかたや個人、中小企業では、

この不況のあおりで、広報費も厳しい状況です。

フリーペーパーに出稿しようにも、

割高な広告費は何人分かの人件費に相当します。

凝った(凝りすぎた)ホームページを作るのには、

Webの専門家を必要としますが、

ブログを開設する感覚で、いまでは、

専門的な知識がなくても作れるようになりました。

NTTのOCN、

大塚商会のアルファメール

の二社を利用して、更新していますが、

専門家がいなくても自社で更新出来るのがいいですね。

更新は自社でやるので、経費はゼロ。

毎月のサーバ利用料は何千円かはかかりますが。

現実的に、

ホームページを立ち上げるのには、

通常最低50万円~何千万もかかり、

毎月の更新料も数万円から数十万もかかります。

ただ多くの費用をかけても、

対費用効果があるかといえば、

そうとも言えません。むしろ、作っただけで、

アクセスは全くなし、顧客がきてくれない、

売り上げが上がらない。。。。

など多くのクレームも目にします。

そこで、「Webサイトの診断・評価・格付け」という

ものが必要になってきます。

客観的な眼で評価し、的確なコンサルティングでお教えし、

さらには格付けをご提示する。

そうすることで、よりよいHPのアイデンティティと、

顧客との信頼関係を築いていただけること

になるかと思っています。


可能なら、

まず自分の手でホームページを作ってみましょう。

出来れば作ってみたら、

誰かに観てもらったらほうがよろしいですね。。。


企業ブログ戦略―利益を生み出す双方向コミュニケーションの実践/ジェレミー・ライト
¥2,310
Amazon.co.jp

ブログ・オン・マーケティング 成功企業に学ぶブログ活用の極意
¥1,575
Amazon.co.jp

WordPress 2.7対応「導入&カスタマイズ」実践ガイド―個人ブログも企業サイトも簡単&無料で構築できる!/吉村 正春
¥2,730
Amazon.co.jp

実践 ブログ・リサーチ―デジタル・アカシックレコードの探索/佐々木 宏
¥1,890
Amazon.co.jp

ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち/ロバート・スコーブル
¥1,680
Amazon.co.jp

関連記事
