Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

オバマさんは白人の子?

スピーチライターの手による

就任演説は話題を集めましたが、

内容をみても、人生の奥深さとか人間の深淵さとかは、

あまり語られていなかったように思います。

たしかに誰でもわかりやすい言葉をえらび、

中庸なおもむきではありました。

海外への翻訳はさぞ楽ではあったかと思います。

就任して半年。

そろそろ大統領になっての、

初行動をみてみたいものです。

これまではブッシュさんの尻拭い的な、

織り込み済みの施策をしたにすぎません。

1)ウォール街の金融不安を演出した財界の処罰

2)イラク戦争からの撤退

3)財政や経済の立て直し

4)サブプライムの解消

5)核の廃絶

ホワイトハウスでは財界のOBが、

オバマさんの後ろで監視しているような布陣で、

白人系で占められているようで。

作られたテロとの戦い、911の疑惑、

ビンラディン氏の行方、アフガンでの増強、

産軍複合体の隆盛・・・。

先日、白黒写真で見るとオバマさんが白人に見えたので、

ちょっと気になりました。

お母さんが白人で富裕層なのも、

育ちの良さがうかがえますね。

改革は、チェンジはできるのでしょうか・・・・。






関連記事
