Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

ブログの上達法指南

個人的なブログをはじめたのは、いつのころでしょうか。
たしかこのアメーバブログもまだ存在していない時代。
当初は20万人くらいだったでしょうか。
かのライブドアが無料サービスを行ったのを皮切りに、
他のサイトも続きました。
いまでは、一体どのくらいあるのでしょうか。
一番多いのはここアメーバブログ。
登録者も400万人も目前のようですね。
更新しているかたは実質その半分ともいわれていますが、
毎日書いていく自分への脅迫観念は取り払った方がいいですね。
更新したいときだけやればいいだけの話しです。
2001年の同時多発テロのころから、浸透したブログですが、
個人の自己主張や何気ない日記、交流日記として、
肩肘はらず自然体でやれば大丈夫。
ブログの上達はそういいうところから身につけていきましょう。
単なる技術論を身につけても面白くないです。
企業ブログ&SNS支援は私の専門で、
概してブログマーケティングといいます。
まだ日が浅く、試行錯誤の毎日ですが、
いまの不況の環境に即対応でき、コスト的にも期待され、
廻りとのコミュニケーションツールとしても有効です。
ブログスフィア アメリカ企業を変えた100人のブロガーたち/ロバート・スコーブル
¥1,680
Amazon.co.jp

実践!ビジネス・ブログ―最新マーケティング手法のすべて/松本 英博
¥1,470
Amazon.co.jp

ブログ・オン・マーケティング 成功企業に学ぶブログ活用の極意
¥1,575
Amazon.co.jp

ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング
¥1,575
Amazon.co.jp

企業ブログ戦略―利益を生み出す双方向コミュニケーションの実践/ジェレミー・ライト
¥2,310
Amazon.co.jp





関連記事
