Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

射幸心と地道な心

JRAの競馬のG1競走・秋華賞で、
1098万円という重賞では史上最高配当が出ました。
100円で1000万円の配当というのは、
なかなか当てにくい組み合わせで、
普通ならまず無理でしょう。
競馬はよくブラッドスポーツと言われています。
馬券が趣味の方が多いのですが、
推理と的中の予想をするエンターテインメントな要素が
市民権を得てきている要因かなと思います。
女性も一人で来る方もいますし、
お年寄りのご夫妻が毎週楽しそうに通ってくる姿には、
微笑ましさを感じます。
よくギャンブル(賭け事)というと、
マイナスイメージが脳裏をかすめますが、
ドリームジャンボなどの宝くじ、
TOTO、ロト6なども立派なギャンブルです。
射幸心に偏りすぎると、
真面目に仕事に取り組む姿勢もほころびがちになります。
生活とのバランスをよく考えて、
見果てぬ夢を追うも良し、応援するも良し、
自分を見つめ直す機会にするも良し。
射幸心と地道な心の均衡をうまく制御していきましょう。

ツキの法則―「賭け方」と「勝敗」の科学 (PHP新書)/谷岡 一郎
¥693
Amazon.co.jp

天才数学者はこう賭ける―誰も語らなかった株とギャンブルの話/ウィリアム パウンドストーン
¥2,520
Amazon.co.jp

ビジネスに生かすギャンブルの鉄則/谷岡 一郎
¥1,575
Amazon.co.jp

ギャンブルの経済学―ヒトがギャンブルにはまるには理由がある脳には勝負にのめり込んでゆくメカニズムがあ (カニ心書シリーズ)/佐藤 仁
¥900
Amazon.co.jp

ギャンブルトレーダー――ポーカーで分かる相場と金融の心理学 (ウィザードブックシリーズ (145))/アーロン・ブラウン
¥2,415
Amazon.co.jp

図解 ツキの法則/谷岡 一郎
¥1,000
Amazon.co.jp

ぎゃんぶる百華 (角川文庫 (5794))/阿佐田 哲也
¥540
Amazon.co.jp

ギャンブル人生末路と希望/大崎 大地
¥1,575
Amazon.co.jp






関連記事
