Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

ブランド意識と優越意識の心理について。

ブランド志向に傾く人が多いと聞きます。

元をただせば、経済的に優位に立っている方が、

自己の存在性を高める意識が、

表層化したものからくる心理的な昇華現象といえます。

人は誰でも、ある程度社会的に落ちついてくると、

ステイタスを誇示しようとします。

ある特定の人が作った商品がマーケットとして認められていたとき、

自分のイメージをその中に同化させ、

昇華させようとする気持ちは誰にでもあるごく普通の心理といえます。

ユニクロが北欧の会社に挑戦状を突きつけられ、

苦戦をしていると聞きました

世界の工場で作られたリーズナブルなアジアの商品と、

北欧のシンプルな商品を見比べれば、

若い女性は後者の方に行くかも知れません。

この場合、「北欧」というブランドが如何に強固なものであるか、

想像に堅くありません。

いま大切なのは、商品のブランドではなく、

自己ブランドです。

いかに自分のブランドを高め、売り込むか・・・。

空回りをしても日々自分を鍛えて行く姿勢は、

決してなくしてはいけません。。。。

ブランド―価値の創造 (岩波新書)/石井 淳蔵
¥735
Amazon.co.jp


ブランド再生工場―間違いだらけのブランディングを正す (角川SSC新書 45) (角川SSC新書 45)/関橋 英作
¥798
Amazon.co.jp


ブランド戦略シナリオ―コンテクスト・ブランディング/阿久津 聡
¥1,890
Amazon.co.jp


ブランドの達人[改訂版]/ブランドデータバンク
¥1,575
Amazon.co.jp


ブランドの条件 (岩波新書)/山田 登世子
¥735
Amazon.co.jp

戦略的ブランド・マネジメント/ケビン・レーン ケラー
¥6,300
Amazon.co.jp

地ブランド 日本を救う地域ブランド論/博報堂地ブランドプロジェクト
¥1,995
Amazon.co.jp

あのブランドばかり、なぜ選んでしまうのか――購買心理のエッセンス/アンドレアス・ブーフフォルツ
¥2,100
Amazon.co.jp

ブランドは広告でつくれない 広告vsPR/アル・ライズ
¥1,890
Amazon.co.jp

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す/ピーター・モントヤ
¥1,890
Amazon.co.jp

世界のブランド戦略―そのコンセプトとデザイン
¥12,600
Amazon.co.jp

五感刺激のブランド戦略/マーチン・リンストローム
¥2,520
Amazon.co.jp


関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。