Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

大河ドラマ篤姫批評。

大河ドラマだけはどうも観てしまいます。
中には歴史のマニアのかたも多く、
脚本に対して物を申すケースが後を絶たないとか。
そういう私は、歴史マニアではありませんが、
ドラマ全般への意見は持っています。
とくに俳優さんの役が合っているかどうかとか、
主役としての器はあるかとか、
配役を契機に成長するのだろうかとか、
なぜ今回は新撰組が出てこないのだとか、
(土方歳三さん位は出して欲しかったですね~~~)
ドラマが、歴史上は脇役的な人物を取り上げて、
話題になることが多いですが、
こと、篤姫さんに関しては本では知ってはいましたが、
なかなかイメージに湧いては来ませんでした。
宮崎さんはこの役でかなり成長したようですね。
昨年だったかその前だったか、
“三億円事件の犯人は女子高生”
という設定の映画「恋人」に主演されていましたが、
出来はあまり感心できませんでした。(ゴメンなさい・・・)
役が上手いですね。なかなかと思います。
来年は、直江さんにまつわるドラマだそうですが、
GAKUTOさんは謙信役にはまっていて、
勘助さんは陰が薄くなってしまったのは記憶に新しいですね。
また謙信役で出てくれれば盛り上がるのにね。
篤姫 完結編 (4) (NHK大河ドラマ・ストーリー)/宮尾 登美子
¥998
Amazon.co.jp

Gackt 龍の化身/撮影 野村誠一
¥3,150
Amazon.co.jp
篤姫―NHK大河ドラマ歴史ハンドブック (NHKシリーズ)
¥998
Amazon.co.jp

篤姫 わたくしこと一命にかけ/原口 泉
¥1,260
Amazon.co.jp

全一冊 小説直江兼続―北の王国 (集英社文庫)/童門 冬二
¥1,000
Amazon.co.jp

歴史雑学BOOK 図解 上杉謙信・景勝と直江兼続 (ローレンスムック 歴史雑学BOOK)
¥1,050
Amazon.co.jp

直江兼続の生涯―義に生きた天下の智将 (別冊歴史読本 23)
¥1,890
Amazon.co.jp
Gackt―TOUR DOCUMENT DIABOLOS 哀婉の詩/広瀬 充
¥3,000
Amazon.co.jp
関連記事
スポンサーサイト
