Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

誤算の論理と棚からぼた餅

北京五輪ハンマー投げの室伏さんが
五位から繰り上がりで銅メダルをいただきましたが、
以前にも繰り上がりの金メダルを獲得しており、
本人にとっては良い意味での誤算ではあったでしょう。
物事はいつも自分の思い通りに行かないことがほとんどですが、
成就しようとするポジティブマインドは大切です。
例えば、高嶺の花であったナンバーワンの人と
一緒になってしまったり、
絶対無理だと思った企業と契約ができたり、
億万長者になって社会貢献したり、
百円で二千万円の勝ち馬投票券を当てたり、
毎日好きな人の横顔を見ながらすごしたり、
会社を上場させたり、多くの新進作家を育てて見守ったり、
愛馬がG1競走で優勝したり、などと、
単なる自己願望ばかりと付き合っていると
運も逃げていきそうですが、常日頃自己研鑽に励み、
人を思いやる姿勢だけは持ちたいものですね。
アダム・スミスの誤算 (PHP新書―幻想のグローバル資本主義 (078))/佐伯 啓思
¥693
Amazon.co.jp

株主資本主義の誤算―短期の利益追求が会社を衰退させる/アラン・A. ケネディ
¥2,310
Amazon.co.jp

幕臣たちの誤算―彼らはなぜ維新を実現できなかったか (プレイブックス・インテリジェンス)/星 亮一
¥735
Amazon.co.jp

秀吉の野望と誤算―文禄・慶長の役と関ケ原合戦/笠谷 和比古
¥1,890
Amazon.co.jp

ニューメディア「誤算」の構造/川本 裕司
¥2,310
Amazon.co.jp


関連記事
