Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

今年の出来事

皆さんは大方、26日で仕事納めでしょうか。

どんな2008年でしたでしょうか。

80年代に端を発したサブプラ一色の一年に

誰もが振り回された感じでした。

ささやかな事務所を今春に立ち上げましたが、

勝手がわからず、暗中模索の日々。

そんななか金融不安と、

倒産ラッシュのオンパレード。

「100年に一度の経済危機」と人ごとのように、

発言したグリーンスパン氏こそ、

サブプラの生みの親で、説得力がありませんでしたね。

人類を奈落の底に落とし込んだ、

米国発未曾有の暗黒時代・・・とマスコミは、

騒いではおりますが、起因を分析し、

どうすれば良くなるか、ポジティブな発想が垣間見られない。

大変だ、大変だ、と思っても、

解決するべく手だてを見せようとしない。

その奥には利己心と総論賛成各論反対という、

聖域を大事にする人間の業があるからでしょう。

ウォール街の富を享受していたかたたちを、

裁こうとしない限り、人々は納得しないし、

起因者の責任問題に言及することは大切な事。

あかるい2009年がくることを祈りますが、

時代に仕掛けていく行動・提案も大事です。

不況とはいいますが、解決していく糸口は必ずあるはず。

智恵と勇気と愛でもって、

頑張って行きましょう。。。








関連記事
スポンサーサイト
