Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

今週のメルマガ

◆No.24「萌ゆるペン!」

◆配信:毎週金曜日

◆目次

1)潮流戯画手帖(世界の流れ)
「MSとAppleの比較」

2)ドリームステイタス応用編
「自己PR五つの測り方」

3)世相を斬る(自由コラム)
「マスメディアへの原発PR費」

4)サラブレッド歳時記
「夏競馬でWIN5をGETしよう!」

------------------------------------------------------------
「萌ゆるペン!」
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001236631.html
------------------------------------------------------------


1)潮流戯画手帖(世界の流れ)


「MSとAppleの比較」


昔からよくMac派かMS派か言われてましたが、

シェアは依然1対9のまま。

売り上げにしてもこのところMSに迫る勢い。

利益にしても上回っているようですが。。。

90年代、会社がまだアナログ全盛期のころ、

Mac命と私財?を投げ打って、

パイロットで試験的に模索。

10年後を想定して取り組んでいたのを思い出します。

MSがMacの先進性を模倣して、

低価格の大衆化路線にさせ企業の大半が

採用したのに対し、

Appleは唯我独尊の高額志向に。

このところ業績はいいようですが、

個人的にはMSの方が使い易い。

MSはソフトを売る企業、

Appleはハードとソフトをセットしたマシンで売る企業。

比較するのは限定的でいいのでは。



2)「ドリームステイタス(Dream Status)」応用編


___________________

■5つの自己PR採点
____________________


人は誰もが無意識のうちに

自らのオーラを発しています。

沈黙は金なりと言われていますが、

その場にいるだけでその人の器量が

解ってしまう場合もあります。

不況といえども上場企業には200兆円以上もの

莫大な内部留保金があります。

これには政府でも手をつけられない。

企業には優秀な人材を引き抜き、

お金には糸目をつけないポストが

数多くあります。

それだけ採用側にとっては、

のどから手が出るくらいできる人材がほしい。

未公開募集八割が常識の中、

自分を売りこむにも工夫が必要。

仕事でも恋愛でも転職・就職活動でも、

まず自分を正しく売ることは

生きていくための基本的な課題と

言えるでしょう。


1)顔の力


最初に相手に与える印象はまず顔です。

生まれつきの顔形は直せませんが、

自分の努力で張りのある健康的な肌艶に

高めることは出来ます。

努力しないと人相も悪くなり、

菅、野田、岡田、海江田、

などのような顔つきとなっていきます。

均整のとれた食事環境を心がけて、

健康管理に留意すれば、

顔は生き生きとして輝いてくるものです。

あと、心から自然に微笑が出るよう

心がける。不自然なにわか微笑は

逆効果を生みます。

出かける前には、

自分で毎日鏡に向かって

自然に微笑が出るよう研究する

余裕を持ちたいものです。

テンパってしまうとその人の足元が

暴露され、人物評価ばガタ落ちとなります。


2)眼の力


目は口より物を言います。

隠し事や策をこうじている目というのは

すぐわかります。

芸能人の方は顔立ちと目力があれば

大成する素地が整えます。

例えば、

深キョン、北川景子ちゃん、知花くららくん、

木優まおみ君、など

メイクの巧拙はあるけれども

目力はあります。

菅首相の目よく観てください。

いつも逃げ道を探し世を捨てた

目の弱さを感じるのは私だけ。

目というのは嘘がつけないように

なっているのです。


3)声の力


貴方はふだん高い声か低い声か

分かっていると思いますが、

印象からすると高い声を聞いた場合

ストレスを感じる方が多いと聞きます。

逆に低い声で話されると安心したり

ストレスは生まれない。

かの英国首相のサッチャーさんは

元々声が高かったそうで、

低い声になるようボイストレーニングに

励む努力をされたそうです。

救急車が来て大丈夫ですか、

と言われた時貴方はどちらの声が

落ち着きますか。


4)話味の力


例えば、いつも実務一本やりで

話題性に欠ける人は相手の方から

人間の幅や気品、

余裕度も見抜かれてしまいます。

常日頃から色々な専門分野、

趣味分野に造詣を深め、

先見性をもち、

自分のオリジナリティに磨きを

かけてください。

人を自分の懐に呼び込めるように

なるでしょう。

自分の専門性を高めることはもちろん、

政治、経済、音楽、絵画、

文学、スポーツまで、

旬な話題に目を通すぐらいのことは

必要です。それを極めれば

会話にゆとりができ、

ユーモアが生まれます。

このユーモアがないと

一流の自己PR人間とは言えません。

5)清潔の力

これは言わずもがなですね。


3)世相を斬る(自由コラム)


「マスメディアへの原発推進PR」


40年にもわたる原発利権の構図は、

政治家・官僚・東電(電力会社)・

マスメディアの連携が無かったら

成り立たなかったはずです。

IAEAの警告を受け入れず、

ひたすら保身のための、

権謀術に経費を費やし、

銀座の高級クラブに多額の公金を使い、

完全な利権のシステムを構築してしまった

東電の罪は大きい。

労組にしても迎合し民主党の

支持基盤ともなりました。

脱原発といっても、

いまただちにそうするとは言っておらず、

将来への希望的観測を述べたものだと言われますが、

だとしたら、具体的なロードマップや

方策を示すのが筋でしょう。

それにしてもマスメディアが年800億円、1000億円もの

安全偽装PR費を享受していたとは。。。



4)サラブレッドダークホース歳時記


被災地支援のために疾走してくれることに感謝いたしましょう。

WIN5が始まりました。100円でも推理力で勝ち取りましょう。

ご健闘を祈ります。

◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇
◆毎週金曜日発信します。KURAさんの視点から現代を読み解き、
よりよき未来への羅針盤となるべく、提言していきます。
世の中の不条理と良識を追求し、マスメディアの情報を鵜呑みにせず、
ブログでは伝えきれない潮流を素朴な眼で分析、予測していきます。
萌ゆるペン!をよろしくおねがいします。
◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇◎◇

----------------------------------------------------------------------
萌ゆるペン!
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
配信中止はこちら http://www.mag2.com/m/0001236631.html
----------------------------------------------------------------------

関連記事
