Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

だれも率先してやろうとしない「塊より始めよ」

先人さんの諺にはそれなりの真実が隠されています。
みなさんよくご存じの「塊より始めよ」という諺があります。
渡辺さんが離党して話題になってますが、
米国の政治の躍動感とは裏腹に、
日本ではこのていたらく。なんとも寂しい限りですね。
ワークシェアリングの件では、
企業の役員の高額報酬の開示がなされないまま、
連合と日経連の綱引きでうやむやになる公算が大。
近視眼的な発想が自滅の道を辿る典型的なシナリオですね。
ところが、土光敏雄氏のような骨のある経営者が現れない。
総論賛成、各論反対。
聞こえはいいですが、建前は分かるけれども、
いざ自分のことになったら保身に回るということで、
私たち一人ひとりも同じなんじゃないでしょうか。
つまり、景気が良くなって欲しいけど、
せっせと財布のひもを締め、無駄使いや、
浪費を押さえ、タンス貯金に精をだし、
さぁ、景気が良くなれ!といっても、
どだい無理な話です。
内需拡大の総論は認めるけれども、お金は使いたくない。

公益法人、
財団法人、
宗教法人、
独立行政法人、
商工会議所、
公務員、
これらの既得権益にもメスを入れ、
大きな視野でワークシェアリングを、
考えていかないと、
日本は沈没してしまいますね。。。
公益法人制度改革―そのポイントと移行手続
¥3,150
Amazon.co.jp

図解 新公益法人の設立・運営・移行のしかた/城塚 健之
¥2,940
Amazon.co.jp

談合破り!―役人支配と決別、命がけの攻防記/桑原 耕司
¥1,470
Amazon.co.jp

不滅の「役人天国」 Undying Official’s Paradise All Over Japan (ペーパーバックス)/斐昭
¥1,000
Amazon.co.jp

江戸の町役人 (歴史文化セレクション)/吉原 健一郎
¥1,785
Amazon.co.jp

ある首斬り役人の日記 (白水Uブックス)/フランツ・シュミット
¥998
Amazon.co.jp

関連記事
