Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

住まいの環境と人間の成長

マンション不況とか、
倒産とか、
派遣村とか、
リストラとか、
金融不安とか混迷の世相をみていると、
住まいの大切さが分かります。
日本もグローバリズムの模倣をしてきたあたりから、
向こう三軒両隣り的な相互の信頼関係が、
薄くなってきているような気がします。
賃貸にしてもお年寄りの世帯数が、
どんどん増えているのに、
六十歳以上の人には貸さない大家さんが、
ほとんどなんだそうです。
そういう考え方は寂しいですよね。
若い女性の方でも、
単身時代のうちに持ち家を確保する傾向もあります。
頭金があれば、あとは家賃並みの支払いですから、
しっかりと計画性を持っていけば、将来、
だれと一緒になろうが住まいへの不安が、
なくなるからでしょうか。
結局死ぬときは一人なのですから、
欲しいときに買われた方がいいですね。
団体生命保険もつきますし、
ご家族がいらっしゃる場合は、
いざというときには負担がなくなります。
そういう私も、仕事上の関係で買ってしまいましたが、
今は半分住居、半分仕事場という状況。
普段は外回りで、家の外で案を練るときがほとんどです。
ずっと賃貸でもいいと思ったときがありましたが、
たしかに年齢がいくと不安になってきます。

時折、実家の誰もいないだだっ広い屋敷の中で、
小屋をたて、そこでのんびり仕事でもと思いますね。
いまの事業が軌道に乗ったらの話しですが。。。。。
日本人の住まい―生きる場のかたちとその変遷 (百の知恵双書)/宮本 常一
¥2,800
Amazon.co.jp

住まいの中の自然 パッシブデザインのすすめ/小玉 祐一郎
¥2,520
Amazon.co.jp

お医者さんが書いた住まいの本―元気になる木の家のつくり方住まい方/服部 芳樹
¥1,554
Amazon.co.jp

若者たちに「住まい」を!―格差社会の住宅問題 (岩波ブックレット)
¥504
Amazon.co.jp

建設業の明日を拓く〈3〉山と森と住まい―林野と共生する家づくり (your BOOKS) (your BOOKS)/椎野 潤
¥3,675
Amazon.co.jp

ちょっと昔の道具から見なおす住まい方/山口 昌伴
¥1,995
Amazon.co.jp

おきなわ住まいのカタチー住む人の“想い”をカタチにする建築のプロたち/おきなわ建築Web
¥1,575
Amazon.co.jp





関連記事
