Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。



GaGaさんの模倣力+アレンジ力

Madonnaをはじめとする、
数々のパクリ疑惑が報道されていますが、
訴訟沙汰にもなっているようで心配ですね。

画家の場合でも、最初は模写からはじまり、
自分のオリジナリティを形作っていくものですが、
いつまでも模倣というわけには行きません。
音楽シーンでも同じ事。
GaGaさんも、今後Madonnaからの卒業をしない限り、
独自の路線を築くことは至難の業。
パクリのオンパレードを繰り返すよりも、
じっくりと生みの苦しさや、感動を、
ファンに伝えて欲しいと思いますね。
GaGaの世界にはMadonnaにはない魅力があるのですから、
頑張ってほしい。


パクリ学入門―ウェブ時代の創造力を鍛える36冊のブックガイド/黒川 芳朱

¥1,575
Amazon.co.jp

パクリ・盗作 スキャンダル事件史 (宝島SUGOI文庫 A へ 1-83)/著者不明

¥560
Amazon.co.jp

J‐POPパクリ&パロディ!?オール白書/音楽倫理サークル

¥1,365
Amazon.co.jp

盗作の文学史/栗原 裕一郎

¥3,990
Amazon.co.jp

関連記事
