Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

PRはプレスリリースが仕事と今でもお想いの方へ。

広報・PR業務は企業や団体・個人の側からの、
都合の良い者を受け手に快く、伝えることと、
今でも思っている方が殆どと思います。
日本では広告業界が音頭をとって、
企業の提灯役を買ってきていて、
PR・広報は広告の付帯セクションという地位は、
マーケティング・SPとともに、
これからもつづくでしょう。

しかしながら、こういう状況はこの不況のなか、
味気ないプレスリリース競争により、
PR合戦を進め消費者心理を、
益々興ざめさせていくことでしょう。

広告やPRは企業側の論理、
という考えはこれからは通用しませんし、
一対一というコミュニケーションスタイルは、
地位を得ていくだろうし、
これにジャーナリスティックな面が加わり、
顧客と企業の信頼感と開放性・社会性が、
相互発展の基礎になるだろうと思っています。
酷評されるのもありがたくおもう発信側の器も必要です。





アメブロだからできる パワーブロガーになって夢を叶える方法/中嶋 茂夫

¥1,554
Amazon.co.jp

世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド/山田 玲子

¥1,365
Amazon.co.jp

関連記事
