Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

食べログ67万店 VS ぐるなび50万店

意図的な書き込み問題で、
クローズアップされてきた飲食店の格付けビジネス。
最終的には管理主催者側へ掲載のお金を払っている飲食店側に、
非があるような法律にはなっているようですが。
かかくコムではぐるなびのように、
書き込みのよる格付けへのラインは、
無しにするしかないか。。。


世界の格付け会社、
S&P,ムーディーズなどもウラではどうなってるんだか。
社内のコンプライアンスはあるようですが、
完全に行き渡っているかはわかりません。


ちなみにFIVE Letter CORDは自己採点が基本なので、
格付けは正統的かなと自負はしています。^0^

分かりやすい優劣の決め方は難しいですね。


ぐるなび―「No.1サイト」への道/滝 久雄

¥1,575
Amazon.co.jp

食べログ東京横浜2010 (ゲインムック)/著者不明

¥980
Amazon.co.jp

関連記事
