Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

急がれる相次ぐ運転事故への対策

規制緩和が各業界に及ぼす影響は、大きいですよね。
建築基準法では耐震偽装騒動に発展し、
派遣社員の規制緩和で身勝手なリストラが社会問題になり、
新司法試験制度の見直しで弁護士業界が不況の嵐になり、
商法改正でM&Aが野放しになり、
マネーロンダリングが当然のように行われ、
AIJのような犯罪まで生んでしまいました。

そして規制緩和での今回のバス居眠り運転での犠牲者。
緩和することにより誰でも業界に参画出来るのはいいですが、
競争の激化で経営効率が優先され、
安全面での対策がおろそかになった最悪の事例を
作ってしまいました。
どうして長距離運転なのに運転手が一人しかいなかったのか、
疑問です。
ドライバーの適正試験の強化やセミナー参加などで、
安全運転の強制受講を義務づけるとかの、
対策が急がれますね。


関連記事
