Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

ステルスマーケティングの考察

広告ではないように見せかけて、結果的には販促に誘導させる、
通称「ステマ」が商法に抵触。
しつこいメール配信に辟易していらっしゃる方も多いはず。
TVCMの垂れ流しと同じですね。

過日、グルメ関係でのやらせ記事業者の暗躍が露呈されましたが、
マスメディアでも、SPでも、それと同様に「サクラ」専門業者がいて、
企業の商品売り込みに一役買っていることは事実。

ネットだでの販促も、マス媒体での販促も、
消費者が発信する側への内情を心得ているせいか、
財布のヒモをゆるくするのは至難の業。

そこで、SNSの登場ですが、Facebook、Twitter、Googl+でも、
やり方は同じです。
CMの売り上げがSNSのおかげで微増しているそうです。
マスコミも口コミもどこを信頼したらいいのか、
あなたも迷うことでしょう。


発信する側と受信する側の双方の観点から、
ジャーナリスティックに考察・提言する
「戦略PRジャーナリズム」という
第三者的なサイドにに立つメディアも
これからは必要になって来るでしょうね。

この世はすべてショウビジネス。
いいことも悪いことも。

時代の証人となって次世代に語り継ぐミッションが、
私たちにあるという所以です。



マリリン・モンロー セット (Amazon.co.jp仕様) [DVD]/出演者不明

¥50,148
Amazon.co.jp

サド侯爵夫人・わが友ヒットラー (新潮文庫)/三島 由紀夫

¥452
Amazon.co.jp

神の刻印ヒットラーも望んだ聖櫃の力 (キングシリーズ 漫画スーパーワイド)/グラハム・ハンコック

¥630
Amazon.co.jp

ヒットラー我が生涯―戦争と芸術と/永峯 清成

¥2,940
Amazon.co.jp

双方の視点から描く パレスチナ/イスラエル紛争史/ダン・コンシャーボク

¥3,570
Amazon.co.jp

関連記事
