Behind the 2020 Tokyo

2020 Tokyo同時進行小説&オリジナル小説・エッセー・コラムをブログとYouTubeで展開しています。

カテゴリー "エンターテインメントの潮流" の記事

恋愛脳内物質について。

人は恋をするとき、

互いに恋愛物質を発散し、それを共有しようとします。

恋愛は脳の中で行うものであり、

肉体的生理的行為はそのなかのごく一部。

つまり、自然に惹かれあう脳内物質が二人の絆を

深めさせようとします。

自分の意志だけで、相手に求愛しても、

相手は脳内物質の意思で行動します。

お互いに畏敬の念と信頼感がそれを助長し、

その日別れてもまたすぐに会いたくなる理由もわかります。

しかし、恋愛には緊張感という波動も必要なパーツとなり、

互いに知りすぎると恋愛の物質が溶解され、

空気のなかに溶けていいきます。

それが愛の別れというメカニズムを形作っているのです。

恋愛脳とは不思議なものですね。


恋愛心理学 (図解雑学)/斉藤 勇
¥1,365
Amazon.co.jp

恋愛脳―男心と女心は、なぜこうもすれ違うのか (新潮文庫)/黒川 伊保子
¥380
Amazon.co.jp

女性100人に聞いた「魅力ある男」の条件―何が彼女の心を動かすのか? (王様文庫)/潮凪 洋介
¥550
Amazon.co.jp

ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)/ジョン グレイ
¥560
Amazon.co.jp

摩訶不思議な男女の心理。

こうも不況になると、結婚するということは、

個人レベルだけの生活や人生ではなく、

家同士、親同士での共同体ともなり、

かなり窮屈になるような感があります。

家庭志向第一の方には失礼かもしれませんが、

私の場合でも、兄弟みな婚カツどころではなく、

自分主体のマイロードを歩んでいるように思います。

他人と他人が一緒になって一つ屋根の下で、

暮らす。それも一つの幸せなのかもしれません。



ある方は、十代で文通で知り合った少女の死が

生涯トラウマになり、

心を閉ざし、人工的な究極の愛を構築することに、

生きがいを感じ婚カツどころではないと言っていました。



ある知人の女性は、結婚式を挙げた日に離婚を決意。


ある人は、「氷点」のような背景があり、

接点を拒否し続ける恋人同士を心配していました。



ある方は、逢わなくても生涯その人を思い続けるだけで、

生きていける恋人模様に陶酔。


愛には人には言えない、いろいろな形があります。

生理的な接点で無理に構築していても、

どこかに必ず無理が生じてきます。


渡辺淳一さんや藤田さんや桐野さんたちの

どろどろとした男女関係で、それがすべてだと、

思うのもいいでしょう。。。

しかし、そうとは言い切れない

摩訶不思議な人の心理。

人と一緒になるのは難しいことなのですね。


IKKO 女の法則 ― 幸運を引き寄せるココロとオンナの磨き方/IKKO
¥1,260
Amazon.co.jp

男を惹きつける女の磨き方 (ベストセレクト)/清水 謙二
¥1,365
Amazon.co.jp

今夜から始める 大人の女の愛させる技術―彼が離れられない、心とからだの磨き方/桜井 秀勲
¥1,365
Amazon.co.jp

今夜から始める 大人の女のもっと愛させる技術―彼を虜にする、心とからだの磨き方/櫻井 秀勲
¥1,365
Amazon.co.jp

男の「行き方」 男の「磨き方」 (PHP文庫)/童門 冬二
¥540
Amazon.co.jp

男の磨き方50の法則―ビジネスで成功する最強男のおしゃれ学
¥580
Amazon.co.jp

ノウイング

ニコラス刑事?さん主演の地球消滅映画が、

もうすぐ封切ですが、実はあまり観たくない方も、

多いとは思います。

太陽の活動は人類では制御できず、

なすがままになるしか道はないのですが、

宇宙人が別の惑星に連れて行きそこで新たな世界・・・。

などと試写会を見られた方のご意見を伺うと、

アーサー・C・クラークの「地球幼年期の終わり」

みたいな感じでしょうか。

地球が静止する日の方がまだ救える感じ?

まだ観ていないのでなんともいえませんが。

そういえば、2012年もいま製作中なんですよね。

マヤの暦によれば2012年12月21日までと

なっているのだそうです。

すでに太陽風(フレア)が太陽系に、

押し寄せ始めていて、

地球が電磁波で機器が壊滅状態に、

氷河期の到来、自然災害、などで人類に試練が・・・。

人類は生き過ぎた也。。。と思わざるを得ない、

昨今の人間の悪行の数々は、

そのうち手痛いしっぺ返しをくらう。

それが何なのかわからない。

地球消滅天体ショーなる商品を発売すれば、

景気浮揚に役立つ。それも悪行?

ノウイング/ライン・ダグラス・ピアーソン
¥620
Amazon.co.jp

■コーヒータイム:作ってみたい映画

どなたでも自分の中にはイメージがあります。


夢、

未来、

希望、

恋愛、

仕事、

社会、

スポーツ、

経済、

人生、

歴史、

人間、

自然、

芸術、

女性美、

音楽、

ダンス、

文学、

宇宙、

純愛、

政治、

戦争、

破壊、

再生

・・・・・・・・・・


今度地球消滅の映画が封切られますが、

どうみても防ぎようのない状況のなかで、

ほんとにそうなるようだったら・・・・・・・

どうしよう・・・

などと狼狽しますよね。

そんなときは消滅する前に貯金は全部使い果たし、

おもいきり回転寿司で、

たらふく食べるとか(ちょっとセコイ?)、

ユニセフに全額寄付するとか、

好きな人と(もしいれば)

ずっと手をつなぐ(純情ですね)とか、

高給ワインを浴びるとか、

地球の最後を富士山の頂上から、

見届けるとか。。。。いろいろでしょうね。


クラさんが作ってみたい映画。。。


・カプリコン2

・マッチョなイエスキリストの怒りのアフガン

・2012地球消滅

・2050年宇宙の旅

・モナリザの正体

・マグダラのマリア

・911の暗号

・白村江の大海戦

・薩摩・長州の敗北による竜馬政権

・合衆国が日本の属国になる日

・イスラエルが北方四島に移住する日


ちょっと怖いものばかりですね。。。


銀座五丁目で働く社長のWeblog


ハリウッド脚本術―プロになるためのワークショップ101/ニール・D・ヒックス
¥2,310
Amazon.co.jp

ハリウッド100年史講義―夢の工場から夢の王国へ (平凡社新書)/北野 圭介
¥798
Amazon.co.jp

ハリウッド・ドリーム/田村 英里子
¥1,200
Amazon.co.jp

ハリウッド・ビジネス (文春新書)/ミドリ モール
¥735
Amazon.co.jp

ハリウッドで勝て! (新潮新書)/一瀬 隆重
¥714
Amazon.co.jp

ビッグ・ピクチャー―ハリウッドを動かす金と権力の新論理/エドワード・J. エプスタイン
¥2,835
Amazon.co.jp

物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン (朝日文庫)/大塚 英志
¥588
Amazon.co.jp

ハリウッド映画界の巨人 クリント・イーストウッド―SCREEN特別編集
¥2,100
Amazon.co.jp

マドンナの系譜


ビートルズからアバへ、そして・・・・・・・・、

マドンナへ・・・・・・。

アバも後継者と認めたマドンナサウンド。

大きな系譜としては確かにそれが正しい。

ローリングストーンズ、ドゥービーブラザーズ、イーグルス、

エイジア、マイケルジャクソン、ジュネシス、ロバートパーマー、aha、など、

時代を牽引するパワーも一時は隆盛を極めたかに見えましたが、

歴史の古典に埋まってしまいました。

日本のミュージシャンも負けじと真似てはみましたが

その領域からは出ることも出来ず、

世界的に大成した方はおりません。

彼らのサウンド、クリエイションは、

日本人には及びもつかない発想から成り立っており、

模倣サウンドでの位置づけからは抜け出せませんでした。

グループサウンズなどは典型的な事例となっています。

異論はもちろんあるでしょうが、彼らのサウンドは真似できても、

物にすることは至難の業です。

マドンナさんには畏敬の念と尊敬の気持ちで、

応援しつつ聴いております。

マドンナの真実 (初回限定生産)
¥899


スーパー・ベスト・ヒット・コレクション [DVD]/マドンナ
¥5,259
Amazon.co.jp


イン・ベッド・ウィズ・マドンナ (初回限定生産)
¥995

ワンダーラスト マドンナ初監督作品 [DVD]
¥3,464
Amazon.co.jp

ライヴ・イン・デトロイト 2001/マドンナ
¥3,510

ミュージック/マドンナ
¥1,417

Confessions Tour [DVD] [Import]
¥1,522
Amazon.co.jp

ベスト・ヒット・コレクション 93-99/マドンナ
¥3,060

プリマドンナ/フィリッパ・ジョルダーノ
¥2,548